2017-10

2015セブ旅行記 4日目後編 ~セブ島ドライブ 宿へ~

セブ島でタナゴ釣りをするという目的も果たした?ので一路セブまで戻ることにしました。
7052141.jpg
セブ島の道は全体的に舗装もキレイでかなりいいのですが、ところどころこうやって工事をしていて埃まみれになります。
この埃を吸い込むと必ず喉やられますので注意です。
7052143.jpg
セブからセブ島各地に行く乗り合いバス。セブから最北端まで150ペソだったかな。かなりの台数が走り回ってます。
車中でWifiは使えるのにエアコンは使えないので窓全開。当然さっきみたいな場所で車中まで埃まみれ。事故も多いのだとか。
バスと言えば、セブに来てからずっと違和感を感じていたのが、昔ながらのジプニーを見ないこです。以前はそこらじゅうで米軍が放出した車両を改造した乗り合いバス=ジプニーを見かけたのが、今回は一度も見ていません。現代版のトラックやワゴン車を改造したタイプはいくらでもいるのに・・ひょっとして絶滅してしまったのでしょうか。

なんて思っていたら、ようやくみつけることができました。
7052158.jpg
こちらが昔ながらの米軍放出車タイプのジプニー。
7052159.jpg
昔ながらの丸いデザインがなんとも味があります。
7052160.jpg
あまり見かけなくなったのは、やはり台数が極限したからとのこと。壊れても直して直して使いまくるフィリピンでもさすがに何十年も使用されて部品が手に入らなくなり修理不能、もともとアメ車で燃費も良くないので燃費の良い日本車のトラックやワゴンの改造車に完全にシフトしたらしいです。
結局この旅行では、セブ島の北部の田舎町で合計3台だけ見ることができましたが、あと数年で完全に絶滅を迎える絶滅危惧種に違いないと思います。
途中の高台からの風景
7052142.jpg
一見自然豊かですが、実は見渡す限りサトウキビ畑。
セブ島の多くは完全に農地として開発され尽くして古来の自然は意外と残っていません。
ボゴという街で遅い昼食を取ります。
7052144.jpg
フィリピンの街によくあるチキンの串焼きファミレスへ。
7052145.jpg
メニューは何種類かあって鶏の胸かモモかなど細かく分かれています。こちらは胸。
ご飯は食べ放題キャンペーンらしく、おひつ抱えたお兄ちゃんがうれしそうにおかわりをよさってくれました。
味はまずまずおいしい。
再び、セブへ向け一路海岸線を南下します。
7052146.jpg
途中、同じ青い制服を着た人がウジャウジャいる街を通過。
ミツミという日本の半導体メーカーの工場らしいです。セブには日本のメーカーの工場がいくつかあるのだとか。
『淡水魚が釣れるところ行ってみる?』とタクシーの運転手に聞かれたので行ってみてもらったら、昨日行ったパパキッツでした。(笑)「昨日ここ来たよ!」と言ったらタクシーの運転手大爆笑でした。(笑)
7052147.jpg
セブ市内に入ると渋滞が・・・
以前よりもキレイな日本車が増えましたが、クルマの増加に道路が追い付いていない感じです。
ショッピングセンターに寄ってもらってお土産買って宿へ。これにてドライブ終了!お疲れ様でした。
さぁ最後の晩餐は何にしますか。
7052148.jpg
やっぱりここで焼き鳥食いますか!(笑)
7052149.jpg
この焼き鳥屋のお兄さんとはFBで友達になりました。(笑)
ふだんは日本人などの外国人相手の英会話の先生をやっているそうです。
7052150.jpg
焼き鳥は雑貨屋さんもやってます。って雑貨屋さんが夜は焼き鳥屋をやっているのか。
なので酒は雑貨屋さんの方にオーダーすると鉄格子越しに酒を渡してくれます。
会計は焼き鳥と酒を合算して最後に払えばOKです。
もちろん今日もガッツリと焼き鳥食べます。
7052151.jpg
ケチャップかける?と聞かれたので頼んだらドップリかけられてしまった。
これはケチャップなしの方がおいしいので次のオーダーからはケチャップなしでオーダーしました。
今日はちょっと時間が遅かったので鶏の首がなかったのが残念。一本で鶏2匹分使うのであまり作れないらしい。
7052152.jpg
今日もワンコがやってきましたよ。今日は手羽先ぐらいしか骨がないのよ。ごめんね。
7052153.jpg
雑貨屋の子が子犬連れてウロウロしていたので写真撮らせてもらいました。
うちのハルの若いころみたいです。
サンミゲルも飽きたので
7052161.jpg
フィリピンの大衆酒のタンデュアイを注文。ラム酒=船乗りの酒です。
80度と度数が高いので注文したら店員にホントに大丈夫?と止められました。
ほんのり甘く飲みやすい酒です。公称80度ですが、そこまではないように思います。ストレートでグイグイ飲むのが現地流ですが、コーラで割ってラムコークにするとおいしいです。
7052155.jpg
という感じでPONさんとグイグイ飲んだところでセブ旅行の打ち上げ完了!いやー泥酔です。(笑)
7052156.jpg
シメにちまきをいただきました。中身はただのご飯ですが、巻かれている草の香りがご飯についてて良い香りがします
帰りにセブンイレブンに寄ってみたら、フィリピンのセブンイレブンってミスドとコラボしているんですね。
7052157.jpg
肉まんやらアイスにドーナツも買って泥酔に追い打ち。これやるから気持ち悪くなるんですよねー。汗

これ食ってホテルのベッドにバタンキューでしたが、夜中に何度も起きることになったのでした。汗
やはり食い過ぎ、飲み過ぎは良くありません。外地ではなおさらダメです。(笑)


関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント

ピックアップの利用は、こちらでも同じですね。
日本のピックアップが乗り合いバスや通学バスで利用されています。
主に地方ですけどね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
フィリピンでもピックアップ大人気みたいです。
ちょっとお金持ってる人はみんなピックアップですね。

日本でピックアップ買おうとすると、その荷台は何に使うの?と嫁さんから怒られるらしいです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3615-ed4b2ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (419)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード