2017-10

タナゴ釣り2015 釣行37回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今日は土浦にプチ遠征です。
ハイ。圧勝するために来ました。わたくし、圧勝が大好きなのです。(笑)

ただ、雨の予報なので先日カインズホームでゲットしたパラソルを持ってきました。
7061901.jpg
これを使わなくて済むといいのですが。
今日もYが来るのが遅かったので、釣りスタートも遅めです。
なので今日はラーメンタイムリミット(ラーメン屋が午後休憩で閉まる前までに1束釣らなければいけない。)はないので多少気が楽です。
7061902.jpg
水位が数センチ下がったみたいですね。さぁ今日はどうでしょう。
7061903.jpg
来ました。毎度毎度、どんな釣り場でも最初の一匹目が釣れるとヒジョーにホっとします。
7061904.jpg
相変わらずの粒ぞろいですが、たまにキレイな発色のオスが釣れます。
7061905.jpg
ありゃ。出血タナゴも釣れちゃいました。やはり手賀沼同様胸鰭の付け根から出血しています。イカリムシでしょうか?
ただ、出血タナゴは100匹釣って1匹か2匹かそれぐらいです。手賀沼のように蔓延はしていないようです。
今日は、波風がなく、曇りなので水面のギラつきもなく、ウキもシモリもよく見えるのでヒジョーに釣りやすいです。
30分で40匹と時速80ペースで釣れてます。これは時速更新(82匹以上)行っちゃうかな?

と思ったら、ナーフー先輩がかかってすっぽ抜けて仕掛けがぐっちぐちゃになってしまいました。
この絡まりは現場では修復不能と判断し、仕掛けをチェンジ。結構なタイムロスになってしまいました。
7061906.jpg
結局、最初の1時間目は時速62匹でした。
2時間目スタート!
7061907.jpg
1時間半でノルマの一束達成です。2時間目は時速76匹ペースですね。
ところが、またしてもナーフー先輩やボソの大群がやって来ちゃいました。
7061908.jpg
結局、2時間目は時速68匹でした。
ここでランチ!
今日は途中のスーパーのお弁当です。
7061909.jpg
見事な茶一色(チャーイーソー)です。汗 ここのお惣菜はどれでも100グラムいくらという量り売りシステムです。
酢豚とイカの炒め物が絶品でした。
ご飯ものも欲しいので
7061910.jpg
豚丼です。上記のおかずと合せて980円。腹いっぱいです。次回はおかずとご飯だけにしようかな。
さぁ三時間目スタート!こんなコンディションいい日は滅多にないので今日はまだまだ釣りますよ。
7061911.jpg
と思ったら、来ちゃいました。土砂降りです。
さっそくパラソル使用!!お~これは釣りができますね。パラソル便利だ~(笑)
7061912.jpg
お、ちょっと違うタイプの透明鱗が釣れましたよ。
今日は透明鱗の当たり日だったようでYも3匹釣ってました。
このあと、とんでもない土砂降りが来ました。あたり一面ホワイトアウトするぐらいの土砂降りです。
気象庁のレーダーを見ても、雨雲が途切れず、ズブ濡れになってしまったので撤収することに決めました。
7061913.jpg
今日もこの通りの粒ぞろいです。
7061914.jpg
結局156匹で納竿でした。今日は2束ぐらいいきたかったんですけどね。この土砂降りでは仕方ありません。
すっかりズブ濡れになってしまったので近所の銭湯を探して暖まり、ようやく生き返りました。

実はわたし、明日は土浦で仕事です。一旦チバラギに帰って明日出直すのもかったるいので安宿を取りまして
7061915.jpg
宿のそばの焼き鳥屋さんでYと反省会を開催しました。
7061916.jpg
ここの焼き鳥、ホントうまいんですよ。
7061917.jpg
こちらは塩で。

すっかりYと酔っぱらって昔話に花が咲きました。
やっぱり釣りとうまいものと酒と風呂、サイコーです。(笑)

2015年 釣行37回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ156匹 年間通算2749匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

雨は残念でしたね。

こんにちは あの雨のなか釣りの方お疲れさまでした  それにしても焼き鳥おいしそうですね  

こんばんは

LUCKYBELLさん
そうなんですよ。これで大雨さえなければ最高のコンディションだったのにもったいなかったです。まぁまた行けばいいんですけどね。(笑)

kobaさん
ありがとうございます。
焼き鳥は土浦の久地楽というお店です。
リバーサイドホテルえびすや というホテルの近所にあります。この宿も4000円前後で泊まれます。ビジネスホテル湖北よりはポイントからは遠くなってしまいますが、大浴場があるのと、うまい焼き鳥屋が食えるのでオススメですよ。

今度泊まるときはそちらにいって焼き鳥食べてきます 土浦周辺は何気にうまそうなものがそろってるので自分でも探して見ます

こんばんは

kobaさん
ぜひそうしてみてください。
こちらの宿の方が繁華街のそばにあるのでいろんな飲食店が揃ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3645-9dacec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード