2017-08

2015八重山旅行記 6日目 ~小浜島一周ドライブ~

八重山旅行6日目、小浜島2日目です。
今夜も小浜島に泊まりますので今日は終日フリー。というわけでレンタカーを借りて小浜島を一周してみることにしました。
7070401.jpg
宿に人にオススメされたこちらで借りました。宿まで送迎してくれます。
手書きの地図付きで島の見どころもいろいろオススメしてくれました。
7070402.jpg
今日の相棒はこちら。
わたしとしては原チャリがいいかな。と思ったのですが、結果的にはクルマで良かったです。
なんせ涼しいのと、通り雨でも濡れずに過ごせますから!
まずは腹ごしらえから。
7070403.jpg
昨夜に続いてまた来ちゃいました。シーサイドさん。
7070404.jpg
今日はカツ丼にしました。沖縄のカツ丼ってハズレのことが多いのですが、ここのカツ丼はわたし好みのカリカリサクサク部分が残ったおいしいカツ丼でした。
まずはレンタカー屋さんでオススメされたこちらへ。
7070405.jpg
島の北側にあるリゾート跡地です。
リゾート稼働中はプライベートビーチだったんだと思いますが、今は誰でも入れます。
確かにキレイですね。これは穴場です。
7070406.jpg
ちょうど書いたばかりなのが残っていたので拝借させていただきました。(笑)
ビーチには無数の小さな動くものが・・・
7070407.jpg
ヤドカリでした。これは見てて飽きません。
7070408.jpg
ビーチの脇にある岩の割れ目。向こう側の景色が見えて窓のようです。
続いて、島一番の高台の大岳へ。
7070409.jpg
標高99mの頂上までは10分ほどで着きます。
島の360度見渡せるいい景色です。沖縄の島のあちこちの展望台に行きましたが、ここがベストかも。
手前の小島は嘉弥真島ですね。あそこもいつかは行きたいなぁ。その向こうは石垣島になるのかな。
7070410.jpg
南の方向。黒島や新城島も見えます。
7070411.jpg
こちらは西側。西表島ですね。
7070412.jpg
パノラマ撮影もしてみました。
続いて島の西側へ。
ちゅらさんの碑がある展望台に行こうと思ったら現在は立ち入り禁止なんだそうです。
それではこちらへ。
7070413.jpg
西表島の対岸のここはマングローブ林になっています。
7070414.jpg
庭園みたいな小島がいいですね。バックはウ離島(ウばなりじま)かな。
7070415.jpg
ここも生き物が豊富で見てて飽きません。
ベタな観光地
7070416.jpg
NHKの朝ドラ『ちゅらさん』のロケ地です。
南西側の細長い先っちょまで来ました。
7070417.jpg
向こう側は西表島。この間の海峡はヨナラ水道と言うそうです。
7070418.jpg
漁港の岸壁。大漁祈願!
さらに島の南東部のリゾートホテルへ。
7070419.jpg
リゾートホテルのマスコット?の子ヤギちゃんです。かわいいなぁ。
7070420.jpg
池には水牛がいました。ここでタナゴ釣れないかなぁ。(笑)
フロントで聞いてみたら外来者でも喫茶店とか使っていいとのことでしたので
7070421.jpg
プチリゾート気分を味合わさせていただきました。(笑)
7070422.jpg
島のまっすぐ道路で有名なシュガーロード。両サイドにサトウキビ畑が広がります。
これで一周完了。半日もあれば十分な島です。
レンタカーを返してまたまたシーサイドさんへ!
7070423.jpg
生オリオンいただきます。うめ~
7070424.jpg
つまみにいろいろ頼んでみました。どれもおいしいです。
三度目のシーサイドさんで十分腹いっぱいだったのですが、
昨日から気になっていたのが島のスーパーの刺身です。
7070425.jpg
ひとパック500円ぐらいでたっぷり入ってます。
ただ、刺身の盛り合わせというのがなくてひとパック一種類にどっさりです。
PONさんもわたしも、刺身もいろいろ食いてぇ。ということで
7070428.jpg
3パック買っちゃいました。(笑)
すんごいボリュームです。
7070426.jpg
宿に戻って2次会スタート!(笑)
7070427.jpg
この旅行、いったい何本目のオリオンなのか。(笑)
さすがに食いきれず
7070429.jpg
残りはヅケにしました。(笑)
小浜島の魚屋さん、ぜひ盛り合わせのパックも作ってください!(笑)
一応シメ用に
7070430.jpg
シーサイドさんでから揚げ丼弁当作ってもらって持ち帰っていたのですが、さすがに腹いっぱいで食えないので明日の朝ごはんにすることにしました。

ハイ。小浜島に来てからすべての食事をシーサイドさんでいただいたのでした。(笑)



関連記事

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメント

島々の展望!

おしけんさん、こんにちは~
八重山旅行記お待ちしておりました(笑)

小浜は標高があるので、近くの島々の展望が良いですね。
私はビーチ目当てなので単独で行くことはなさそうですが、女性がいたら喜んでくれそうなので、その時のために覚えておきます。
リゾートホテルでお茶もできるようなので(笑)

こんばんは

マグカップさん
お待たせしました。(笑)
沖縄の展望台はあちこち行きましたが、草ボーボーで何も見れなかったりするところが多いですが、小浜島の展望台は360度見渡せてわたしの中ではベスト展望台ですね。
おそらく西表島から来る泥で島の西側半分は泥っぽい海なのでシュノーケリングには向かないと思います。実際に泳いでいないのでなんとも言えませんが島の北側のリゾート跡地のあたりだと多少魚はいるかもしれません。
小奇麗な施設が多いので確かに女性と行くといいかもですね。この島はリゾートホテルメインなので石垣島をベースにして日帰りで行くといいかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3780-aef1ed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード