2017-08

タナゴ釣り2015 釣行60回目

久しぶりの5束釣りを達成した昨夜、チバラギの自宅で祝杯をあげていたら携帯に着信が。タナゴ釣り友達のkobaさんからでした。『明日釣り行きませんか。』「えっ?今日行って5束釣ってきたんですけど!まぁいいか。明日も行っちゃいましょう。」ということで今日も行くことにしちゃいました。
7091601.jpg
今日もとりあえず一人で出発。昨日と同じく夜明けから釣りスタートです。
7091602.jpg
今日も夜明け直後はボソ連発です。昨日と同じですね。
7091603.jpg
昨日は最初のタナゴ一匹釣るまで10分ほどかかりましたが、今日は5分で釣れました。(笑)
7091604.jpg
いきなり透明鱗も来ました。
7091605.jpg
キレイなオスも来ました。
7091606.jpg
最初の1時間は77匹とまずまずです。
2時間目スタート。
このあたりでkobaさんも到着。二人でいろいろしゃべりながら釣りまくります。
7091607.jpg
今日は1時間15分で一束達成でした。
2時間目終了。
7091608.jpg
177-77=時速100匹。今日も時速100匹達成です。
時速135匹で釣れた昨日ほどではないものの、相変わらずよく釣れます。
3時間目はちょっと流して別の仕掛けをテスト。
7091609.jpg
久しぶりにクリオネちゃん使ってみます。浮きにブロペラがついている変わりダネです。
タナゴがかかると浮きのプロペラがクルクル回っておもしろいのですが、バラシも多かったです。タナゴがかかって上げるときにプロペラの抵抗でブルブルしてバレてしまう感じですかね。この仕掛けは在来向きかも知れません。
次に、手賀沼のSさんにいただいた浮きを使ってみます。
7091610.jpg
この仕掛けを使うのは初めて。入魂です。
トップにキラキラ光るストーン?(ネイル用?)が埋め込まれているので濁ったここの水でシモらせても浮きが見やすいです。
この浮き、なかなか感度も良好です。このままラストまでこの仕掛けで行くことにしました。
7091611.jpg
本日のBigOneかな。キレイなオスです。
3時間目終了。
7091612.jpg
242-177=時速65匹です。まぁいろいろ遊んでましたので仕方ありません。
4時間目はちゃんと(笑)釣ります。
7091613.jpg
半透明鱗が来ました。いろんなバリエーションがいますね。
4時間目終了。
7091614.jpg 
323-242=時速81匹です。ちょっと盛り返しました。(笑)

ここらでにぎやかなご一行がやってきました。軽装なのでバードウォッチングの人たちなのかと思ったら『よぉ!今日も来てんのか!』って育房師匠じゃないですか。このポイントでお会いするのは初めてです。
5時間目スタート。
7091615.jpg
このポイントはほとんど同じサイズの粒ぞろいですが、たまぁにこのサイズも釣れます。

ここでハプニング発生!kobaさんが『おしけんさん!見てください!』と言うので何かおもしろいのでも釣れたのかな。と思ってみたら目の前にヤマカガシがいました。汗 真っ赤な頭が独特な毒蛇です。爬虫類大好きのkobaさんが捕まえようとしたら泳いで逃げていきました。てか捕まえようとしないでください。(笑)すると今度は育房師匠の方に泳いで行き、釣り人みんなでお互いこっち来るな!でもうコント状態で大爆笑しました。(笑)
結局、別の方向に泳いで行き事なきを得ましたが、今後はちょっと気を付けた方がいいかもですね。このポイントは何度も来てますが、ヘビに遭遇したのは初めてでした。
7091616.jpg
本日3匹目の透明鱗はお目目まっ黒タイプでした。

この時間帯になるといつも通り風が吹き出し、釣りにくくなります。
5時間目終了。
7091617.jpg
389-323=時速66匹です。風も出てきたので仕方ありません。
昨日はここで5束釣って帰ったのですが、もう一時間だけ続けることにしました。
6時間目終了。
わたしらより後から来られた育房師匠ご一行は先に帰られました。『頑張って今日も5束釣れよ!』とハッパをかけられたのですが、
7091618.jpg
464-389=時速75匹です。なんとも退けない数字ではありますが、腹減って仕方ないのでここのポイントでは納竿としました。
本日の平均時速は77匹でした。
7091619.jpg
400匹分のタナゴは圧巻ですね。
今日のラーメンはこちらです。
7091620.jpg
荒川沖の麵屋ゆうさん。こちらはkobaさんにはまだご案内していなかったのでこちらにしました。
前回来た時に特製もりそば(つけ麺)と、ノーマルのもりそば+炙りチャーシュー丼の金額が同額ということに気付きまして、今日はこの組み合わせにしてみました。素晴らしいトライアングルです。(笑)これで980円はやっぱりコスパ最高ですね。
さて、おなかも満たされ、午後から釣り再開。
オオタナゴ釣ってシメようという話になりまして、霞ヶ浦のオオタナゴポイントに向かいます。
先日のた台風でかなり増水しており、最初のポイントは岸辺が水没。おまけにノーピクです。

別のポイントに移動しましてこちらで釣ります。
7091621.jpg
霞ヶ浦のとある船溜まりですが、絶対乗っちゃいけないこの船は観賞用なんでしょうか?(笑)
ここでオオタナゴ入れ食いです。
7091622.jpg
ただ、ここのオオタナゴはちょっとサイズが小さいですね。このサイズが中心です。
7091623.jpg
たまぁにこのサイズが来ます。ただ、なんか活きが悪いですね。前回、オオタナゴ釣りしたときは釣り上げるとかなりブルブルブルブル振動してましたが、のっぺりと上がってきます。台風の増水でお疲れなんでしょうか。
7091624.jpg
オオタナゴはこの釣れた直後のブルーメタリック感がいいですよね。ただそれだけなんですが。(笑)
バラ?
7091625.jpg
いや、これはオオタナゴですね。オオタナゴなのにこの大きさはひどい!(笑)
50匹ほど釣って飽きてきちゃったのでタナを深めにしてみます。
デカいバラでも釣れないかな・・・
7091626.jpg
ボソ入れ食いになっちゃいました。汗 オオタナゴは中層にいるみたいです。
7091627.jpg
結局1時間半ほどでこの通り。やっぱり小さ目が多かったですね。
バラも一匹だけ釣れました。
オオタナゴ専用カウンター
7091628.jpg
オオタナゴ釣果は55匹でした。
というわけで本日、バラ465匹+オオタナゴ55匹=520匹ということで本日も5束達成。二日で10束行きました。
これだけ釣り溜めしておけば、しばらく激シブポイントでも耐えられそう?です。(笑)
kobaさんお疲れさまでした。いろいろ話せて楽しかったです。ぜひまたご一緒しましょう。

2015年 釣行60回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ465匹 最高時速100匹
オオタナゴ55匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ5641匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ190匹

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!

2日続けて5束釣り、、、
知らず知らずのうちにキチガ○街道まっしぐらですね!?(笑)
自覚した時にはもう手遅れですよ!(大笑)
こうなったらトコトン行くしかありません!(^^;

こんばんは

shinさん
自覚症状が出たらもう末期らしいですね。
すでに夜寝るときに目を瞑ると瞼の裏に浮きやシモリの動きが延々と再生されます。もう完全に中毒になっているようです。汗
後戻りはできなそうですね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3730-44ff0f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード