2017-08

タナゴ釣り2015 釣行40回目

沖縄旅行明け、二日連続でタナゴ釣りです。まぁホントは今日まで沖縄にいる予定でしたからまだお休み気分でいいでしょう。(笑)
今日の相方はtanagonist Yさんです。今日はYさんが用事があってプチ遠征には行けず、地元の手賀沼でサクっと釣ることになりました。
とりあえず今日は手賀沼東部方面から回って行くことにしました。
7071001.jpg
まず最初はこちら。わたしらの通称『確変ゾーン(笑)』です。冬場と違って水位が上がり、アシが生えると確変モードなのかそうでないのかよくわかりません。(笑)タニシが結構いますね。
7071002.jpg
あら。意外にもワラワラと集まってきましたよ。
でも釣れるのは・・・
7071003.jpg
ボソ(モロコかな)!
7071004.jpg
ナーフー!!
それとエビ!!この繰り返し・・・
ようやく
7071005.jpg
バラが釣れました。ここ最近の手賀沼の東部方面としてはよあたる部類だと思います。
Yはあっという間にバラをつ抜けして魚雷の掃海作業(笑)に入っちゃいました。
なんだかんだであたりはあるので最初のポイントで昼まで過ごしてランチ!
7071006.jpg
20日ぶりのインドカレーはハリオンさんで。
やっぱりいつ食べてもおいしいですねぇ。
インドカレーでおなか一杯になったら道路の向かいのたなきちさんへ。
7071007.jpg
シモリ工作針をゲットしました。日本タナゴ釣り協会推奨品です。(笑)
たなきちさんでshinさんにボートの調子を見てほしい。と頼まれてまして再び手賀沼へ。
ハイ。わたくし船の学校の航海科を、Yは同じく機関科を卒業して一応船の仕事をしておりましたので多少はお役に立つかと・・・
7071008.jpg
手賀沼には似つかわしくない豪華クルーザーです。(笑)その名もバッカス2号。
一年半乗ってなかったそうで、150馬力の主機は一発でエンジンがかかったものの、補機の調子が悪くてかからず。それでもYがチャチャとプラグ抜いたり、あちこちいじって無事始動。さすがエンジニアですねぇ。こういうときは航海士よりも機関士の方が間違いなく役立ちます。(笑)
7071009.jpg
さぁ試運転に出港です!!
7071010.jpg
いやー手賀沼もこうやってクルージングすると気持ちいいですねぇ。やはりいつも見ている景色でも視点が変わると新鮮ですね。
7071012.jpg
ただ、手賀沼はやたらと浅いのです。ほとんど水深1m前後。shinさんは『手賀沼は全面ヘドロだから乗り揚げても平気平気。』とかっ飛ばすのですが、すぐ底触して航跡が泥を巻き上げます。おまけにヘラやハクレンのデカいのが飛びまくります。(笑)
船乗り的には、座礁というのは一番怖く、船乗りとして恥でもあるのでこういう浅いところは乗っててお尻がムズムズして気持ち悪くてたまらんのです。(笑)
お尻ムズムズしなから到着したのがこちらです。
7071011.jpg
一面の蓮畑。花が咲くとキレイだそうです。明日ここで雷魚を釣るのだとか?
7071013.jpg
手賀沼の東端、フィッシングセンターの曙橋まで来ました。ここから先は手賀川です。さらに進めば利根川まで行けますが、このクルーザーは高さ的に水門をくぐれないので来れるのはここまでです。
7071014.jpg
帰りの手賀沼大橋。このクルーザーでくぐれるので右から二番目と三番目の橋脚の間だけであとは全部浅瀬だそうです。
と言う感じで、ときどき底触しながらも無事マリーナまで戻って来れました。

shinさんどうもありがとうございました。ぜひまた乗せてください。楽しみにしております。
そうそう、今日の釣果は・・・
7071015.jpg
バラ5匹のみでした。汗

2015年 釣行40回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ5匹 年間通算2909匹 

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

あらら、戦果は今一でしたか? でもこれは貴重な体験ですよね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
手賀沼は今の時期はさほど釣れないんですよね。
それでも船の乗れたのは楽しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3658-b0a2eb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード