2017-09

タナゴ釣り2016 釣行2回目 極寒タナゴ釣りのあとはラーメンのハシゴ?

新年年が明けてからまだ一度しかタナゴ釣りに出かけておりません。なにより寒いのが苦手でして・・・
今日は意を決して新年二度目のタナゴ釣りに行くことにしました。

今朝は4時に起きまして、
8011501.jpg
まずは防寒対策。何より冬場は足の甲とつま先が冷えるので貼るタイプのホッカイロを貼りつけました。
0530にチバラギを出発。外は極寒。道路は凍って光ってます。慎重に運転していくと国道沿いの温度計はなんと-3度。チバラギでマイナス表示は初めて見ました。とにかく寒いです。
0500に出発するとたいていガラガラなのですが、0530出発だとちょっと混んでますね。この30分の差で混み具合が変わるようです。とは言っても1時間ほどでちょうど夜が明けるころに現地に着きました。
8011502.jpg
釣り場もバリバリに凍ってます。すべって川に落ちないようにしないと・・・汗
さて、さっそく釣りスタートしますが、釣り場はまだ暗くてよく見えません。
8011503.jpg
本日の最初の1匹目。釣れるまで7分ほどかかってしまいました。
やはりこれだけ寒いと食いが渋いです。
8011504.jpg
1時間目は時速14匹と伸び悩みました。
2時間目スタート
8011505.jpg
このサイズが今日のアベレージです。
途中からタナをかなり深くしたところポツポツと釣れ始めました。
8011506.jpg
2時間目は時速19匹でした。
ここで朝ごはん
8011507.jpg
今日は母が稲荷寿司を作ってくれたのでこれをいただきました。
3時間目スタート
だいぶ明るくなってきました。
足元の様子もよく見えます。
8011508.jpg
魚の数は前回と似たような感じですが、全部がエサを食ってくれるわけではありません。だいぶスレて来てますね。
前半はイマイチでしたが、針とエサを変えてみたら後半からよく釣れるようになってきました。
8011509.jpg
3時間目は時速22匹でした。
今日はハンパなく寒いです。特に風があるので一気に体温を奪われます。
もうあと一時間が限界です。
というわけでラストの4時間目スタート
8011510.jpg
割とキレイなオスが釣れましたが、背びれから出血してますね。たぶんイカリムシだと思います。
限界の4時間目終了
8011511.jpg
3時間目に続いて時速22匹。33匹、55匹、77匹とゾロ目が続きました。
もう一時間釣れば一束達成できそうでしたが、寒さが限界。ここで納竿としました。
8011512.jpg
この数だと桶の方が見栄えがいいですね。(笑)
寒い寒い!このままだと凍死してしまいます。
早く内側から温めなければ!
8011513.jpg
というわけで今日は麺や 虎徹で、あさり出汁地鶏そば醤油 平打ち麺と香味肉丼をいただきました。
岩ノリがパリパリのまま出てきたのは初めてですね。
相変わらずおいしかったです。
さて、内側から温まり、もういくつかポイント巡りをしようと思ったのですが、tanagonist Y氏によりLINEが入電。
今日はTで釣りしているそうです。YをTでピックアップしてたなきちに行くことになりました。

たなきちに行くと・・・
8011514.jpg
たなきちの隣にオープンした肉キング麺屋一絆のサービス券が置いてありましたのでさっそく一枚いただきました。
昼の部は15時までだそうで、まずはラーメンをいただくことにしました。(さっきも食べてきたばかりですか。(笑))
8011515.jpg
たなきちの隣に本日オープンした肉キング麺屋一絆です。元は角ふじだったところです。
角ふじ時代にも何度か行きましたが、カウンターや小上がりなどの座席の配置は変わってないような気がしました。
不定休、昼の部が11時~15時、夜の部が18時~23時(材料なくなり次第終了)だそうです。
8011516.jpg
メニューはこちら。基本的に塩か醤油、こってりとあっさりが選べます。あとは肉の量の違いでしょうか。
つけ麺はないようです。
8011517.jpg
サービス券を使って500円でいただいた肉そば(醤油・あっさり)です。
スープは甘めで塩気は強め。柏近辺のラーメン屋でよくある味ですね。麺は二郎系っぽい太目のボソボソ麺。
チャーシューは2枚。間に細切れ肉が入っています。なかなかボリュームがあります。
サービスで半ライスもいただきました。味が濃いのでごはんのおかずになるラーメンです。

甘めスープのガッツリ系が好き方には向いてるラーメンかもしれません。
毎日入れ代わり立ち代わりたなきちのお客さんが流れていくので商売繁盛することでしょう。(笑)
さて、本日二杯目のラーメンで腹いっぱい。
たなきちで育房師匠にいろいろお話を伺い、Yを駅まで送って帰ってきました。

今日もあれこれ買い物&工作しましたのでまた明日~

2016年 釣行2回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ77匹 最高時速22匹
年間通算 タイリクバラタナゴ177匹 年間最高100匹/1日 年間平均88.5匹/1日 年間最高時速33匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3841-c21d53b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (8)
2017 北陸 (0)
旅行 (202)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (76)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (385)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (408)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (58)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード