2017-11

タナゴ釣り道具あれこれ

昨日はタナゴ釣りの道具をいくつか揃えましたのでご紹介したいと思います。

まずはタナゴ釣り用のイス!
先日、オタさんにご紹介いただいた、
セノピー39をひたち野うしくのホーマックで買ってきました。
レジのすぐ横にセノピーコーナーがあったのですが、探していた39がなくて22と32だけでした。
店員さんに聞いてみたら、別のコーナーに置いてあるとのことで無事39をゲットしました。
ちなみにこの数字は高さを表しています。39は高さ39センチということですね。
8011601.jpg
こちらがセノピー39です。こんな袋に入って売られていました。
耐荷重100キロ!です。(笑)
ブルーとイエローがあったのですが、釣り関係のこういうものはトリコと間違われようにするため、なるべく明るい色を選ぶようにしていますのでイエローにしました。海でも地味なウエットとか着てシュノーケリングしてると密漁と間違われますからね。明るい色の方が安全です。(笑)
8011602.jpg
中身はこの通り。スッキリ折り畳み式のコンパクトな樹脂製の踏み台です。
8011603.jpg
組み立てはワンタッチです。パタンパタンと簡単にこの形になります。
この高さが絶妙です。まさにわたしの膝下の長さ(笑)座るとひざがちょうど直角になります。
8011604.jpg
若干座面が小さいので余っていた座布団にヒモをつけてセノピーに縛りつけてみました。
実に座りやすく場所も取らないのでわたしのタナゴ釣りにピッタリです。今までクーラーボックスを持ち込んでいた釣り場にはこれからはこれで行こうと思います。トリコ疑惑も持たれずに済みます。(笑)
ホントいい買い物をさせていただきました。おたさん素晴らしい情報をありがとうございました。

※セノピーの説明書には踏み台以外の用途、イスとしては使うな。と書かれております。イス目的で購入・使用される方は自己責任でお願いします。
さて、昨日はひさしぶりにたなきちでタナゴ竿も購入いたしました。

8011609.jpg
10センチほどの非常にコンパクトな竿袋入りのこちらです。
8011610.jpg
中身はこちら。6本継50センチのタナゴ竿です。
特に名目があって買ったわけではないのですが、一応、2015年年間平均一束達成記念としときましょうか。(笑)
8011612.jpg
この竿の購入の決め手となったのがこの穂先です。クジラ穂です。クジラ特有の扁平な形してますね。
穂先はクジラ、竹、カーボンと好みがわかれるそうですが一度クジラも試してみたかったのです。
たしかにバネが強い感じはしますね。実際釣ってみるとどうでしょうか。
8011613.jpg
繋いでみました。キレイな仕上がりです。
全体的な特徴からして手賀沼初一束記念で買った竿と同じ竿師さんの竿っぽいですね。
8011614.jpg
昨年シーズン後半で大活躍した延べ竿と並べてみました。
さて、来シーズンはどの竿が主力になりますかね。
そうそう、桶も完成しました。
8011605.jpg
アクリル絵の具が乾いたところはまでは納得の出来だったのですが、最後の水性ウレタンは筆のあとが残ってしまいちょっと不満の残る完成となってしまいました。まぁ使えればいいんですけどね。
8011606.jpg
育房師匠によると、この手の塗りはこの水性工芸うるしがリーズナブルでオススメだそうです。
この製品はカインズで見た記憶があるので次回行ったときに手に入れようと思います。
8011607.jpg
この桶は釣った魚の撮影用という目的で作りましたので魚の大きさを測る定規も買ってきてセットしました。
こういう定規の端から目盛りが始まる定規が魚の大きさ測るにはいいんですよね。カインズで250円ほどで買えました。
8011608.jpg
左側の壁に魚の口を付けて測れば魚の大きさがほぼ正確に測れるハズです。
桶作りはなかなか楽しかったので色やサイズを変えてまたいくつか作ってみようと思います。


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3842-ee547887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード