2017-08

タナゴ釣り2015 釣行50回目

タナゴ釣り強化合宿(笑)2日目です。
ふと気づいてみれば今年50回目のタナゴ釣行になります。このペースだと年間70回ぐらい行くことになるんですかね。
いくら釣り好きだったとはいえ、年間これだけ釣りに行くことは今までの人生ではありませんでした。すっかりタナゴ釣りにハマってます。

さて、心配された天気ですが・・・
7082701.jpg
雨もあがり、なんとか今日は一日曇りで持ってくれそうです。
今日は0630出発の約束でしたが、みなさん起きてくるかな?わたしは5時に目が覚めて朝風呂入りました。
さすが!みなさんキッチリ0630にロビーに集合しておられました。(笑)
今日もまずはこちらのポイントから。
7082702.jpg
完全無風状態で条件は最高です。
7082703.jpg
さっそく一匹目が釣れました。
釣れますが、やっぱり数字が伸びません。
ここんとこの気温低下で活性が落ちているんですかねぇ。
7082705.jpg
1時間目は時速44匹でした。
2時間目からはちょっと竿を長くしてみます。
7082704.jpg
キレイなオスが釣れました。メスも産卵管が伸びている個体が目立ち始めました。
タナゴたちも秋の気配を感じているのでしょうか。
7082706.jpg
2時間ジャストで1束達成です。2時間目は時速56匹。
7082707.jpg
3時間目は時速57匹でした。うーん。イマイチ伸びませんね。
7082708.jpg
多少大きいのも混じるようになりました。
このポイントは午前中で終わりにして、ラーメン食べて別のポイントに移動することにしました。
7082709.jpg
良温 (Ra-on)さんの煮干しラーメンです。いつもつけ麺とかまぜそば食べてますが、温かいラーメンもおいしいですねぇ。
ここんとこ一週間で3回目の良温さんです。(笑)
7082710.jpg
ミニチャーシュー丼もおいしかったです。
さて、昼食後はkobaさんオススメのこちらのポイントへ。
7082711.jpg
ここではオオタナゴとバラの大きいのが釣れるとのことです。
さっそくヒット!
7082712.jpg
ひさしぶりのデカいオスバラです。これだけ体高があると見応えありますね。
7082713.jpg
オオタナゴは入れ食いです。釣った瞬間のブルーがキレイなタナゴです。
昨年、タナゴ釣りを始めて一番最初に釣ったタナゴがオオタナゴでした。一年ぶりに釣りました。(笑)
7082714.jpg
デカいメスバラも釣れました。
7082715.jpg
あら。これまたデカいヌマチチブです。
このポイントはデカいのばかりですね。
7082716.jpg
1時間ほど釣ってこんな感じです。
オオタナゴ18匹、バラ9匹釣れました。
手賀沼のオオタナゴもそうですが、どうも回遊しているらしく、入れ食いになったかと思ったらパタっと止まります。
ギルとボソしか釣れなくなったので別のポイントに移動することにしました。
7082717.jpg
こちらのポイント。風が強いですがここもオオタナゴがよく釣れます。
7082718.jpg
オオタナゴを17匹追加しました。ここではバラは釣れずオオタナゴのみ。
風がない日に赤虫用意したらとんでもなく釣れると思います。(笑)
7082719.jpg
結局、バラ166匹、オオタナゴ(専用カウンター(笑))35匹、合計で2束越えできました。(笑)
というわけで釣って飲んで食って楽しいタナゴ釣り強化合宿でした。
ぜひまた次回開催したいですね。kobaさん、Yさんお疲れさまでした。

2015年 釣行50回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ166匹 最高時速57匹
オオタナゴ35匹
年間通算 タイリクバラタナゴ4327匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹 オオタナゴ35匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

昨日は、とても楽しかったです 

またグルメタナゴ釣行しましょう

こんにちは!

タナゴ合宿楽しそうですね!?(笑)
あと、1ヶ月もすれば、、、
映画『十戒』の様な水中回廊が出現しますね!?(大笑)
そうなると、ますますシブくなります!!(^^;

こんばんは

kobaさん
めっちゃ楽しかったです。オオタナゴポイントも教えていただきありがとうございました。ぜひまたやりましょう。今後ともよろしくお願いします。

こんばんは

shinさん
合宿と言ってもいつも通り釣って飲み食いしているだけなんですけどね。(笑)めっちゃ楽しかったです。帰りのこと考えなくてもいいですし。(笑)
水中回廊が出現するとシブくなっちゃうんですね。日々減水していますのでそのXdayも近いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3709-273b96bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード