2017-06

陸上自衛隊東部方面隊観閲式

陸自の観閲式のチケットを手に入れた高校時代の同級生のOさんに誘われて朝霞まで行ってきました。
7110101.jpg
こちらがチケット。チケットがないと入場できません。
7110102.jpg
初めてやってきました。朝霞の陸自の訓練場です。
入場前に飛行機に乗る前みたいな金属探知や荷物検査があって結構待たされました。
まずはスタンドへ。最後列の一番眺めのいい席が取れました。
実に2時間ほど待ってようやく観閲式がスタート。もっとも、開始時間ギリギリに来ていたお客さんは立ち見だったみたいなので早めに来て良かったです。
7110103.jpg
壮大な隊列なのでiPhoneのパノラマ撮影でやっと収まりました。
7110104.jpg
歩兵の皆さん。壮観です。
7110105.jpg
観閲官がジープに箱乗りで観閲していきます。
シートベルトは・・まぁ基地内だからいいのか。(笑)
長い挨拶が終わってようやくパレード?開始
7110106.jpg
歩兵の行進から始まり
7110107.jpg
ヘリが編隊で飛んできました。対戦車ヘリのAH1コブラです。
7110108.jpg
UH-60JA 多用途ヘリ 9月の鬼怒川の洪水のときは大活躍でしたね。
7110109.jpg
CH-47J 大型の双発輸送ヘリ デカいので存在感ありますね。
ヘリのあとは車両です。
7110110.jpg
バイクの偵察部隊です。
7110111.jpg
さすがに戦車は迫力あります。
7110112.jpg
前の方にあんなところに人が乗っているんですね。
7110113.jpg
衛生科部隊。結構デカい車両です。
7110114.jpg
これは対空ミサイル部隊かな。
7110115.jpg
対空ミサイルを背負ってますね。
7110116.jpg
りゅう弾砲をけん引しています。
7110117.jpg
こらちは予備自衛官部隊だそうで。なんか運ばれていく感がなんとも。
パレードのあとは装備品展示を見学しました。
7110118.jpg
これだけの車両や兵器が間近で眺められます。
後から兵隊さんに聞いた話だと左から順に戦車、りゅう弾砲、対空ミサイルというのは実際に戦争のときに並ぶ順番だそうです。
まずは戦車から
7110119.jpg
10式戦車 一番最新式の戦車ですね。
7110120.jpg
10式戦車のおケツ。けん引用?のワイヤーがいい感じです。
7110121.jpg
90式戦車
どの車両も逆光なのが残念です。
7110122.jpg
90式のおケツ。
7110123.jpg
74式戦車 1974年製ですからわたしよりも年上なんですね。
形状的には一番戦車らしい戦車なのでわたしは好きです。
7110124.jpg
74式のおケツ。後ろに予備の燃料タンクがついているんですね。あそこを狙って撃たれたら大炎上しちゃいそうな気がするんですが。(笑)
7110125.jpg
キャタピラも車体も新車同様にピカピカです。展示前に磨き上げるんですかね。スゴいです。
7110126.jpg
軽装甲機動車
7110127.jpg
このタイヤもピッカピカです。
7110128.jpg
96式装輪装甲車
装甲車らしい装甲車ですね。ファミコンウォーズでは一番活躍したような…(笑)
7110129.jpg
120mm迫撃砲。後ろは155mmりゅう弾砲です。
7110130.jpg
03式中SAM
対空ミサイルです。
7110131.jpg
92式地雷原処理車
この地雷処理は見てみたいですね。
銃の展示コーナーもありました。
7110132.jpg
サブマシンガンですかね。
アタレって書いてありますが、当たれ!という意味ではなくて安全(セーフティロック)、単発、連発の切り替えスイッチなんですね。
というわけで初めての陸自の観閲式、なかなか楽しめました。
でもやっぱりわたしは海か空の方が好きですね。

チケットをくれたOさん、ありがとう。

関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

なかなか迫力あって面白そうですね。

地雷原処理車!

おしけんさん、こんにちは。
そしてキューバから無事におかえりなさい。

数年前に、総合火力演習で地雷原処理車を見ました。
広げた弾薬を一気に炸裂させて、衝撃波が観客席まで届くんです(汗)
公開演習だったので1/4の爆薬量だったらしいんですが、迫力ありましたよ。

おはようございます。

LUCKYBELLさん
なかなか見ごたえありました。ただ、さすがに実弾射撃とかはないので富士の総合火力演習はもっともっと迫力があると思います。

マグカップさん
ありがとうございます。無事戻りました。
総合火力演習に行かれたことがあるのですね。うらやましいです。
なるほど。地雷原処理車は想像通り、鉄の雨を降らせて地雷を誘爆させるわけですね。実際に見てみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3760-6e4c8b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード