2017-08

タナゴ釣り2015 釣行32回目

タナゴ釣りを始めて約9か月になりますが、これまでに釣れたのはタイリクバラタナゴのみで、ヤリタナゴやカネヒラなどの、いわゆる在来種のタナゴを釣ったことがまだありません。そろそろ在来種も釣ってみたい。ということであれこれ準備しています。
7060201.jpg
とりあえず上州屋で安い振出竿を買ってきました。長さは150cmと210cmです。1本千円前後と激安。
7060202.jpg
先日、たなきちさんでGetした在来仕掛けをセット。
それにしてもここ最近は90以下の短竿の釣りばかりしていたので210の竿がめっちゃ長く感じます。
むかしは540で長め、450でフツー、360で短め、180は超短竿なんていう感覚だったんですけどねぇ。(笑)
今日は釣りに行かないつもりでしたが、どうも明日は雨みたいなので、今日釣りに出かけることにしまして、在来釣りの練習を兼ねてオオタナゴを狙ってみることにしました。
オオタナゴはタナゴ釣りを始めたころによく釣っていたんですよね。あのころのポイントであのころのエサを使えば釣れるハズ・・・
というわけでオオタナゴポイントの手賀沼のこちらへ。
7060203.jpg
こういうコンクリの護岸のところでちょっと沖目に仕掛けを投入すればたいていオオタナゴが入れ食いのハズなんですが、ハクチョウさんのご一家が団らんしていたり、コイ釣りの先客がいたりして実績のあるポイントには入れず。
7060204.jpg
とりあえず誰もいなかったこちらでやってみました。
ここは昨年はバラがポツポツ釣れたポイントですが、「型に生えてたアシの沖側がかなり減ってしまってイマイチな感じになってしまってます。
オオタナゴ的にはもうちょっとオープンなところがいいんですけどね。
7060205.jpg
エサはアカムシです。久しぶりに買いました。(笑)
さぁ竿(たいした竿じゃないですが)と仕掛けの入魂です!
ってノーピク。あちらこちらに仕掛けを投入、タナも変えてみますが、とにかくノーピク。
ええ゛?クチボソすらいないの?マヂか。

アシ際に仕掛けを投入してみたら、ようやく明確なあたりが・・
7060206.jpg
って、ヌマチチブで入魂してしまいました。汗
7060211.jpg
まあ底モノ好きなんでいいですが、オオタナゴが釣りたい!
あまりにノーピクが続くのでポイントを数か所移動。
どこ行ってもノーピクです。
7060207.jpg
対岸もノーピク。針につけたアカムシが真っ赤なまま戻ってくるのは悲しいです。
7060208.jpg
もうクチボソでもナーフーでもいいから釣れないかな?と思ってクチボソが大量にいるハズの通称『確変ゾーン(笑)』へ。
ここでもノーピク。マヂか!!!
7060209.jpg
結局あちらこちら彷徨いましたが、どこ行ってもノーピク。ボソすらいないのには本当に驚きました。
いったい手賀沼の魚はどこ行ってしまったんでしょう?田んぼの農薬で全滅しちゃったんでしょうか?
ハイ。今日はバラ用の仕掛けやエサ持ってきてませんのでバラに転向することもなく、タナゴボーズで納竿、家路に就きました。
帰りに珍しいナンバーを目撃!
7060213.jpg
前を走っていたトラックのナンバーが筑豊!九州のチクホーナンバーはチバラギでは初めて見ました。
やっぱりこのトラックを運転しているのは塙 竜五郎みたいな川筋者なんでしょうか。あんまり写真撮ってると、『きさーんくらすぞ!』とか言われるんでしょうか。

って五木寛之の『青春の門』の読み過ぎか・・・(笑)

アカムシあまりまくりです。
7060212.jpg
とりあえず器に入れてキープしてます。
数日キープして、残りはタナゴ水槽に投入かな。

ふと、思い出しましたが、小学生の頃、流山の運動公園の池(今はもうない。)で鯉の吸い込み釣りとクチボソ釣りにハマってました。当時、上州屋でアカムシが200円だったと思います。200円分買っても到底使い切れないので100円分お願いしたら100円分で売ってくれました。それでも使いきれないので50円分頼んで売ってもらい、やっぱりそれでも使いきれないので25円分頼んだら『おしけん!(当時からそう呼ばれてました。)いい加減にしろ!』と顔なじみの上州屋のあんちゃんに怒られたことがありました。(笑)懐かしいなぁ。

2015年 釣行32回 今回の釣果 ボウズ タイリクバラタナゴ 年間通算2252匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます!

そこ、、、オオタナゴすらダメでしたか!?(笑)
昨年は結構釣れたんですけどね、、、(^^;
とにかく東部方面はヤバいです!!
6月に入っても釣れないと云う事は、、、
今年はダメかも知れませんね!?(大笑)

残念でしたね。次回に期待ですね。

こんばんは

shinさん
ハイ。わたしも昨年はここでオオタナゴを結構釣りました。ここなら鉄板だろうと思ったのですがボソすら釣れないとはビックリです。
ホント、手賀沼はいろいろヤバいかもですね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
今回は想像していた以上に釣れませんでした。
なんでですかねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3628-d27f74b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード