2017-10

伊東海釣り旅行1日目

つい数日前、旅行友達のPONさんから伊東に釣りに行かないか?とお誘いがありました。
キューバのときと同じく二つ返事で行くことに決定!(笑)
ただし、PONさんは一家で行くそうでクルマの席が空いてないのでマイカーで来てほしいとのこと。
うーん。伊豆にクルマで行くと必ず渋滞にハマるんだよなぁ。熱海からチバラギまで実に8時間半かかったことがありましたからね。汗 正直伊豆にクルマでは行きたくないのです。

というわけで電車で行くことに決めました。
上野東京ラインの開通でチバラギから伊東まで通しでグリーン兼(980円)を買えるようになったので普通車のグリーンで行こうかなと思ったのですが、伊東まで行く普通電車が日中は走っていません。

そうだ!アレが走ってた!!
7121901.jpg
ハイ。チバラギ始発の直行の臨時特急踊り子号が今年の3月から就航しまして、これに乗ってみたかったのです。
期間限定の臨時便なので、ほとんどが土曜日チバラギから伊豆へ、日曜日伊豆からチバラギへの1便ずつなんですけどね。
この便、意外と好評らしく、すでに2、3回延長されてるとか。今回は土曜出発、日曜帰りなのでこの踊り子が使えます!
JRの予約サイトえきねっとで空席を調べてみたらガラガラです。さすがに年末ですからね。
7121902.jpg
さっそくチケットゲット。このサイトからだとシートマップから席も選べるので便利です。
チバラギから片道5千円ほどです。
車内販売、自販機はないとのことで我孫子駅前のヨーカードーでいろいろ食べ物を仕込んでホームへ。
7121903.jpg
我孫子駅の電光掲示板。
伊豆急下田行きの踊り子の表示が出るとはちょっと前までは思ってもいませんでした。
7121904.jpg
ホームの足元にもちゃんと踊り子の乗車口が表示されています。
出発時間の15分ほど前にやってきました。
7121905.jpg
185系7両編成の踊り子号です。
わたしが小学生のころ、毎年夏に伊豆に家族旅行に行ってましたが、185系の踊り子、14系サロンエクスプレス踊り子、251系スーパビュー踊り子、リゾート21とありとあらゆる列車(残念ながら14系客車の踊り子だけは乗車せず)で伊豆に向かっておりました。それ以来の185系電車に乗ります。懐かしいなぁ。
7121906.jpg
EXPRESS185色というタイプですね。昔は群馬の方を走ってたやつかな。
グリーン車も一両ついてます。
7121907.jpg
方向幕は『特急 踊り子』 フツーに『特急踊り子 伊豆急下田』でいいと思うのですが、この編成にはそれが入ってないんでしょうか。
7121908.jpg
車内。わたしが小学生のころは隣の席とくっついている転換クロスシートで安っぽかったですが、現在はリクライニングシートになっています。
7121909.jpg
7号車はクハ185-315 わたしの誕生日と同じなのでちょっと縁を感じます。(笑)
今朝がた、日暮里駅で乗客の転落事故があってダイヤが乱れていましたが、踊り子161号は定刻通り発車。
我孫子からこの車両に乗ったのは私一人だけでした。(笑)
7121910.jpg
新松戸付近を通過中。
今時、窓が開く特急も珍しいので思わず窓を開けてみちゃいました。昭和の電車ですねぇ。
普段、通勤で乗っている路線に普段は走ってない特急で移動する。この非日常体験がいいのです。
7121911.jpg
車内販売がないので潤沢に飲み物、食べ物は用意しました。(笑)
上野で少々止まるのでギリギリホームの売店に買い出しは可能です。乗り遅れないように気を付けてください。(笑)
柏、松戸、北千住と停車して少しずつ乗客を拾っていきます。
松戸でキューバ旅行でもいっしょだったAくんと合流。席を向かい合わせにしていろいろしゃべりながら伊豆に向かいます。
7121912.jpg
ビールが進みますねぇ。列車の旅はこれができるからいいのです。
この踊り子号は全席指定ですが、一応飛び込み乗車にも対応しているようです。途中で指定券を持たない客が結構乗ってきていました。ただ、車内では座席が空席なのか予約されているのかわからないらしく指定券を持った客が来たら空いている席に移動してくださいと車掌さんが話していました。
7121913.jpg
小田原を過ぎたら海が見えてきました。
あ!沖にいるデカいのは『ちきゅう』ですねぇ。
7121914.jpg
西湘バイパスの石橋の料金所のあたりです。下りはかなり渋滞していますね。
やっぱり伊豆は電車の旅が正解です。(笑)
伊東に定刻で到着。
なんかAくんとしゃべっていたらあっという間の2時間半でした。
今日の宿はこちらにしました。
川奈にもよさげな宿があったのですが、伊東駅前で利便性のいいこちらにしました。
まだ時間が早くチェックインはできないそうなので荷物だけ預かってもらってさっそく釣りに出かけました。
7121915.jpg
近所の釣り具屋さんで聞いたらこちらの伊東オレンジビーチの防波堤が良いとのこと。
ホントは浮き釣りでメジナやクロダイ、サヨリ狙いがいいみたいです。
7121916.jpg
沖に調査船みたいのが停泊してました。JAMSTECの船かな?
Aくんはルアーで、わたしは投げ釣り仕掛けでアオイソメをエサに釣ってみます。
7121917.jpg
いきなりハゼが釣れました。サビハゼかな?
7121918.jpg
この釣り場はかなり水がキレイで5メーターぐらいの底がよく見えます。
足元の完全サイトフィッシングでこのハゼが食いつくところがよく見えます。(笑)
ちょっとポイントをズラしてみたら・・
強い引きが!
7121919.jpg
うわっキタマクラかぁ。毒魚じゃないですか。食べたら北枕で寝ることになっちゃいます。
7121920.jpg
投げ釣りの本命?キスが来ました。キレイな魚体ですねぇ。
7121921.jpg
またキス。連発です。
投げるたびにあたりはありますが、ハリスを切られまくり。
7121922.jpg
どうもこいつの仕業だったようです。エラから線虫みたいのが出てきました。気持ち悪い~
7121923.jpg
本日のビッグワンのキス。20センチはないかな。
夕方、かなり寒くなってきたので一端宿に退却。
7121924.jpg
古めの宿ですが、部屋はリフォームされていて、デカめベッドや机もあったりしてなかなかいい部屋です。
7121925.jpg
風呂はユニットバスですが温泉です。
後発隊のPONさんも到着したので夜釣り開始!
先ほどとは別の港で釣りをしましたが・・・
7121926.jpg
わたしはブラクリでゴンズイのみ。
お腹も空いたので釣りをやめ、みんなでごはん!
7121927.jpg
一番釣り場から近かった磯料理 開福丸というお店でいただきましたが、こちらが大当たり。
この通り見事な包丁の刺身をいただきました。他にもアジフライなんかも食べましたが、どれもこれもみんなうまかったです。
伊東まで来た価値がありましたね。
キンメも食べたかったのですが、こちらでは売り切れとのこと。残念。
PONさん一家は駐車場に止めたキャンピングカーで車中泊されるとのことでここで別れてわたしとAくんとでもう一軒ハシゴ。
7121928.jpg
こちらでキンメいただきました。まぁまぁおいしかったです。

というわけで乗ってみたかった電車に乗りビール飲んでうまい魚食えてほぼ満足なんですが、明日も釣ります。(笑)

関連記事

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3815-c84d7f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード