2017-10

タナゴ釣り2015 釣行38回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今週は双方の都合と天気予報により釣行は今日のみ。土浦にプチ遠征することにしました。
午後から雨予報なのでサクっと1束釣って極上ラーメン食って帰る予定ですが・・・
いつもお弁当買うスーパーに立ち寄りました。ここの惣菜がおいしいので自宅での夕食用にあれこれ仕込んだのです。
7062601.jpg
ちょっと小腹が空いたのでハンバーグをおやつにいただきました。
ってこのハンバーグ、なかなか厚みがあり、これだけで結構お腹いっぱいになります。(笑)
さて、お腹も満たされたので釣り開始!
7062602.jpg
釣れて当たり前のポイントですが、いつも最初の一匹が釣れるとホっとします。
繁殖期も過ぎてメスの産卵管も引っ込んできましたね。
相変わらず良く釣れますが、時速80匹ペースではないですね。50~60といったところです。
7062603.jpg
だいぶ小っこいのが釣れましたが、一円玉オーバーでまだまだですね。(笑)
7062604.jpg
オスの色もだいぶ薄くなってきましたね。今日イチのキレイなオスでこんなものです。
7062605.jpg
細長い系のオス。
1時間経過!
7062607.jpg
なんだかんだで最初の1時間目は時速63匹です。
ここで休憩。
7062606.jpg
先ほどのスーパーで買ったブルーベリーをいただきます。この量で130円は安い!
7062608.jpg
杭にオニヤンマらしきヤゴの抜け殻を発見!でけ~(笑)
さて、2時間目からは47センチの短竿にチェンジ。1時間目の60センチ竿とどっちが釣れるでしょうか。
7062609.jpg
いきなりヌマチチブがヒット。ここでは初めて釣りました。それにしても背骨グニャグニャの奇形です。セシウムの影響でしょうか??
2時間目は伸び悩みましたが・・・
7062610.jpg
ノルマの100匹達成です。これでラーメン食いに行けます。
7062611.jpg
ラストに透明鱗が来ました。最近、このエラ蓋や身体の後ろの方だけ透明のタイプがたまに釣れますね。
2時間経過!
7062612.jpg
2時間目は時速42匹とイマイチでした。まぁ風も出てきたり、ボソやコイが連発でかかったりして釣りにくかったのもありますがこんなもんでしょう。キリもいいのでここでキッパリと(笑)納竿することにしました。
7062613.jpg
やっぱり100匹ぐらいだと少なく見えますね。もちろん全部リリースです。
さて、お次はラーメンです。13時過ぎに納竿しましたので余裕で午後休憩のあるラーメン屋さんも食べに行けます。
今日は釣り場でお会いしたkobaさんもごいっしょして土浦の特級鶏蕎麦 龍介さんで極上つけ麺をいただくことにしました。
7062614.jpg
つけ麺中盛り 鶏チャーシュートッピングです。この鶏チャーシューがしっとり系でおいしいのです。

おいしいつけ麺をいただいた後は一路チバラキへ。帰り道には本降りになってきました。いやーいいタイミングの納竿でしたね。
7062615.jpg
自宅での夕飯は釣りの前にスーパーで仕込んだお惣菜です。
左上は酢豚、右上のイカの炒め物、左下はエビの佃煮、右下はイカの佃煮です。

いやー今日は当初の予定どおりサクっと一束釣れ、雨に降られることもなく、極上ラーメン食べて帰り、帰宅後もうまいものが食えて最良の一日でした。いつもこうだといいんですけどねぇ。

来週からしばらく留守にしますのでタナゴ釣りもお休みです。その前に最高のタナゴ釣りができて良かったです。

2015年 釣行38回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ105匹 年間通算2854匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

今日はお疲れ様でした またご飯でもご一緒しましょう
何かあれば携帯のメールにでも連絡ください

おはようございます!

鰹の食中毒、ご心配致しましたが、、、
どうやら、全く問題無さそうですね!?(笑)
でも、季節柄、どうぞご注意下さいませ!!(大笑)

こんばんは

kobaさん
どうもお疲れ様でした。
ラーメンいかがでしたか?
ぜひまた釣りもラーメンもごいっしょしましょう。
同じ日に土浦に泊まって焼き鳥食べに行くのもいいですね!
今後ともよろしくお願いします。

shinさん
ご心配いただきありがとうございます。
すっかり全部吐いてしまったのでお腹空いて空いて(笑)
身体的にはぜんぜん問題ないようです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3650-d66a8119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード