2017-08

与那国島旅行OB強化合宿

昨日のタナゴ釣りを早めに切り上げたのは、夕方から宴会があったからです。
6月末にPONさんとご一緒した八重山旅行のときに与那国島で泊まったゲストハウスフィエスタのヘルパーのKちゃんがPONさんちにやって来るとのことでわたしも参加させてもらったわけなのですが、旅話その他いろいろと大変盛り上がりまして、わたしもPONさん宅に泊めていただいちゃいました。

で、今日は釣りをしようという話になりまして、PONさんはルアーでシーバス狙い、わたしとKちゃんはエサでハゼ釣りをすることにしました。
まずやってきたのがこちらです。
7112001.jpg
ハイ。親水公園の水路です。水深15センチぐらいしかありません。通る人がみんなこんなところで釣りができるのか?と怪訝な顔をして見ていきますが、ここで釣れるんです!
実はここ、わたしが学生時代に通学路にしておりまして毎日この水路を覗きながら通学していたのです。この水路の水は付近の運河の水をポンプで吸い上げて流しています。河口に近いので海水に近く、いっしょにハゼの稚魚やアサリの稚貝なんかも吸い上げられその後の逃げ場もないのでここで成長するのです。春先は数センチしかなかった稚魚が夏に近づくにつれどんどん成長していくのを見るのが通学のときの楽しみでした。

学生時代、ここで、tanagonist Y氏とハゼを爆釣してたら、通りがかった爺さんに『君たち何者だね?』と尋ねられ、「そこの大学の学生です。」と答えたら『そんな汚い格好してこんなところで釣りなんかやってるから頭いいってわからなかったよ。』なんて言われたのを覚えています。別に頭良くないんですけどね。(笑)こんなところで釣りてしているぐらいですから。汗
さて、あれから20年近く経ちました。当時は爆釣できましたが今でもハゼは釣れるんですかねぇ。
7112002.jpg
いました。いました。でっかくなってます。15センチぐらいまで成長したのが何匹も泳いでいます。
覗き込むと橋の下に一斉に逃げていきました。
さっそく仕掛けを投入してみましたが、ノーピクです。
完全サイトフィッシングなのでハゼの目の前にエサを垂らしても見向きもしません。
この時期まで生き残った手練れなのか・・・

おそらく学生のころもそうだったと思うのですが、この水路はタイマーか何かでポンプが動いたり止まったりして水の流れのオンオフがあるんですよね。で、流れているときはよく釣れたのですが、止まってしまうと食いもピタリと止んでしまうのでした。自然の潮止まりとまったく同じですね。
今日は流れていないのでダメそうです。

しかも・・・
7112003.jpg
釣り場荒らしの手づかみ小学生が登場し、本格的にもうダメです。汗
って、本来こういうのが目的の水路ですから文句は言えません。
それにしても12月も近いというのによく裸足で水の中に入るよな~(笑)

別の小学生の女の子にはわたしとKちゃんを見て『二人は親子関係ですか?』と聞かれ返答に困りました。(笑)
友達です。(笑)
さて、釣り場を変えてみましょう。
7112004.jpg
この橋の上から釣ってみます。この川はまったく船も通らず、橋の真中が膨らんでいて通行の邪魔にもならないので釣りをしても他の人の迷惑にはなりません。
数投目でプルプルとあたりが来ました。
7112005.jpg
あちゃーダボハゼですねぇ。
種類的にはアカオビシマハゼになるんでしょうか。
ポツポツとダボハゼが釣れます。
7112006.jpg
来ました!これは本命のマハゼです。
ただ、後が続かず。水温の低下で深場に行っちゃいましたかねぇ。
釣り場を移動!
7112007.jpg
我が母校の前まで来ました。(笑)
ここでダボハゼ入れ食いです。
7112008.jpg
真っ黒ダボハゼ。
7112009.jpg
こちらはスポット系でキレイですねぇ。
これはヌマチチブ?
ダボハゼはいくらでも釣れるのですがマハゼはまったく釣れず。
ダボハゼはキープせず、釣ったそばからリリースしていたのですが、どうも食べると意外といける。という話なので20匹ぐらい持って帰ってみました。
7112010.jpg
ダボハゼ食べるのは初めてです。塩もみしてヌルを取り、水気を切って・・・
片栗粉をまぶしてから揚げにしてみました。
7112011.jpg
あら。意外といけます。マハゼの方が身がフワフワしていておいしいですが、ダボハゼも十分食べられます。
いつもリリースしてましたが、これからは持って帰ろうっと。
さて本日もPONさんちで宴会です。(笑)
7112012.jpg
Kちゃんのお土産。
フィンランドとバルト三国に旅行に行っていたそうで、これはラトビアのバルサムというお酒。
ウォッカベースに薬草を漬けたものでブルーベリーフレーバーでショットで飲むお酒だそう。
さっそくいただいてみましたが、フツーにおいしかったです。
バルト三国とかスゴい旅行先ですね。Kちゃんの旅話を聞くと、わたしの海外旅行経験なんて足元にも及びません。

というわけで今夜もPONさん宅に泊めていただいちゃいました。
日帰りのつもりがいつのまにやら二泊三日の強化合宿に!(笑)下町散策、釣り、料理、酒、カラオケと盛りだくさんでした。
PONさん、奥さん、Kちゃんお疲れさまでした。楽しかったです。


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

最西端から欧州

フィエスタのブログ書いてたKちゃんですかね。
与那国の後はそんなところを旅してたんですね~

そういえば小浜島に着いた後、どうなったかを知りませんのでお待ちしておりますよ(笑)

おはようございます。

マグカップさん
そうです。そのKちゃんです。
与那国の前もユーラシア大陸を陸路でひとりで縦断していたり、ハンパない旅行スキルの持ち主です。
八重山旅行記も途中でキューバ旅行記も未着手ですみません。
時間見つけて更新しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3778-c7230f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード