2017-08

第一級海上特殊無線技士(一海特)の受講 2日目

昨夜は久しぶりに魚三にPONさんと行ってみました。いつも二階に行くのですが、数人並んでいただけなのですぐ入れると思ったら30分ぐらい待っちゃいました。

なんか久しぶりに来てみたら以前と比べて明らかにカップルとか女性のみのグループとか女性客がやたらと増えたなぁという印象です。見てると、たいして注文もしないし喋ってばっかりで長居する。これが30分待たされた原因のようですね。こうなると客の回転率も客単価も下がり店の経営的にはよろしくないでしょうね。時代の流れとしては仕方ないんでしょうけど、やはり魚三は小汚い下町のおっさんがババア(親しみと尊敬を込めてあえてババアと呼びます。(笑))に『それ飲んだらさっさと帰れ!』とか怒鳴られる殺伐とした店内が似合うと思うのですよ。(笑)
小汚いおっさん側の我々のためにも節度をもったご利用をお願いします。(笑)
8012806.jpg
本マグロのお刺身おいしかったです。

結局、閉店までPONさんと二人で焼酎ボトル一本空けちゃいました。汗
無線の講習は大丈夫なんでしょうか?(笑)
さて、昨日は地下鉄で行って懲りたので今日はタクシーで行くことにしました。
東京のタクシーは久しぶりに乗りましたが、運転手の対応が素晴らしいですね。挨拶から始まり終始敬語、行き先までのルートの確認と実に気持ちいい対応でした。チバラギのカスみたいなタクシーも見習って欲しいものです。

今日のメイン講義は無線工学。わたしの苦手な分野です。
電子回路の抵抗やコイルの記号が変わっていて驚きました。講師曰く、パソコンで描きやすくしたためではないかとのこと。講義の半分はGMDSS機器などの話。こちらはむかし練習船で習ったのでほとんど覚えています。ただ、海事衛星のインマルサットがいろいろ新しくなっていてインターネットができるようになったとか、アンテナも昔は丸いドームの中で指向性のアンテナが衛星に向けて追従していたのに今は無指向性のアンテナになったとか、もう完全に浦島状態でした。って船乗りはみんな10年前には知ってた話なんでしょうけどね。

夕方、帰る前に電子通信術のテストがありました。まずは受話から。なんとか落ち着いて受けられました。おそらく満点です。
そのあと送話の試験が4グループに分かれて行われました。グループ分けはされていますが他の受講者と同じ部屋で受けますので他の受講者の声は聞こえながらの試験となります。紙に書かれたアルファベットをフォネティックコードに変換しながら読み上げていきます。こちらも無難に終了。試験官に『何も言うことはありません。パーフェクト。なんか仕事で使っているんですか?』なんて聞かれちゃいました。

帰りもタクシーで門仲へ。帰りのタクシーも行きと同じく素晴らしい対応でした。ひょっとして都内のタクシーって会社関係なく対応をすべて統一しているんですかね?ただ、メーター倒し忘れていてこちらが途中で指摘してあげました。運転手の話だとメーター倒し忘れるとタクシーの団体から厳しい指導を受けるとか。ワンメーターで帰ってこれちゃってちょっとかわいそうなので千円渡して降りました。

さて、講習も明日で最終日。最後に修了試験があります。がんばろう。
関連記事

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3856-e5802935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード