2017-10

群馬エセ家族旅行記 2日目 ~化石発掘体験~

昨日は満腹&酔っぱらって一番最初に寝てしまいました。
7080101.jpg
起きたらNゲージが走ってました。EF57の重連が牽く『八甲田』とはシブいです。(笑)
7080102.jpg
宿の朝ごはん。
朝風呂に入ったあと出発!
今日のメインイベントはこちらです。7080103.jpg
神流町恐竜センターで開催されている化石の発掘体験です。
事前予約制ですが、夏休みは連日ほぼ満員だそうです。
ひとり、1時間500円or2時間1000円で掘り放題(笑)です。
一通り説明を聞いた後、発掘開始!
7080104.jpg
この辺りは1億年前の白亜紀は河口だったそうです。
7080105.jpg
潮干狩り状態のポイントで、ひたすら岩盤をひっぱたいていくとプレート状の泥岩の層があり、その中に貝の化石があることが多いのです。
わたくし、こういう分野は得意なのでソッコーで鉱脈を見つけました!
7080106.jpg
カシオペという巻貝の化石を立て続けに発見!
さらにビッグワンも見つけました。
7080107.jpg
さらに今日イチのビッグワン(途中で割れちゃいましたが)のカシオペが採れました。
スタッフの方に『恐竜センターのブログネタに使わせてください。』と家族写真?撮られちゃいました。(笑)
他にもザクザクと獲れました。
7080108.jpg
大き目の二枚貝(おそらくシジミ)の化石。
7080109.jpg
こちらは模様がハッキリとした二枚貝の化石。
7080110.jpg
こちらも二枚貝。
他に植物の化石なども取れました。
という感じで鉱脈にさえ当たれば結構ザクザクと獲れますが、まったく取れずに泣いて帰る子も多いらしいです。
実は取れていても気づかないパターンも多いみたいですね。わかりやすい潮干狩りと比べると多少難易度高めかもしれません。
そうそう、学術的に珍しいものが取れると恐竜センターに資料として没収されるらしいです。(笑)
今回は思わず2時間で申し込んでしまいましたが、1時間で十分かも。かなり暑くて疲れます。
発掘体験のすぐそばにある、
7080111.jpg
恐竜の足跡や水際の化石です。これは圧巻です。
足跡の化石のすぐそばの
7080112.jpg
うどん屋さんで昼ごはんをいただきます。
7080113.jpg
天ぷら冷やしうどんをいただきました。山菜の天ぷらが美味しかったです。
食後は、
7080114.jpg
神流町恐竜センターを見学しました。
7080115.jpg
アトラクションがなかなかリアルで楽しかったです。
7080116.jpg
なるほど足跡の化石はこうやってできたのですね。なぜあんな場所にあるのかよくわかりました。
7080117.jpg
わたしが取ったのと同じカシオペの化石です。ルーター使ってここまで磨いてみますかね。
さて、もっとゆっくりしたかったところですが、明日は仕事ですので渋滞にハマる前に帰ることにしました。
関越から外環に分岐するところでちょっとハマりましたが、まずまずの時間に帰ることができました。

という感じで、あっという間の一泊二日のエセ家族旅行でしたが、たまにはこういう旅行もいいかもですね。


関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

コメント

化石発掘は経験無いですけど、遺跡発掘はアルバイトしたことあります。w

こんばんは

LUCKYBELLさん
遺跡発掘のバイトも楽しそうですね。
やってみたいです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3682-c5c79df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード