2017-06

タナゴ浮きづくりはじめました その4 斜め通しの穴開け作成!

卓上旋盤のチャックをはじめとする道具が揃わず、遅々として浮きづくりが進んでおりません。

とりあえずできることから始めますか。ということで今日は斜め通しの穴開けを作ることにしました。
7092901.jpg
まずは材料。先日、守谷のジョイフルホンダで買ってきたステンのバネ線とダボです。
太さ0.4mmが斜め通しの穴開け用で0.3mmが穴の掃除用です。そのままだとどっちがどっちかわからなくなりそうなのでブスッと刺すイメージ(笑)で赤、キレイに掃除してクリアーになるイメージ(笑)で青ということに決めました。
作るのは簡単です。
7092902.jpg
ダボにピンバイスで穴を開けます。
7092903.jpg
適当な長さに切断したステンのバネ線に瞬間接着剤を塗り、ダボに開けた穴に差し込むだけです。
だいたい1センチぐらい差し込めば問題ないかと思います。
7092904.jpg
太さ識別用にダボに色を塗って完成。
ちょっとヤボですが、実用上は問題ないでしょう。
7092905.jpg
長さを変えて何種類か作ってみました。
7092906.jpg
掃除用の0.3mmの青い方もできました。
今後はもっと洒落た木片でちゃんとセンター取って作るといいかもしれません。
アクリル絵の具のセラムコートの色見本を印刷してみました。
7092907.jpg
印刷物のため、実際の色とは異なるようですが、すでに持っている色にマーカーで印をつけて写メ撮ってスマホに保存しました。これで買い物に行ったときに「あれ?この色持ってたっけ?」という迷いが防げます。(笑)
さて、ここまで作業完了したところで、今日は母と千葉ニュータウンまで買い出しに行くことになりました。千葉ニュータウンは月に2、3度あれこれ買い物に行ってます。

まずはカインズで
7092908.jpg
ドリル用のチャックを買ってきました。これは卓上旋盤では使えませんが、電動ドリルでサブ的に使えるかなと。
続いてジョイフルホンダへ。
2階のアート系の売り場でセラムコートを探してみたらまったく置いてませんでした。
守谷には置いてましたが、千葉ニュータウンは置いてないみたいですね。
7092909.jpg
2階のアート系売り場で卓上旋盤も売ってました。
ただ、お値段が22000円とネットの倍です。汗
あら。
7092910.jpg
純正品のチャックも売ってるじゃないですか。昨日、ネットで注文しちゃったんですよね。
7092911.jpg
1階の工具系売り場で探してみたところ、電動ドリル用のチャックで把握径が一番小さいのはこの製品のようです。
六角のとこ外してうまいこと卓上旋盤で使えないですかね?
続いて牧の原モアのダイソーへ。
7092912.jpg
お!探していた浮きの表面削ぎ用のカミソリの刃を見つけました。
5、6軒のダイソーを探してようやく発見です。
7092913.jpg
こちらが探していた、スケ番が指に挟んでいたタイプのカミソリの刃です。(笑)
千葉ニュータウンへの買い出しと言えば!
7092914.jpg
ランチは回転寿司の銚子丸でいただきます。
7092915.jpg
関サバ、関アジは有名ですが、関イサキは初めていただきました。おいしかったです。
7092916.jpg
銚子丸名物の無料あら汁。日によってあらが違うのですが、今日のあらはわたしが好きなトロトロ系のあらが入ってておいしかったです。何杯もおかわりしちゃいました。(笑)
さぁチャックの届く明日こそは浮きづくり始めますよ!!


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3742-d4940874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード