2017-06

箱塗り完成

さて箱塗り3つ目は塗りが終わったので今日は蝶番などをつけてみたいと思います。
8012101.jpg
ただ、この箱はヤロウ蓋(印籠箱)という種類の箱で箱がピッタリと閉るようにフタの内側に板が貼ってあります。
これがかなりキツめなので蝶番をつけてパカパカと開く箱にするためにはちょっと邪魔になります。
そこで!この板を削っちゃうことにしました。
8012102.jpg
ちょうどいい彫刻刀がありました。卓上旋盤のおまけです。こんなときに役立ちました。(笑)
8012103.jpg
カット完了。カットした部分は塗り直しです。塗る前に気づいていれば良かったんですけどね。次回からは気を付けましょう。
ここまでできたところでランチ。

一昨日も行ったばかりですが、母に誘われまたスシローへ。8012104.jpg
今日はチバラギのスシローです。こちらは従来通りの専用端末?のタッチパネル。千葉ニュータウンのスシローのタブレットみたいに再起動を繰り返したり、音飛びしたり、音が割れたりしません。さすが分厚いだけ?ありますね。(笑)
チバラギラーメン激戦区も通りました。
8012105.jpg
横浜とんこつラーメン願力家は1/29金曜日の11時開店だそうです。
3日間は醤油ラーメンが300円だそうですよ。
100均もダイソー2軒とセリア1軒の三軒回りました。
8012106.jpg
このとおりあれこれゲットしました。
箱を閉めたときの留め具としてマグネットをつけることにしました。
8012107.jpg
小さめのマグネットとしてはこの二つをダイソーで見つけました。
左の直径が約6ミリ、右側はジュエリー付きで約5ミリです。どちらも磁力はかなり強いです。
8012108.jpg
6ミリの方はちょっと大きいので5ミリの方の上のジュエリー?を外してみました。ジュエリーと磁石の間にカッターの刃を差し込むとカンタンに剥がれました。大きさの比較はこんな感じです。個人的にはさらもう一回り小さい直径4ミリぐらいのが欲しかったんですけどね。とりあえずこの5ミリで行きます。
8012109.jpg
ギリギリ収まりました。箱本体とフタの角に2個ずつ計4個つけました。
ドリルで最初から5ミリの穴をあけるとガバガバになってしまうので4.5ミリの穴を開けて押し込むようにするといいみたいです。
留め具としての磁力は弱からず強からず絶妙な強さです。
続いて蝶番。
先日カインズで買ってきた真鍮の蝶番はちょっと大きかったので
8012110.jpg
100均のセリアで買ってきたこちらの蝶番の方が小さく、色合いもいいのでこちらでいこうと思います。
6個入っててネジ付きなのでなかなか良心的です。(ダイソーのはネジ別売り)
8012111.jpg
若干曲がってしまいましたが装着完了。
8012112.jpg
この蝶番は比較的固めなので勝手にパタンと閉まってしまうことはなく、タナゴの合切箱としては使い勝手良さそうです。

今日作業してて気づいたのですが、水性ウレタンニスだとちょっと柔らかい仕上がりになるんですね。ちょっとでもぶつけたりすると地肌まで塗料が剥がれてしまいます。箱の場合はもっと硬く仕上がるカシューの方がいいのかもしれません。

さて、内側はどう加工しましょうか。


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3848-d848214f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード