2017-10

タナゴ釣り2015 釣行69回目

昨日は実釣1時間ほどだったとは言え、釣果はたったの7匹という大失態を犯してしまいました。汗
毎回の平均がまもなく100匹になるというのに大ブレーキです。おかげで次回のノルマは375匹以上になってしまいました。(笑)

それじゃあ固め釣りしちゃいましょう。
7111201.jpg
というわけでこのポイントで日の出とともにスタートです。
少しだけ水位が下がりつつありますかね。
いつもは最初の1匹が釣れるまで5分~10分かかるのですが。
7111202.jpg
今日は1分で釣れました。幸先がいいですね。
その後もいい感じのペースで釣れ続けます。
7111203.jpg
いきなり透明鱗も来ました。目はノーマルでエラブタと内臓がブラッシングのタイプですね。
最初の1時間目終了。
7111204.jpg
時速76匹と結構なハイペースでした。
いつも一時間目はあまり伸びないのですが、今日は最初から飛ばしてます。
本日分のノルマ
7111205.jpg
1時間21分で1束達成しました。あくまで本日分のノルマ達成です。(笑)
7111206.jpg
こんなキレイなオスも釣れました。春と勘違いしてないですか?(笑)
2時間目終了。
7111207.jpg
135-76=時速59匹。いつもはたいてい2時間目がその日のベスト時速が出るのですが、今日は一時間目の方が良かったですね。
7111208.jpg
またまた透明鱗出ました。エラブタが半透明のタイプですね。
7111209.jpg
本日3匹目の透明鱗です。お目目真っ黒タイプですね。
3時間目終了。
7111210.jpg
193-135=時速58匹。2時間目とほぼ同ペースです。
昨日の7匹と合わせて200匹。これで昨日のチョンボが帳消しです。(笑)
4時間目スタート。
ここからのカウントは平均時速の向上につながります。頑張りましょう!
7111211.jpg
エビちゃんがものすごいスレ釣りで上がってきました。こんなキレイにしっぽに刺さったのは初めてです。
このまま投入しておくと何かしら肉食魚が釣れそうですね。(笑)
7111212.jpg
2束達成。所要時間は3時間8分でした。
7111213.jpg
これもビミョーにエラブタが透けてますね。本日4匹目の透明鱗です。
7111215.jpg
4時間目からはデカいボソが入れ食いになってしまいました。
4時間目終了。
7111214.jpg
239-193=時速46匹。
デカボソプレーキ発動です。
5時間目スタート
相変わらずのデカボソブレーキ発動中です。
7111216.jpg
ポツポツキレイなオスが上がってきます。
5時間目終了。
7111217.jpg
275-239=時速36匹です。かなり落ちましたねー。
てか、今日は直射日光を浴びるとかなり暑いです。ただ、陰ると一気に寒くなります。
11月の日差しってこんなにキツかったですかね?
6時間目スタート。
さて、ここいらで止め時を決めないといけません。
キリのいい3束でやめようと考えたのですが・・・
7111218.jpg
5時間25分で達成です。
あら。6時間目は時速60匹ペースに回復してますね。もったいないのでこのまま釣っちゃいましょう!
後から思えばここでやめときゃ良かったのですが・・・
7111219.jpg
本日5匹目の透明鱗です。お目目真っ黒タイプですね。今日は透明鱗の当たり日みたいです。
6時間目終了。
7111220.jpg
343-275=時速68匹です。続けてよかったですね。だいぶ回復しました。
さて、あと32匹釣れば平均1束達成になります。次回132匹釣ればそれで達成しますが、ここは好調なのでこのまま釣っちゃいましょう!!
7時間目スタート
先ほどまでの好調がウソのようにペースダウン。ていうかボソ入れ食いです。おそらく今日ボソだけで1束釣ってます。
7111221.jpg
7時間目終了。371-343=時速28匹と散々です。
あと4匹。これは絶対に退けない数字であります。
というわけで
8時間目スタート(笑)
これがとんでもなくハマりました。先日の手賀沼での一束の最後とまったく同じ。釣れども釣れどもボソのみ。
あれだけいたバラはいったいいずこへ?

結局このたった4匹を釣るのに実に24分を要しまして、
7111222.jpg
本日目標の375匹を達成しました。
本日の獲物
7111223.jpg
こうして見ても色のついているのがポツポツ混ざってますね。
今日は昼抜きで釣っていたのでお腹ペコペコです。時刻はすでに15時過ぎ。
連日のラーメンになりますが、
7111224.jpg
この時間でもやっている荒川沖の麺屋ゆうさんで特製つけそばいただきました。
抜群の安定感です。ごちそうさまでした。
というわけで本日69回目の釣行で合計6900匹。これで年間の1日平均がピタリ100匹。毎回1束釣ってる計算になります。
まぁもっとも数字上の話ですけどね。たくさん釣れる釣り場でたくさん釣っているだけで激シブの釣り場ではそれなりです。

今後は毎回100匹ずつ釣れば平均1束がキープされます。(笑)
キープできるのか?手賀沼で?汗

2015年 釣行69回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ375匹 最高時速76匹  
年間通算 タイリクバラタナゴ6900匹 年間最高508匹/1日 年間平均100匹/1日 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんちは〜♪
平均1束! 凄すぎですよぉ〜!
そこまで来ると釣行毎に数字落とさない様に
緊張しちゃいますよね(笑)
手賀沼もこれから良いシーズンと言う事らしいので
更に記録更新出来そうですね!

こんばんは

ナカさん
ありがとうございます。
これが手賀沼だけで平均一束だったらものすごい価値がありますが、釣れる釣り場で釣った結果ですからね。
ただ、一度は達成してみたかった数字でもあります。(笑)
今後平均一束割らないようがんばります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3771-73a8f0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード