2017-06

タナゴ釣り一周年

今日は朝から大雨。さすがこんな雨では出撃する気になりません。
そういえば、タナゴ釣りを始めたのは去年の今頃だったなぁ。と思って自分のブログを調べてみたらまさに去年の今日が初めてタナゴ釣りに行った日でした。
7091701.jpg
最初は上州屋で買ったこんなでっかい浮きの仕掛けで釣ってました。
当初から同行しているtanagonist Yさんはポツポツ釣っていましたが、わたしはまったく釣れませんでした。
7091702.jpg
釣れるのは、フナ、コイ、クチボソ、ブルーギル、ブラックバス・・・
赤虫使っていたんだから当然ですね。
2回目3回目の釣行でも釣れず終い。
どうしたものか思っていたら見事なタイミングでたなきちさんがオープンしました。
7091703.jpg
たなきちさんで育房師匠の仕掛けをゲット。
shinさんや手賀沼の釣り人のみなさんに情報をいただき、
7091704.jpg
4回目の釣行でようやく初めて釣れたタナゴはオオタナゴでした。
5回目の釣行で
7091705.jpg
ついにタイリクバラタナゴを釣ることができました。最初の一匹はうれしかったですねぇ。
最初は千円ぐらいの振り出し竿で釣っていたのですが、和竿の必要性を感じまして
7091708.jpg
たなきちさんでこちらの竿をゲットしました。 
7091709.jpg
13回目でついに初めての一束(100匹)を達成。 
さらに22回目の釣行では手賀沼でも一束を達成。
7091710.jpg
手賀沼一束記念にたなきちさんでゲットした三段変の竿は今ではメイン竿です。
そんなこんなで毎週1、2回は釣りに行くようになりまして、この一年で計85回釣行した結果、最初は一匹も釣れなかったわたしでも
7091706.jpg
ついには5束、時速135匹で釣れるようになりました。
在来種のタナゴ釣りにも挑戦しました。
7091707.jpg
初めてアカヒレタビラやマタナゴを釣ることができました。
という感じでこの一年の自分のタナゴ釣りブログを見返してみると、ホントヘタッピだったなぁ(今でもかなりヘタです。)と恥ずかしい限りです。

やっぱりタナゴ釣りを一年やってみてわかりましたが、関東でタイリクバラタナゴを釣るなら、
・最低限の道具やエサが必要。
高い竿は必要ないですが、感度のいい小さい浮きや針、グルテンや黄身練りなど関東の小さいタイバラにフィットしたツールが必須です。でないとわたしのように本当に一匹も釣れません。
さらにたくさん釣るなら、鋭い針やバレる要素であるビヨンビヨンしない竿が必要になってきます。

・ピンポイント情報が必要。
タナゴのポイントは本当にピンポイントです。○○県の××川で釣れる。という情報だけではまず釣れません。××川の水門の横のアシが生えているところ。ここまでの情報が必要です。これだけの情報を得るためにはやはり釣り人同士の生の交流が必須となります。ネット上にピンポイント情報を書くのはマナー違反とされていますのでネット上でピンポイント情報はまず入手できません。ただ、釣り場で顔を合わせていればいろいろ情報をいただいたたり、浮きをプレゼントしてもらえたりうれしいことがたくさんあるのです。

ホントこの一年、タナゴキチ○イ、いや、愛好家の皆さまに支えられてここまで来ました。ありがとうございました。
今後、全国在来釣り行脚や激シブポイントの克服、浮き作りを始めとする道具作りにも挑戦したいと思います。
2年目も楽しみますよ!!(笑)タナゴキ○ガイのみなさん、今後ともよろしくお願いします!


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

これからも宜しくお願いします

こんばんは

kobaさん
タナゴ釣りを始めていなけければkobaさんともお友達になることもなかったですからね。こういうめぐり合わせもいいものですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは!

1周年、おめでとうございます!
凄いペースでタナゴ釣り行って、、、まさにキチガ○!(^^;
コレから益々深みに嵌って行きそうですね!?(笑)

こんにちは

shinさん
ありがとうございます。おかげさまであっという間に一年経ちました。
いえいえ。毎日釣行のshinさんには敵いません。(笑)
まだまだ愛好家レベルです。完全に中毒化しているのは間違いないですが。(笑)
今後とも深みにハマらせてください。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3731-95ddf9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード