2017-09

タナゴ釣り2015 釣行75回目

天気予報によると今日は気温も上がって絶好の釣り日和のようです。
これはタナゴ釣りに行かねば!地元の手賀沼でもいいかなと思ったのですが、まだちょっと喉も痛くて体調が万全ではないので一人でのんびり釣れる土浦まで行くことにしました。ずっと通ってたポイントは来春まで閉店した模様なので、前回好調だった釣り場でスタートです。冬至直前で日の出も遅い今日この頃。ちょっと早めに着いてしまい、天気が曇りということもあってあたりは真っ暗です。確かに気温は高そうな感じです。さほど寒く感じません。準備をしながら明るくなるのを待って釣り開始。
7121601.jpg
まだシモリもよく見えませんが、さっそく一匹釣れました。相変わらず細長いバラです。
今日も魚影は濃いようですね。
7121602.jpg
1時間目は暗くて見えにくいのもあって時速46匹でした。
だいぶバラが上ずっているようなので2時間目はタナを上げてみます。
7121603.jpg
上の方の棚だとこんなちっこい新仔が釣れます。
ノルマの一束
7121604.jpg
本日は1時間45分で達成しました。まずまずのスピードです。
2時間目終了
7121605.jpg
117-46=時速61匹です。
3時間目スタート。
だいぶ明るくなってきました。
7121606.jpg
今日も魚影はなかなか濃いです。
3時間目は入れ食いになりました。
7121607.jpg
197-117=時速80匹。久しぶりの時速80匹ペースです。
4時間スタート
7121608.jpg
前回同様、赤く爛れてしまっているバラが釣れました。
お大事に。
2束達成
7121609.jpg
3時間3分で達成しました。
4時間目終了
7121610.jpg
大小入り混じってこの通りの釣果です。
なによりスゴいのがこれが全部バラなのです。一匹もボソもオオタナゴも混じってません。
7121611.jpg
桶に入れてみました。さすが200匹超えてると満タンです。
ここで午前の部終了。
7121612.jpg
257-197=時速60匹です。時速80匹からはペースダウンしましたが、まだ時速60匹をキープしています。
気温は上がったとはいえ、4時間釣りっぱなしで冷え切ったので昼はラーメンにすることにしました。
7121613.jpg
先週に引き続いてく麺や 虎徹さんでラーメンいただきました。
今回は豊深煮干しそば(醤油)と香味肉丼いただきました。いつもは(塩)なんですが、今日は醤油にしてみました。なかなか醤油もイケますね。
さて、午後からは前回ボウズを食らったいつものポイントに行ってみることにしました。
7121614.jpg
おやつ用のココストアの目玉焼きパン。何気に最近のマイブームです。これはウマいですよ。
先週はボウズでしたがどうでしょうか。
7121615.jpg
相変わらず水位が高いですが、これだけ気温上がればバラも岸近く、水面近くに戻ってくるのではないかという淡い期待を抱きつつ午後の部スタートです。
ポツポツあたりますが・・・
7121616.jpg
すべてボソです。見事にボソ。
バラは一匹も釣れません。先週とほぽ同じ状況です。
7121617.jpg
それにしてもこのポカポカ陽気はたまりません。これだけでも土浦まで来た甲斐があります。
30分でボソ5匹、エビ1匹しか釣れないのでちと移動します。
7121618.jpg
前々回、コマセ投入でなんとかボウズ逃れたしたこちらのポイントへ。
30分釣ってみました。うーん。新子みたいなバラは見えるんですが、まったく口を使いません。釣れてくるのはひたすらボソのみ。
こりゃ先週の来春まで閉店のご案内も間違いなさそうだなということで帰ることに決めました。
7121619.jpg
テントウムシが飛んできました。この陽気で春と勘違いしちゃったんでしょうか。
さて、一通り道具をクルマに積み、帰途に就こうと思ったのですが、ちょっとだけ試しに普段釣らない場所に最低限の道具だけ持って探り釣りしてみることにしました。
7121620.jpg
って、あっさりバラが釣れてしまいました。
あれだけ釣れなかったのはなんだったのか!と言うぐらいあっさり釣れました。(笑)
7121622.jpg
こんな場所ですが、結構ポンポン釣れてきます。
まさに灯台下暗しってヤツですねぇ。
7121621.jpg
今日のビッグワン。
大きさ粒ぞろいのここのポイントにしては良型です。
1時間経過。
7121623.jpg
このポイントに来てなんだかんだで時速40匹ペースで釣れてました。
今時期としては入れ食いの部類です。もうちょっとちゃんとやれば時速50超えはしそうな感じです。
297匹では収まり悪いのでそのまま釣り実行!
7121624.jpg
ここのポイントに来て1時間10分ほどで3束達成!
一端閉店したと思ったポイントでしたが、まだ場所や天気によっては釣れるみたいですね。
何はともあれ、久しぶりに時速80匹、トータル3束釣れて楽しい一日でした。

2015年 釣行75回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ300匹 最高時速80匹
年間通算 タイリクバラタナゴ7898匹 年間最高508匹/1日 年間平均105.3匹/1日 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹 ヤリタナゴ1匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

おしけんさん、お疲れ様です。

釣りまくってますね‼
こんなに釣りまくられてしまっては、地元のオイラは、、、、、

こちらに来られたのは15日ですか?
自分は15日お休みでしたので、夕方のちょっとだけたなご釣りしました。
一時間ちょっとの釣りでしたが、爆釣モード突入!で、時速束超えでした。
今日の夜にでもブログにupしようと思ってます。

こんにちは

けろっぴさん
釣りに行ったのは昨日16日水曜日です。
久しぶりに満足いくまでよく釣れました。時速80匹超えてくると気持ちいいです。やはり気温が上がると水温が上がってタナゴの活性もよくなりますね。
時速束越えはスゴいですね。わたしはたった一度だけ時速135匹が出ただけでなかなか時速束越えには至りません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3812-efb0b39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2017 北陸 (0)
旅行 (202)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (76)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (385)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (408)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (58)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード