2017-07

タナゴ釣り2015 釣行64回目

昨夜は激烈に歯が痛く、バファリン飲んでなんとか過ごしておりました。
今日こそは釣りに行かずにおとなしくしていようと思っていのですが、釣り友達のkobaさんにタナゴ釣りに誘われてしまいまして、やっぱり釣りに行ってしまいました。(笑) 相変わらず誘惑に弱いです。汗

さて、釣り場は先週の金曜日も行ったこちらです。kobaさんと現地集合で日の出とともに釣りスタート!
7102701.jpg
前回より水位が少し下がりましたね。この水位だったら長靴じゃなくても良かったです。
7102702.jpg
さて、昨日ゲットしたマルキューの新製品のタナゴグルテンを試してみます。
7102703.jpg
練り上げるとこんな色と質感です。マヨネーズも入れてます。
初めてこのエサを使った感想としては、まず粒子が細かいのでヘラ用のグルテンと比べて練りやすいです。粘りはかなり強いです。ただ、粘りが強い分、伸びやすいので針に小さくつけるのはやりにくいです。針持ちはかなりいいと思います。タナゴの食いは申し分ないと思います。特にこれだから釣れない、よく釣れるということはないと思います。

個人的にはやっぱり凄グルの方が針につけやすいので好きですね。内容量も少ないのでヘラ用のグルテンからわざわざ切り替えて使うまでもないかな。というのが個人的な感想です。針持がいいのでいわゆる『ヘタッピ釣り』には向いています。これからタナゴ釣りを始める初心者の方、釣りに行く回数が少なくてヘラ用のグルテンを持て余すような方にはいいエサかもしれません。
さて、最初の10分はなかなか釣れず。
7102704.jpg
ようやく1匹目が釣れました。
その後はいつも通りの入れ食いです。
7102705.jpg
キレイなオスのバラも釣れました。
さすがに小粒主体のこの釣り場もこの時期になるとちょっとは大きくなりますね。
1時間目終了。
7102706.jpg
1時間目は時速61匹とまずまずでした。最初の10分間は釣れなかったので50分で61匹は時速73匹ペースということですね。
2時間目は凄グルで釣ります。
やはり凄グルはエサを針先に小さくつけられるので便利ですね。
数釣りをするためにはこういうちょっとしたロスタイムが数字に響いてきます。
7102707.jpg
久しぶりに透明鱗が釣れました。
7102708.jpg
この釣り場のノルマの一束達成。今日は1時間27分での達成でした。
2時間目終了。
7102709.jpg
149-61=時速88匹。ここ最近にしては、なかなかの数字です。
3時間目スタート。
7102710.jpg
半透明エラ蓋が透明のブラッシングタイプが釣れました。
うわ!
7102711.jpg
鯉っ子に肝を冷やしました。が、安心してください。一本竿なので穂先は持って行かれません。(笑)
3時間目終了。
7102712.jpg
ゾロ目の222匹でした。222-149=時速73匹。ちょっとペースダウンです。
4時間目スタート。
そろそろ飽きてきたのでエサを変えたり、針を変えたりいろいろ試しながらの釣りです。
7102714.jpg
またブラッシングタイプが来ました。
4時間目終了。
7102713.jpg
270-222=時速48匹。いろいろ試してみたとはいえ、かなりペースが落ちました。
さて、そろそろ上がりたいと思いますが、キリのいい数字で終わりにすることにしました。
7102715.jpg
またまたブラッシングタイプです。今日はこれがよく釣れますね。
7102716.jpg
4時間40分で3束釣ったところで納竿としました。
7102717.jpg
バケツにダイブした鯉っ子はご愛敬です。
腹も減ったのでそのまま良温さんに直行!
7102718.jpg
生海苔まぜそばいただきました。相変わらずうまいですね。半分ほど食べてスープ割りしてもらいましたが、そちらも最高。
注文してから新メニューの強煮干ラーメンに気づきました。次回はそれ食べてみますかね。
7102719.jpg
ミニチャーシュー丼も絶品です。

というわけで大漁&うまいラーメンで大変癒されたタナゴ釣行でありました。
kobaさんお疲れさまでした。次回は強化合宿しましょう。(笑)

2015年 釣行64回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ300匹 最高時速88匹
年間通算 タイリクバラタナゴ6099匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

昨日はありがとうございます 強化合宿楽しみにしてます

こんにちは

kobaさん
毎度お疲れさまでした。昨日も楽しかったです。
強化合宿で焼き鳥食いましょう。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3753-eed9b053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (378)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (388)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (46)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード