2017-06

タナゴ釣り2015 釣行54回目

昨日は酔っぱらって早々に寝てしまい、ふと目が覚めたのが深夜2時。スマホを見るとラインの着信が。tanagonist Yさんからの釣りのお誘いでした。明日も何も予定もないので深夜2時ですが、OK。と返事しました。真夜中に明日の釣行が決まり、そのまま二度寝です。

ここんとこ、タナゴ釣りもラーメンもどうもイマイチなので、今日は癒しの地、土浦にプチ遠征して癒されてくることにしました。Yをピックアップし、こちらのポイントへ。
7090301.jpg
だいぶ減水してますね。対岸には先客が。なんか投げ入れてるみたいですねぇ。やれやれ。
7090302.jpg
一投目からさっそく釣れましたが、後が続きません。こりゃマズい。
と思ってたら、ポツポツ釣れるようになってきました。
7090303.jpg
お、半透明鱗が釣れました。これは吉兆なのか凶兆の知らせなのか・・・
ここでちょうど一時間経過。
7090304.jpg
最初の1時間は時速63匹でした。このポイントでここ最近ではいい方です。
2時間目スタート。風が強くて波立ってますが、まずまず釣れます。
7090305.jpg
また透明鱗ゲットです。ケースに入れて撮影してみました。
Yも隣で透明鱗を釣り上げてます。今日は透明麟率が高いですね。
7090306.jpg
目標の一束達成です。今日は1時間26分かかりました。
2時間目終了!
7090307.jpg
2時間の最後にまた来ました。透明麟!今度は目玉も腹もまっ黒タイプです。
一回の釣行で3匹透明麟を釣るのは初めてです。
7090308.jpg
2時間目は138-63=時速75匹です。時速上がりました。
さてここまで来ると止め際が問題になってきますが、もう30分釣って納竿とすることにしました。
7090309.jpg
ってまた来ました。半透明タイプ。本日4匹目です。
結局今日の透明麟は吉兆だったようですね。(笑)
2時間半で納竿です。
7090310.jpg
3時間目は30分で180-138=42匹。時速84匹ペースでしたのでまたペース上がってました。
やっぱりこれぐらいのペースで釣れると心地よいですね。
7090311.jpg
相変わらずの粒ぞろいではありますが、180匹いるとなかなか壮観です。
このあと全部リリースしました。
さて、この時点で13時。午後休憩のあるラーメン屋に食べに行くには十分な時間があります。
今日は久しぶりに土浦ナンバーワンの特級鶏蕎麦 龍介さんに行くことにしました。
ただ、龍介って木曜日休みじゃなかったけ?と思いつつ、クルマを走らせる案の定木曜日は定休日。それなら最近、龍介と同じ道沿いにできてちょっと気になっていたこちらのラーメン屋さんに行ってみようという話になりました。
7090312.jpg
麺屋 正元 本店です。まるでスターバックスみたいな外観ですね。
ただ、入るなり女の店員の愛想がやたらと悪くてびっくりしました。今時こんな感じ悪い飲食店の店員も珍しい。14時近くの閑散とした時間帯なのにカウンターに通されたのにも驚きました。フツーこの時間帯で二人いたらテーブル席でも良くない?ちょっと言おうと思ったのですが、まぁいいかと思って黙ってカウンター席に座り、また愛想の悪い店員にオーダーをしました。わたしがつけ麺でチャーシューが選べるとのことだったので低温調理で冷付けを、Yがラーメンを頼みました。

先にYにラーメンが来て、わたしにもラーメンとチャーシュー丼が来ました。「つけ麺頼んだんですが。」と言うとチャーシュー丼だけ置いてラーメンを別の客に置きに行きました。別の客のオーダーと間違えたようです。わたしの前に数分間置かれたチャーシュー丼を後から取りに来て別の客に置きに行きました。うーん。それ別の客的にもどうなのかと。

Yが頭ひねりながら食べてます。『このラーメンまったくしょっぱくない。』と。どうも元ダレを入れ忘れるという初歩的なミスのようです。結局Yは醤油を流し込みながらラーメン食ってました。

Yが食い終わるころようやくわたしのつけ麺到着。
7090313.jpg
あれ?これチャーシュー間違ってない?オレ頼んだの低温調理だよね。と思って聞き直したらこれが低温調理だそうです。
低温調理ってもっと赤くて生っぽい感じじゃないの?食べてみたらうーん。おいしくない。つけだれも薄いし、チャーシューもハムっぽい。とりあえず麺だけ流し込んでスープ割りも頼まず店を出ることにしました。

結局、注文を取り違えたことのお詫びもなく、レジもまたあの感じ悪い女。ポイントカードいりますか?と言われましたが、もうこないのでいりません。

うーん。喜元門プロデュースということでまずはずれはないだろうと思ってましたが、こりゃあんまりです。わたしもまずかったラーメンについてはあえてブログで書かないようにしているのですが、今回はあまりにひどいのでブログに書くことにしました。ホールも厨房もちょっとスタッフの教育を考えた方がいいのではないですかね。このままだと激戦区の土浦ではとても生き残っていけるとは思えないですよ。
さて、帰り道、このままではおなかの収まりつかないのでこちらに立ち寄りました。
7090314.jpg
荒川沖の麵屋ゆうさん。ラーメン屋のハシゴです。(笑)
7090315.jpg
相変わらずのこのボリュームとおいしさ。やっぱりこちらは間違いないです。まず裏切りません。(笑)
ああ腹いっぱい。最初からこっち来ればよかった。
ホントこちらに立ち寄って良かったです。あのまま帰っていたら絶対Yと二人そろってクソーやられた!!とムカつきながらチバラギまで帰るところでした。

今日の出来事を反省して、スマホのメモに土浦近辺のラーメン屋さんの定休日と営業時間をすべてメモりました。
同じ過ちは繰り返しませんよ!

というわけで癒しの地土浦にしては癒し度がビミョーな一日でした。

2015年 釣行54回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ180匹 最高時速75匹
年間通算 タイリクバラタナゴ4532匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ135匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

あのラーメン屋、
間違いだとしても、すごい確率だったよね?!

おはようございます。

Tanagonist Yさん
昨日はお疲れさんでした。
確かに元ダレ入れ忘れ&注文間違い&あの態度のコラボはすごい確率だと思う。ふと思ったけど、すべらない話のケンドーコバヤシみたいにオレらラーメン屋だと思われて嫌がらせされたのかと思ったり。(笑)
http://ekisu.net/archives/78

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3718-38bc312c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード