2017-11

タナゴ釣り2015 釣行78回目

たなきち忘年会の激烈二日酔いもようやく癒え、今日は朝から年内最後のタナゴ釣り。のつもりだったのですが、母かせ正月用の買い出しに行ってほしいとのリクエストが。わたしも母も年内は今日しか空いていません。
そこで茨城に買い物に行ってちょっとだけタナゴ釣りして帰ってくるという折衷案で妥結。

年末の割にはあまり道路は混んでなくてスムーズに茨城に到達。
まずはラーメンから。今日は麺や 虎徹さんでいただきます。
7122801.jpg
母は虎徹そば(醤油)
7122802.jpg
わたしは豊深煮干しそば(塩)
7122803.jpg
今日は特製盛り(味玉、豚チャーシュー、鶏チャーシュ)も頼んでみました。
7122804.jpg
香味肉丼もいただきました。
毎度変わらずおいしかったです。
食後は農産物、水産物の買い出しです。
7122805.jpg
最近、釣りの帰りによく立ち寄るこちらでいろいろ買いました。
ほかにもいくつかお店を回り、買い物も終わったのでちょっとだけタナゴ釣りします。
クルマに母を待たせているので30分一本勝負です。
7122806.jpg
だいぶ減りましたが、そこそこ魚はいますね。
7122807.jpg
チビバラ主体でポツポツと釣れます。
いつもは帰る時間なのであまり数字は伸びません。
30分経過!
7122808.jpg
15匹=時速30匹換算でした。
7122809.jpg
やっぱりチビバラ主体でした。
もう一か所寄ります。
こちらでも母を待たせ、30分一本勝負!
7122810.jpg
トリコの猛攻で壊滅した可能性があるポイントですがどうでしょうか。
やはり以前よりはあたりがないですね。でも皆無ではありません。
7122811.jpg
ポツポツと釣れます。
7122812.jpg
結局30分で28-15=13匹=時速26匹換算です。
ここで納竿。本日は1時間のみ28匹ですが、道路が混む前に帰ることにしました。
下りは混んでましたが、上りはまずまず順調。
1時間ちょっとで帰宅できました。

本日の戦果
7122813.jpg
芋いろいろ
銀杏も正月用に2袋ゲット。
水産物
7122814.jpg
鯉の刺身、鯉こく、エビの佃煮など
何よりもビビったのが!
7122815.jpg
この巨大白菜が2つで200円!こんなデカい白菜は初めて見ました。これで筋トレできるんじゃないかというぐらいの重たさです。愛犬ハルもビビってます。(笑)
さっそくいただきました。
7122816.jpg
鯉のお刺身。脂ノリノリで激ウマです。やはり鯉は酢味噌が合いますね。
残念だったのがこちらの釜揚げエビ
7122817.jpg
食べた瞬間、わたしも母も吐き出しました。見事なまでのガソリン風味です。口の中に広がる揮発性の油のフワっとした感じ。
おそらく漁師が水揚げしたあとに燃料のガソリンぶっかけちまったか、水揚げするときに油膜のとこ通してしまったんだと思います。もったいないですが全部廃棄しました。
追伸 釣り場でお会いした方へ。
最近、釣り人を装って釣果を聞いていてあとでゴッソリ行くトリコや、キラーに魚入るまでのヒマつぶしでタナゴ釣りするトリコもおりまして、釣り人とトリコの区別がつきませんので初対面の方には素っ気なく対応させていただいております。すみませんがそういう事情ですのであしからずご了承ください。

2015年 釣行78回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ28匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ8172匹 年間最高508匹/1日 年間平均104.7匹/1日 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹 ヤリタナゴ1匹



関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

エビ残念でしたね 手賀沼のエビをとって食べた方がいいですよ 初めて釣り場で会う人はやはりトリコみたいなひともいるのでしょうがないと思いますよ

こんばんは

kobaさん
ホント手賀沼のエビの方が安心安全です。(笑)
タナゴ釣りも和気あいあいとやりたいんですけどね。あれだけトリコに荒らされてしまうと疑心暗鬼になっちゃいますよね。

お疲れ様です

おしけんさんこんにちは。

たなご釣り、28日に行ったんですか?
だとしたら、ニアミスしてます。

自分は28日お休みでしたので、、、午後からうろうろして、夕方一時間ちょいだけたなご釣りしました。

そのうち、水○のポイントでお会いするかもですね!

こんにちは

けろっぴさん
ニアミスしてましたか!28日はお昼頃にちょっとだけタナゴ釣りしてました。
二か所のポイントで30分ずつ合計1時間です。
この短い時間に何人もタナゴ釣りの釣り人とお会いしました。さすが年末という感じでしたね。
来年はどこかのポイントでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
良いお年を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3822-d9db20f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード