2017-10

タナゴ釣り2015 釣行34回目

今日は昨日に続いて、tanagonist Yさんとタナゴ釣りです。
って、今週3日目の釣りですね。実は5月いっぱいで手を引いた仕事がありまして、それで精神的にも肉体的にも余裕ができての釣行なのであります。

さて、ここんところ激シブの手賀沼で撃沈続きなので今日は土浦にプチ遠征して癒されることにしました。(笑)
土浦でさらに癒されるには釣りの後、激ウマラーメンも食べなければなりません。(笑)激ウマラーメンはどこも14時ぐらいで午後休憩に入ってしまいますので、14時までに入店できるよう、13時過ぎには満足いく釣果(一束)を上げて手仕舞いしてラーメン屋に向かう必要があります。プチ遠征の場合、Yのピックアップとその後移動の関係で釣り始めるのが10時半前後ですので約2時間半で一束釣るのがノルマということになります。さて、今日はそれが達成できるでしょうか。

電車の遅れがあっていつもよりYのピックアップが約20分遅れとなりました。うーん。釣りはまだしもラーメン間に合うか?
それじゃあ高速で行っちゃえ!ということで奮発して?高速で行っちゃいました。高速で行くと千円も取られるんですねぇ。たいした距離じゃないのに。まぁ今回は高速で行くとどれぐらいの時間で着くのか調べてみたいのもあったのでいいんですけどね。

チバラギは近くに高速のインターがないので高速乗るまで30分近くかかります。結局、いつもの下道が渋滞しない場合の時間帯に着きました。約30分のショートカット。という感じでしょうか。高速代もったいないのでもうやりませんけどね。(笑)
7060501.jpg
さて、毎度おなじみの土浦の釣り場。いつものポイントは先客がいたので今日は対岸のポイントにしてみました。
10時半に釣りスタート。釣り始めて数分。ノーピクです。
これはヤバいか?
7060502.jpg
と思ったら釣れました。いつも最初の一匹が釣れると安心します。
7060503.jpg
この大きさでこの発色。ここのアベレージサイズです。
たくさんいすぎて大きくなれないみたいですね。
だんだんバラが集まってきました。ただ、ポツポツは釣れるものの、イマイチかかりが浅いのでマイ研ぎ針に変えてみました。
これが大当たり!マイ研ぎ針と良く釣れると嬉しさひとしおです。
しかも今日は風は弱く、水面に波もなく、暑からず、魚の活性も高い、と最高のタナゴ釣りコンディションです。
7060504.jpg
最初の1時間目はなんと!時速82匹です。過去ログ見たら、最高記録でした。
3束、5束釣った時よりも最高時速です。 やはり時速80匹を越えるとかなり快感になりますね。(笑)
7060506.jpg
釣り始めて1時間20分でノルマの1束達成です。これで余裕でラーメン食いに行けます。
7060505.jpg
キレイなオスは3割ぐらいでしょうか。
7060507.jpg
2時間目は1時間目よりだいぶペースが落ちたなぁと思いましたが、それでも時速60匹です。
13時に納竿することに決めました。
ここからはボソと鯉っ子の猛攻!!どうもここは釣り始めは良くても時間が経つに釣れ、ボソや鯉っ子が集まってくる傾向がありますね。
7060508.jpg
結局2時間半で156匹でした。ノルマは2時間半で100匹ですから十分な釣果です。
釣ってる最中はバケツに水替えしながらキープしてましたが、最後に落とし箱に入れて撮影してみました。
7060509.jpg
毎度同じくの粒ぞろいのキレイなバラです。 もちろん全部リリースして帰ります。
さぁ余裕をもって激ウマラーメン食いに行きますよ!
7060510.jpg
良温(Ra-on)さんの清湯つけ麺肉増しです。
ホントここのラーメンはおいしいです。煮干しダシのスープはもちろん、特にチャーシューに特徴ありますね。

というわけで当初の目標通り、一束釣って激ウマラーメン食べることができました。
いつもこんな感じだと最高に癒されるんですけどねー。(笑)なかなかそううまくはいかないのが現実です。

2015年 釣行34回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ156匹 年間通算2416匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

コメントありがとうございます。
ひょっとしてそうかな。と思ってはいたのですが、いただいたコメントの雰囲気からもっと年配の方かと思っておりました。ご挨拶もできず申し訳なかったです。
ナマズもお好きなんですね。わたしもタナゴを始め、魚が好きで世界中あちこち魚見に行ってます。
こちらこそまたお会いしたときはよろしくお願いいたします。

おめでとうございます。癒されたようなので、何よりでした。。ww

おはようございます

LUCKYBELLさん
ありがとうございます。
理想的な釣りパターンでした。いつもこうだといいんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3631-662ae364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード