2017-10

タナゴ釣り2015 釣行66回目

今日は毎週恒例の歯医者。
7110401.jpg
毎度おなじみのこちらで歯医者の予約の時間まで暇つぶしです。
7110402.jpg
ギルを7匹
7110403.jpg
ボソを10匹釣って暇つぶし終了。
それにしても前回に続いてフナが釣れなくなりました。水温が下がって深場に移動しちゃったんですかね。
歯医者終了。あと1回か2回で終わりそうとのことで一安心。
それじゃあお口直しに手賀沼に行きますか。
最初は一昨日の極寒土砂降りで冬のポイントにタナゴが入ったんじゃないかと思ってそちらに行ってみようと思ったのですが、shinさんのブログによるとまだ入っていない模様なのでこちらで釣ることにしました。
7110404.jpg
先に入っていたおなじみのお二人によるとポツポツは釣れているとのこと。
最初はなかなか釣れなかったのですが、いろいろ試しているうちにあたりが出てきました。
7110405.jpg
最初の一匹が釣れるとホっとします。今日は早めに沈むシモラセスピードがいいみたいです。
釣り始めてすぐ先客のお二人が帰られ、まさかのA級ポイント独り占めとなりました。(笑)
7110406.jpg
やはり一人だとタナゴが分散しない分よく釣れます。今日はサイズがいいのもよく釣れます。
かと思いきや
7110407.jpg
こんなちっこいのも混じります。
7110408.jpg
メスのビッグワン?
今日来ないヤツはバカだな。(笑)ってのはこういう感じ?と思っていたらshinさんがやってこられました。
shinさんもポンポン釣っておられます。ただ、今日は連続して釣れたと思ったらパタっと釣れなくなったり波が激しいです。
7110409.jpg
わたしもshinさんもビッグワンが何度も更新するので撮影に忙しいです。(笑)
さて、ここまで来ると撤退のタイミングが問題です。てか昼飯食ってないんですよね。腹減った。
でも退けない数字になってしまったので1束行っちゃいましょう!

って、夕方になり日も落ちてきて、後から参戦された方もおり、かなり食いが渋ってきました。
そこにギャラリーが登場。この人、後ろにぴったりくっついて一言もしゃべらずに釣りを見ているのでちょっと気持ち悪い・・・
この人が来た途端にピタッっと釣れなくなりました。疫病神なのか??汗

ようやく100匹目が釣れた!と思ったらスレ!これは納得いきません。もう一匹ちゃんと釣れたら帰ろう・・・
ここからどハマリしました。釣れても釣れてもボソばかり。実に20分近く過ぎたところでようやくギャラリーが立ち去った瞬間
7110410.jpg
来ました。101匹目!やっとこれで帰れます。(笑)
やっぱりあの人疫病神だったんだ・・・汗
7110411.jpg
大小入り混じった手賀沼タナゴ。平均時速30匹ぐらいですかね。これぐらい釣れると楽しいです。
7110412.jpg
帰るころにはすっかり日も暮れちゃいました。
あー腹減った。結局昼抜いちゃいました。
今日は寿司を食いたい気分でした。ただ、手賀沼一束の祝杯もあげたい!
7110413.jpg
というわけでスシローで寿司買って自宅でいただきました。プレモルで乾杯です。
手賀沼出るときにスマホからネット注文して15分後にスシローについたらもう出来上がってました。
これで2千円は素晴らしい!!

さて、今年は66回の釣行で6300匹釣りました。毎回平均95匹になります。次回、400匹釣れば平均100匹になります。
年間平均一束狙っちゃいますかね?ってこれが頭にあると毎回一束釣るまで帰れなくなります・・・汗

2015年 釣行66回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ101匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ6300匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!

憑かれちゃいましたか!?(笑)
でも、釣れる様な釣れない様な、、、変な波がある日でしたね!?(大笑)
皆様の話を総合すると、午前中は全くダメみたいです!!(^^;

こんちは!
おしけんさんのブログはこちらだったんですね!
66回で6300匹って・・・・・手賀沼?
凄すぎますよ〜(笑)
ワタクシは5月からですが、まだ1000匹も行ってないかも(笑)

こんばんは

shinさん
憑かれちゃいましたかね。
ただ間違いなく疫病神だったと思います。(笑)
かなりの数の魚がいるのが見えるのに釣れない時間帯があるのが不思議ですよね。
やっぱり午前中はダメなんですか。どうやらわたしはちゃっかり釣れ始める時間から参戦しちゃってるみたいですね。

ナカさん
コメントありがとうございます。
さすがに手賀沼で6300匹釣ったら超人クラスです。(笑)
実はこの大半を霞ヶ浦近辺の誰でも良く釣れる釣り場で釣ってます。良く釣れる釣り場なので数字的にはごく当然の数字です。手賀沼だけで平均取ったら50匹いかないかも。汗
ハイレベルな手賀沼の数字の方がその何倍も価値がありますよ。確実に腕も上がると思います。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3763-25eae152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード