2017-11

タナゴ釣り2015 釣行62回目

浮きづくりを始めたのとキューバ旅行ですっかりタナゴ釣りから遠ざかっておりましたが、今日は丸一か月ぶりにタナゴ釣行です。

まずは新兵器。
7102301.jpg
最近話題の凄グルを買ってみました。練った感じはかなりきめ細かい感じですが、さて釣れるでしょうか。
7102302.jpg
時速はいつも腕時計のストップウォッチで測っていますが、より正確を期すために100均のキッチンカウンターを買ってみました。
7102303.jpg
大型ディスプレイでなかなか見やすいです。99分59秒までカウントダウンをセットできます。途中で止めることもできるので正確にロスタイムを差し引き可能です。
tanagonist Y氏の到着が少々遅れて、いつもより1時間ほど遅めの出発となりました。
さて向かった先は茨城。
7102304.jpg
さぁがんばっぺ!(笑)
7102305.jpg
毎度おなじみこちらのポイントで釣り開始。kobaさんとも合流しましていろいろお話しながらのタナゴ釣りです。
竿は先日入魂したばかりの一本竿です。このポイントは鯉やフナがよくかかるので一本竿だと安心です。
7102306.jpg
一投目から来ました。一か月ぶりのタナゴちゃんです。
凄グル、このエサはいいです!まずエサがつけやすい。繊維が細かいらしく小さめに針先にすぐ付けられます。それと繊維が針に残りやすいのでよく釣れます。これからしばらくは凄グルで行こうと思います。
相変わらずよく釣れますが、時速100匹超えのころの勢いはありません。水温が下がったためですかね。
7102307.jpg
最初の1時間は時速57匹でした。
いつもならこの時間帯になると風が吹き出して波立って釣りにくくなるのですが、今日は北風で波が立たず釣りやすいです。
春先からこのポイントはずっと南風だったんですが、ついに季節が変わったんですねぇ。
7102308.jpg
キレイになりそうなオスもポツポツ釣れます。
定数達成!
7102309.jpg
ノルマ(笑)の1束達成できました。今日は1時間49分かかりました。
さて、ノルマ達成後は止め時が難しくなります。(笑)
今日は2時間キッカリで納竿としました。
7102310.jpg
結局2時間で106匹。2時間目は時速49匹でした。
7102311.jpg
相変わらず粒ぞろいですが、全体的にちょっとだけ大きくなった感じがします。
さて、タナゴ釣りはあとはお楽しみのラーメン!
7102312.jpg
見よ!このゴールデントライアングル!!(笑)
今日は時間的に遅いので荒川沖の麺屋ゆうさんでつけ麺と炙りチャーシュー丼いただきました。
これで980円ですからね。コスパ最強です。
チバラギの自宅に一旦帰宅後、たなきちさんに向かいました。
スマホを自宅に忘れて写真がないのですが、みのむしカップで優勝したtanagonist Y氏の優勝賞品のタナゴ殿堂入りに立ち合いまして祝勝会にも参加してきました。キューバ土産の1リットルラムを3人でほぼ1本空け、シメに本日2回のラーメンを食べて帰ってきたのですが、記憶が断片的です。汗 参加された皆さまお疲れさまでした。(笑)

2015年 釣行62回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ106匹 最高時速57匹
年間通算 タイリクバラタナゴ5749匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ202匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます!

昨日はお土産ありがとうございました!(笑)
御陰様で今朝は大撃沈のピヨピヨです!(大笑)
ここだけの話ですが、、、
リッター瓶を空ける前に、たなきち在庫のラム酒ボトル2/3を飲んでしまってます!(^^;

おはようございます。

shinさん
こちらこそお雑煮をはじめいろいろとごちそうになりありがとうございました。
推定1.5リッターのラムを三人で空けてしまったわけですね。汗
わたしも昨日は酒が残って一日中フラフラで懲りました。(笑)
これに懲りましたのでお酒とラーメンは控えめにしようと思います。(笑)

こんにちは。

以前にタナゴ釣り始めたばかりでコメントさせて頂いたspinと申します。
2日連続で10センチオーバーのタナゴを釣り上げました。
帰って調べたらカネヒラ!
そこにはタイリクバラタナゴしかいないと思っていたのに驚きました。
まだまだへたっぴですがタナゴ釣りやっぱり面白いですね~。

またブログ訪問させていただきます♪

こんにちは

spinさん
コメントありがとうございます。
カネヒラ、キレイですよね。デカくなりますし。最近あちこちの釣り場で増えているようですね。ってわたしはまだ釣ったことないのですが。
ただ、かなり強いタナゴなのでその土地の在来種を駆逐しかねないのでちょっと問題ですね。

ホントタナゴ釣りおもしろいですよね。明らかに中毒性もあるのも感じてます。(笑)
それではまたご訪問ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3751-fe4f81a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (79)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (395)
酒・飲み物 (51)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (427)
飛行機 (101)
鉄道 (41)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (239)
2017 タナゴ釣り (11)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (111)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (73)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード