2017-10

次は6年後?

未だキューバ旅行の時差ボケが治らず毎朝3時に目が覚めてしまいます。
さて、今朝は月と木星と金星と火星が大接近して見えるゴージャスな夜明けの予定だったんですが、
7110701.jpg
曇りでよく見えません。たまに雲の隙間から見えるのですが、月と木星だけ。
7110702.jpg
こちらは月と金星だけ。
そのうち夜が明けてきて明るくなってしまってゲームオーバー。
結局4つの星が揃って見えることはありませんでした。明日も一応並んで見えるそうですが、雨の予報なのでダメだと思います。
次に並んで見えるのは6年後だそうです。
さて、今日は土曜日なので釣りにはいきません。
自宅でまったり過ごします。
というわけで先日の模型屋巡りの収穫品を整理することにしました。

最近のマイブームが海上コンテナ模型収集です。
国内の三大船会社のコンテナを集めているのですが、MOL(商船三井)とK-LINE(川崎汽船は)はコンテナ5個入りで売っているのにどういうわけかNYK(日本郵船)だけコンテナだけのバラ売りをしてないから困るのです。さらにMOLのワニのマークの旧型やK-Lineの冷蔵コンテナもバラ売りしていないんですよね。

しかも新品はもう市場にありません。あちこち中古屋などを巡って見つけました!
7110703.jpg
MOLの旧型コンテナです。ワニがコンテナ担いでます。このワニ、腕に錨のタトゥ入れているんですよ。(笑)
もう一つ
7110704.jpg
K-LINEの冷蔵コンテナです。あら。これトレーラーのシャーシの床下パーツがついてないですね。買ってから気づきました。
学生の頃、大学の物流の先生が『日本の鉄道貨物は海コンは積めない。』って授業で話していたと思うですが、卒業後に積めるように変わったようですね。
というわけで、コキ107やコキ200に乗せ換えてみます。
7110705.jpg
NYKの白い冷蔵コンテナもちょっと前に手に入れました。
7110706.jpg
コンテナによっては鉄道コンテナに載せられたことがない模様もあるかも知れません。
てか、海上コンテナを載せたコンテナ列車を生で見たことないんですよね。たぶん常磐線だと走ってないと思います。
東海道線とかだと走っているんでしょうね。
7110707.jpg
ケースに収まりました。あ、一番下のだけ向き逆だ。汗
これで国内三大船会社の40feetコンテナはK-LINEのシークレットを除いてコンプリートしました。
次は20feetコンテナですね。まだまだ道は長いです・・・

夢はコンテナ1万個集めて20000TEUのコンテナ船の模型を作ることですね(笑)。
1個500円としてもコンテナだけで500万かぁ。汗
てか、全長400mのコンテナ船の模型だと1/150にしても2.66mにもなるのか。めっちゃ邪魔くさいな。(笑)



関連記事

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コンテナが沢山集まりますように。。w

おはようございます。

LUCKYBELLさん
ホント、MOLやK-LINEのようにNYKとか他の冷蔵コンテナなんかも コンテナ5個入りセットで売ってくれるといいんですけどね。
ムダにトレーラーヘッドやシャーシが溜まっていきます・・・汗

K-LINEっててっきり韓国の運輸会社だと思っていました。
川崎のKだったんですね。
うちの会社の近所ではAPLをよく見ますね。

こんばんは

ヒユサンゴさん
そうですね。K-LINEは川崎のKです。
子供の近所にK-LINEの社宅があって屋上にKって書いてありました。K-LINEの船のファンネル(煙突)と同じです。そこの同級生のK君って子が住んでて子供のころは、彼の苗字のKかと思ってスゲー家だ!とか思ってました。(笑)
韓国の船会社はHyundaiかHanjinが代表的ですね。
APLはアメリカだったと思います。コンテナターミナルは会社ごとに分かれているので同じ会社のコンテナをよく目にすることが多いと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3766-c4c2ae19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード