2017-10

伊東海釣り旅行1日目

つい数日前、旅行友達のPONさんから伊東に釣りに行かないか?とお誘いがありました。
キューバのときと同じく二つ返事で行くことに決定!(笑)
ただし、PONさんは一家で行くそうでクルマの席が空いてないのでマイカーで来てほしいとのこと。
うーん。伊豆にクルマで行くと必ず渋滞にハマるんだよなぁ。熱海からチバラギまで実に8時間半かかったことがありましたからね。汗 正直伊豆にクルマでは行きたくないのです。

というわけで電車で行くことに決めました。
上野東京ラインの開通でチバラギから伊東まで通しでグリーン兼(980円)を買えるようになったので普通車のグリーンで行こうかなと思ったのですが、伊東まで行く普通電車が日中は走っていません。

そうだ!アレが走ってた!!
ハイ。チバラギ始発の直行の臨時特急踊り子号が今年の3月から就航しまして、これに乗ってみたかったのです。
期間限定の臨時便なので、ほとんどが土曜日チバラギから伊豆へ、日曜日伊豆からチバラギへの1便ずつなんですけどね。
この便、意外と好評らしく、すでに2、3回延長されてるとか。今回は土曜出発、日曜帰りなのでこの踊り子が使えます!
JRの予約サイトえきねっとで空席を調べてみたらガラガラです。さすがに年末ですからね。
さっそくチケットゲット。このサイトからだとシートマップから席も選べるので便利です。
チバラギから片道5千円ほどです。
車内販売、自販機はないとのことで我孫子駅前のヨーカードーでいろいろ食べ物を仕込んでホームへ。
我孫子駅の電光掲示板。
伊豆急下田行きの踊り子の表示が出るとはちょっと前までは思ってもいませんでした。
ホームの足元にもちゃんと踊り子の乗車口が表示されています。
出発時間の15分ほど前にやってきました。
185系7両編成の踊り子号です。
わたしが小学生のころ、毎年夏に伊豆に家族旅行に行ってましたが、185系の踊り子、14系サロンエクスプレス踊り子、251系スーパビュー踊り子、リゾート21とありとあらゆる列車(残念ながら14系客車の踊り子だけは乗車せず)で伊豆に向かっておりました。それ以来の185系電車に乗ります。懐かしいなぁ。
EXPRESS185色というタイプですね。昔は群馬の方を走ってたやつかな。
グリーン車も一両ついてます。
方向幕は『特急 踊り子』 フツーに『特急踊り子 伊豆急下田』でいいと思うのですが、この編成にはそれが入ってないんでしょうか。
車内。わたしが小学生のころは隣の席とくっついている転換クロスシートで安っぽかったですが、現在はリクライニングシートになっています。
7号車はクハ185-315 わたしの誕生日と同じなのでちょっと縁を感じます。(笑)
今朝がた、日暮里駅で乗客の転落事故があってダイヤが乱れていましたが、踊り子161号は定刻通り発車。
我孫子からこの車両に乗ったのは私一人だけでした。(笑)
新松戸付近を通過中。
今時、窓が開く特急も珍しいので思わず窓を開けてみちゃいました。昭和の電車ですねぇ。
普段、通勤で乗っている路線に普段は走ってない特急で移動する。この非日常体験がいいのです。
車内販売がないので潤沢に飲み物、食べ物は用意しました。(笑)
上野で少々止まるのでギリギリホームの売店に買い出しは可能です。乗り遅れないように気を付けてください。(笑)
柏、松戸、北千住と停車して少しずつ乗客を拾っていきます。
松戸でキューバ旅行でもいっしょだったAくんと合流。席を向かい合わせにしていろいろしゃべりながら伊豆に向かいます。
ビールが進みますねぇ。列車の旅はこれができるからいいのです。
この踊り子号は全席指定ですが、一応飛び込み乗車にも対応しているようです。途中で指定券を持たない客が結構乗ってきていました。ただ、車内では座席が空席なのか予約されているのかわからないらしく指定券を持った客が来たら空いている席に移動してくださいと車掌さんが話していました。
小田原を過ぎたら海が見えてきました。
あ!沖にいるデカいのは『ちきゅう』ですねぇ。
西湘バイパスの石橋の料金所のあたりです。下りはかなり渋滞していますね。
やっぱり伊豆は電車の旅が正解です。(笑)
伊東に定刻で到着。
なんかAくんとしゃべっていたらあっという間の2時間半でした。
今日の宿はこちらにしました。
川奈にもよさげな宿があったのですが、伊東駅前で利便性のいいこちらにしました。
まだ時間が早くチェックインはできないそうなので荷物だけ預かってもらってさっそく釣りに出かけました。
近所の釣り具屋さんで聞いたらこちらの伊東オレンジビーチの防波堤が良いとのこと。
ホントは浮き釣りでメジナやクロダイ、サヨリ狙いがいいみたいです。
沖に調査船みたいのが停泊してました。JAMSTECの船かな?
Aくんはルアーで、わたしは投げ釣り仕掛けでアオイソメをエサに釣ってみます。
いきなりハゼが釣れました。サビハゼかな?
この釣り場はかなり水がキレイで5メーターぐらいの底がよく見えます。
足元の完全サイトフィッシングでこのハゼが食いつくところがよく見えます。(笑)
ちょっとポイントをズラしてみたら・・
強い引きが!
うわっキタマクラかぁ。毒魚じゃないですか。食べたら北枕で寝ることになっちゃいます。
投げ釣りの本命?キスが来ました。キレイな魚体ですねぇ。
またキス。連発です。
投げるたびにあたりはありますが、ハリスを切られまくり。
どうもこいつの仕業だったようです。エラから線虫みたいのが出てきました。気持ち悪い~
本日のビッグワンのキス。20センチはないかな。
夕方、かなり寒くなってきたので一端宿に退却。
古めの宿ですが、部屋はリフォームされていて、デカめベッドや机もあったりしてなかなかいい部屋です。
風呂はユニットバスですが温泉です。
後発隊のPONさんも到着したので夜釣り開始!
先ほどとは別の港で釣りをしましたが・・・
わたしはブラクリでゴンズイのみ。
お腹も空いたので釣りをやめ、みんなでごはん!
一番釣り場から近かった磯料理 開福丸というお店でいただきましたが、こちらが大当たり。
この通り見事な包丁の刺身をいただきました。他にもアジフライなんかも食べましたが、どれもこれもみんなうまかったです。
伊東まで来た価値がありましたね。
キンメも食べたかったのですが、こちらでは売り切れとのこと。残念。
PONさん一家は駐車場に止めたキャンピングカーで車中泊されるとのことでここで別れてわたしとAくんとでもう一軒ハシゴ。
こちらでキンメいただきました。まぁまぁおいしかったです。

というわけで乗ってみたかった電車に乗りビール飲んでうまい魚食えてほぼ満足なんですが、明日も釣ります。(笑)