2017-06

タナゴ釣り2015 釣行59回目

昨日は酔っぱらって夕方に寝てしまい、起きたのがミッドナイト。そのまま朝まで眠れず。
こんな日はもう絶対寝れないので早朝から釣りに行ってしまいましょう。さすがに単独釣行ですが。
7091501.jpg
夜も明けぬうちからポイント到着。こんな暗いうちからタナゴ釣りなんてキチガ○の域ですねえ。(笑)
7091502.jpg
5時スタートです!早っ。(笑)こんなに早くタナゴ釣りするのは初めてです。
ところがボソとギルしか釣れません。
10分経過。未だにタナゴ釣れず。
こりゃマズいかも・・・なんて思っていたら
7091503.jpg
一匹目が釣れました。これでひと安心。
その後は入れ食いです。これはなかなかスゴい!
7091504.jpg
結局最初の1時間目は時速88匹でした。最初の10分釣れなかったことを考えると時速100匹超えてます。
というわけで2時間目は時速100匹超えが目標です。
7091505.jpg
1時間6分で1束達成しました。これで普段はノルマ達成ですが、まだまだ行きますよ!!
この釣り場は粒ぞろいであまり大きなのは釣れないのですが、
7091506.jpg
5センチほどのキレイなオスが釣れました。
その後も入れ食いです。
ここはよく釣れる釣り場で何度も来てますが、これまでに経験したことないぐらい今日は良く釣れます。
仕掛けをほぼ入れた瞬間にヒット、ほとんどバレず。バレてもそのまま仕掛けを入れなおせばたいていかかります。
7091507.jpg
あっさり1時間51分で2束達成しちゃいました。
7091508.jpg
来ました!透明麟!お目目まっ黒タイプです。
2時間目驚愕の数値が出ました!
7091509.jpg
223匹です。223-88=時速135匹!です。
大幅にマイベストを更新しました。時速100匹越えも初ですが、時速135匹は今後自分でも破れないかも知れません。汗
さて、3時間目からは少々流していきます。
7091510.jpg
太陽も出てきてキレイなタナゴも釣れました。
見事なハレーションは偶然です。レタッチしたわけではございません。(笑)
7091511.jpg
2時間35分で三束を楽々達成。
とにかく今日は条件いいですね。風もなく波もなく、いい天気。釣り人も付近に皆無なので釣れないハズがありません。
おまけにタナゴの活性がやたらと高い!いったい今日はどうしちゃったんでしょう?台風による増水と気温の低下で食欲の秋モードに突入しちゃったんでしょうか。
7091512.jpg
3時間目終了時点で338匹でした。338-223=時速115匹です。ちょっとペース落ちましたが相変わらず一束越えの時速は続いています。
4時間目スタート。
7091513.jpg
ちょっと風が出てきて水面がアオコで覆われてしまいました。これは釣りにくい!
おまけにここでハプニング発生。桜並木に殺虫剤を撒きに来た作業車が釣りしているわたしに気付かず、頭から殺虫剤をぶっかけてくれました。外人?の作業員さん、わたしに気付いてびっくり仰天。平謝りでした。てか、この殺虫剤、オレの身体に影響はないんでしょうか?タダでさえハゲかかっているのにこれ以上毛が抜けるのは困りますよ!!(笑)
とりあえずお茶で頭を流して応急処置しました。
そんなこんなで
7091514.jpg
ハプニングはあったものの3時間45分で4束達成。
7091515.jpg
さすがに4束もバケツに入っているとかわいそうなのでここで写真を撮ってリリース。
7091516.jpg
4時間目終了。421-338=時速83匹。さすがに殺虫剤ぶっかけられると萎え萎えです。(笑)
さて、ここからは引き際が肝心です。このまま未知の世界の10束に挑戦しちゃう?と思いましたが、集中力もこの辺が限界。だんだん風も出てきたのでもう1時間だけ釣って納竿とすることにしました。
7091517.jpg
来ました!2匹目の透明麟です。目は黒くないタイプですね。
7091518.jpg
4時間55分で5束達成。5束達成は二度目です。前回は10時間11分かかっての達成でしたので半分以下の時間で達成できたことになります。
5時間経過。タイムオーバーです。
7091519.jpg
5時間で508匹でした。過去最高記録更新です。
5時間目は508-421=時速87匹でした。少し盛り返しました。
もうちょっと釣りたいところでしたが、キリがないのでここで納竿。
7091520.jpg
2杯目のバケツは100匹ちょっとなのでスカスカですね。
7091521.jpg
帰りに良温 (Ra-on)さんで生海苔まぜそばいただきました。
相変わらず具だくさんでおいしいです。
7091522.jpg
帰宅後、自宅で祝杯。途中のスーパーで買ったお惣菜がつまみです。これまたうまい!

というわけでもう二度とやらないと思っていた5束釣りですが、またやっちゃいました。
平均時速で時速100匹以上をキープできたので比較的ラクでした。
今回は最高時速が大幅更新できたのが良かったです。さすがにこれだけ釣れると快感を通り越して無我の境地になります。(笑)

それにしても10束釣りはスゴいですね。時速100匹キープしつつ10時間ですからね。身が持ちません!

さて、明日こそは休養を。と思っていたらまた釣りのお誘いが!(笑)
まぁいいか。行っちゃえ行っちゃえ。(笑)

2015年 釣行59回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ508匹 最高時速135匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ5176匹 年間最高508匹 最高時速135匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ135匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3729-fa750673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード