2017-10

タナゴ釣り2015 釣行47回目

四束釣った一昨日から中一日でタナゴ釣りです。今日はtanagonist Yさんといっしょに行く予定でしたがYさんの都合が急に悪くなり、一人で行くことになりました。じゃあまた早朝出発で行っちゃおうと思ったのですが、前の日なかなか寝付けず、寝たのが2時でした。目覚ましかけていたのに起きられず、結局8時出発。通勤ラッシュと重なり着いたのは9時過ぎでした。
7082101.jpg
あらら。さらに減水しています。前回はまだ足元が水没していたので長靴で来たのですが、これなら靴でもよかったですね。
7082102.jpg
水深も30センチぐらいしかありません。今日は最初から短竿、グルテン5で狙います。
7082103.jpg
幸先よくすぐ一匹目が釣れました。
それでも
7082104.jpg
今日はボソ(なかなかキレイですが(笑))
7082105.jpg
大き目のギルもたびたびかかって肝を冷やします。
最初の20分は時速100匹ペースだったのですが、途中でトーンダウンしまして
7082106.jpg
最初の1時間は結局時速78匹でした。
ただ、浅い方が釣りやすいんだなぁと思いました。全体のストロークやタナゴの逃げ場がなくなるためだと思います。
船の世界でシャローエフェクトというのがあって、浅い海では舵効きが悪くなることなのですが、タナゴは浅い方がいいみたいですね。タナゴシャローエフェクトとでも名付けましょうか。(笑)
2時間目は綿グルで釣ります。あらなかなか釣りやすい。今日は綿グルの方がいい感じです。
7082107.jpg
メタリックな体色がキレイです。
7082108.jpg
煮干しみたいなボソですねぇ。(笑)
7082109.jpg
本日の一束達成は1時間15分でした。
昼に近づくにつれてだんだん風が吹いてきました。いつも通りのパターンです。
7082110.jpg
アオコが押し寄せてきて水面がデロデロ状態です。これは釣りにくい!!
7082111.jpg
写真うまく撮れませんでしたが、今日も透明鱗が一匹釣れました。前回とはちょっと違ったタイプですね。
7082112.jpg
2時間目は159-78=時速81匹でした。デロデロの割にはまずまず釣れました。
7082113.jpg
今日イチのキレイなオスはこれかな。尾びれの赤いラインがいいですね。
さらに風が強くなり、チャプチャプいい始めました。
7082114.jpg
アオコは吹き流されましたが波風で釣りにくいです。
今日はキリのいいところで終わりにすることにしました。
7082115.jpg
2時間36分で2束釣ったところで納竿としました。平均時速77匹というところです。
7082116.jpg
相変わらずの粒ぞろいですが、同じような大きさでも体高が高いタイプと細長いのがいますね。
さて、今日はラーメン食って帰ります。
7082117.jpg
良温 (Ra-on)さんの生海苔まぜそばです。スープ割りで二度楽しめます。ホントここのラーメンはおいしいのでいつも楽しみです。

2015年 釣行47回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ200匹 最高時速81匹
年間通算 タイリクバラタナゴ3980匹 年間最高時速94匹
アカヒレタビラ5匹 マタナゴ2匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!

連日の釣行、お疲れ様です!
平均時速80匹なら、その場所もまだまだ大丈夫そうですね!?(笑)
最近、束と云う言葉を忘れそうです!(大笑)

おはようございます。

shinさん
そうですね。一時期は時速が落ちてましたが涼しくなる連れて調子を取り戻した感じです。また今週も行ってきます。
手賀沼で束が釣れるまであとちょっと?ですかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3702-d393b2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード