2017-08

2015八重山旅行記 2日目 ~与那国島一周原チャリツーリング~

今回の与那国の宿はこちらです。
当初は、前回、前々回と泊まった民宿にしようと思ったのですが、民宿のオーナーがわたしの滞在期間中出かけるそうでNG。他の民宿もあちこち電話してみたらどこも満室。ようやく取れたのがこちらのゲストハウスFiestさんでした。
オーナーのしげさんが空港まで迎えに来てくれました。
7063021.jpg
こちらがゲストハウスFiestさん。祖納の集落の港の近くにあります。
7063022.jpg
ゲストハウスですが、ドミトリーの他にセミダブルの個室や離れなどもあって、今回わたしらはこちらのプレハブに泊まることになりました。
7063023.jpg
プレハブは手作りの二段ベッド(わたしらが泊まった時はまだ未完成)と床に一名のトリプルで泊まれます。料金は二人で5千円でした。エアコンと扇風機があり大変快適です。
7063024.jpg
Fiestaさんの原チャリを1台と近所の旅の館・阿檀さんで1台借りてきてPONさんと与那国島一周ツーリングに出発です。
ハイ。わたしは沖縄の離島に来ると原チャリで走り回るのが大好きなのです。(笑)
反時計回りで島を一周します。
7063025.jpg
ダンヌ浜
7063026.jpg
日本最後の夕日が見える丘
7063027.jpg
フェリーよなくに
7063028.jpg
西崎の日本最西端の碑
ってここまで逆光3連発。(笑)
人生で三度も日本最西端に来るとはねぇ。(笑)
7063029.jpg
西崎から見た久部良港
ここから見る景色が好き。
7063030.jpg
南牧場。相変わらず馬がいっぱい。自衛隊基地建設中。
この基地建設で作業員が民宿にたくさん泊まっていて宿が空いていないそう。一年半先まで予約が入っているのだとか。
7063031.jpg
南牧場から見た海。海が与那国ブルーっぽくなってきました。
7063032.jpg
ここ最近、南風が吹き荒れているそうで海も時化。海底遺跡へは行けない日々が続いているらしい。
7063033.jpg
Dr.コトーのセットも健在。またドラマやればいいのになぁ。
7063034.jpg
比川浜
7063035.jpg
立神岩。ようやく与那国ブルーの海が拝めた。やっぱり与那国の海の色はこれですよ!
7063036.jpg
別角度からの立神岩。

7063037.jpg
東崎を望む。
7063038.jpg
あら、前回、前々回来たとき崩壊していたサンニヌ台が新しくなってるじゃないですか!!
7063039.jpg
三度目の与那国訪問でついに軍艦岩を見ることができました。確かに潜水艦っぽいですね。
7063040.jpg
東崎。曇ってしまってちょっとイマイチ。晴れてるとキレイなんですよね。ここは。
7063041.jpg
六畳浜。相変わらず浜まで降りるのはおっかない。
数年前、ここに貨物船が座礁したらしいのですが、座礁の原因はワッチしていた航海士の下痢だったそう。トイレ行ってる間に座礁してしまったのだとか。なんともうーんですねぇ。汗
7063042.jpg
『一億円の墓』も相変わらず健在です。バリの寺院みたいですねぇ。
与那国島一周ツーリングを終え宿に戻ると、これから比川でハーベキューをするので行きませんか。と誘われました。
もちろん快諾しまして、お酒など仕込んで比川へ。
7063043.jpg
バーベキュー会場は与那国馬風(う)牧場さんです。
7063044.jpg
与那国馬が見ている前で、馬、豚、鶏、貝、野菜など焼いていただきます。
なんともシュールな光景です。(笑)
馬肉のスペアリブは固かったですが、味が濃くておいしかったです。焼いた夜光貝もうまかったです。
7063045.jpg
馬刺しもいただきました。実においしかったです。
食後は一っ風呂浴びてから帰ります。
7063046.jpg
初体験の五右衛門風呂です。真っ暗闇で入っていたら放牧された与那国馬がこちらの様子を見にやってきました。(笑)
こちらも最高に気持ち良かったです。
今日はお酒我慢してくれたPONさんの運転で宿に戻り、二次会は宿のお客さんたちとスナック『来夢来人(ライムライト)』へ。
こちらのママに大変サービスしていただいちゃいました。
7063047.jpg
ママ手作りのヒラヤーチー(韓国のチヂミみたいな、沖縄の薄いお好み焼き)を何枚もいただいちゃいました。
ごちそうさまでした。

というわけで与那国初日から大変濃い、長い長い一日を過ごしたのでありました。

関連記事

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメント

確かに、なかなか到着から濃いSCDLですね。w

こんにちは!

南の島、良いですね!
タナゴさえ居れば、石垣永住も考えた事あります!(笑)
おしけんさんが永住したら遊びに行きますね!?(大笑)

こんばんは

shinさん
石垣永住いいですねぇ。仕事と住むところさえあればすぐにでも移住したいです。
タナゴは連れて行って自分の家の池にでも放しますか?(笑)

こんばんは

これほどまでに濃いスケジュールは久しぶりでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3656-68a26efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード