2017-06

タナゴ釣り2016 釣行3回目 タナゴ釣り強化合宿 in 房総

先週、釣り友達のkobaさんとタナゴ釣り強化合宿をする予定だったのですが、kobaさんの都合が悪く、今日明日に延期となりました。普段、土日祝日は釣りに行かないのですが今日は久しぶりの日曜日釣行です。果たして釣れるでしょうか。
8011701.jpg
今回の釣り場はチバラギの自宅から60キロほどの房総のこちらです。今回初めて来ました。
早朝出発で1時間半ほどで到着しました。
事前情報によるとこの釣り場は鯉がいるとのことで延べ竿で釣り始めましたが、仕掛けを変えたのでどうもシックリきません。油膜も多くてシモラセのバランスもイマイチ・・・隣でkobaさんがポンポン釣っています。
というわけでリスクはありますが使い慣れてる継ぎ竿にチェンジ。
8011702.jpg
するとポツポツ釣れ始めました。この時期の割にはキレイなタナゴです。
ここのタナゴは全体的に体形が丸くてキレイです。
釣り始めて30分、30名ほどの団体さんがやってきました。一気に混みあう釣り場。さすが日曜日です。
8011703.jpg
一時間目は時速21匹でした。ほとんど後半30分で釣った感じです。
2時間目スタート
8011704.jpg
今日は気温は低いものの日差しが暖かいです。
だんだん日が昇るにつれて水中の様子もわかるようになってきました。
かなり新仔が多いようでチビバラが群れています。
8011705.jpg
なんとかかけた新仔です。
8011706.jpg
2時間目は時速27匹とちょっと伸びてきました。
3時間目スタート
8011707.jpg
本日初めて実戦投入したセノピー39。まずまずの座り心地です。
混みあう釣り場にはいいと思います。
このあたりから曇って来て冷え込んできました。
明日雪が降るというだけある冷え込みです。
8011708.jpg
3時間目は時速17匹とペースダウンしました。
4時間目スタート
8011709.jpg
ここのバラは全体的に小さめ。この手の新仔をかけていかないと数が伸びません。
4時間目終了
8011710.jpg
またまた時速17匹でした。
寒さと釣り人大勢のプレッシャーで伸び悩みます。
引けない数字なので
5時間目スタート
8011711.jpg
昨年末に購入したグルテンリングを初めて使ってみましたが、これなかかないいですね。手で直接持っているとついコネコネしてしまい乾いてしまったり変な粘りがついてしまったりしますが、これを使うとそれが防げますし、針先に小さくつけやすいので便利です。ただポロッと落としてしまいそうなのが怖いです。
5時間目終了
8011712.jpg
1束に一匹届かず!!時速はまたまた17匹でした。
6時間目スタート!!(笑)
8011713.jpg
5時間2分で一束達成です。これはキビシ~
6時間目終了。
ここで納竿。
8011714.jpg
このとおり見事なまでにチビバラ、豆バラ、新仔だらけです。
8011715.jpg
6時間釣って112匹でした。6時間目の時速は13匹。寒さも集中力ももう限界です。涙
釣り場の隣の食堂で遅めのランチ
8011716.jpg
ここのランチはボリュームもあっておいしかったです。
このランチだけ食べに来てもいいかも。(笑)
さて、これからがメインイベントの反省会です。
その前にホテルにチェックイン。
今日の宿はこちら。
朝食付きで5500円ぐらいと格安です。八幡宿の駅にも近く飲食店も付近にいろいろあります。
駐車場がちょっと離れていて200mほど歩きます。
8011717.jpg
部屋はこんな感じです。建物自体は古い感じ。結露がひどかったです。
8011718.jpg
おもしろいのが机。ベッドと入口のドアを挟んで反対側にちょこっと小さい机があります。
こういうところで勉強すると妙に集中できるんですよね。(笑)
さぁメインイベントのkobaさんとの反省会です。
食べログによると駅前の居酒屋が良さそうなのでそこに直行!
8011719.jpg
メニューにガリガリくんがあるのが笑えました。定価の59円での販売は良心的?
焼き鳥とかいろいろ食べましたが、
8011720.jpg
このレバーフライがおいしかったです。レバー大好き!(笑)
シメはこちら
8011721.jpg
ちょっと前から気になっていたとみ田のラーメンです。
8011722.jpg
コンビニから宿まで持って帰るのにちょっと時間かかったのもあるかも知れませんが、正直あんまりおいしくなかったです。
さぁ明日は雪の予報。果たして無事帰れるのでしょうか。おしけん予報的にはそんなに強い寒気ではないのと低気圧のコース的に雨だと思うんですけどね。どうでしょうか。

2016年 釣行3回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ112匹 最高時速27匹
年間通算 タイリクバラタナゴ289匹 年間最高112匹/1日 年間平均96.3匹/1日 年間最高時速33匹



関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3843-928d6976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード