2017-08

2015セブ旅行記 1日目 ~セブへ 思い立ったが吉日~

突然ですが、
成田空港に来ました。(笑)
今日からちょっくら海外に行ってきます。
目的地はフィリピンのセブです。実はこの旅行、まったく計画しておりませんでした。ほんの二日前に行くことが決まりました。今や海外旅行って数日前からでも気軽に行けるんですね。(笑)

というのも、友人の美容師のPONさんに髪を切ってもらおうと思って連絡したら、なんとセブを一人旅中。しかも2週間も!おまけに同じ宿に泊まりつづけ、一人でやることもなく飽き飽きしているとのこと。PONさんにも『おしけん、来てよ。』と言われ、PONさんの奥さんにも『おしけん、行ってやって。』と言われ、「じゃあ行きますか。」と行ってしまうのがのがこのわたしです。ハイ。わたしに社交辞令は通じませんよ。『うわっ!おしけんホントにきやがった。』と過去に何度も言われておりますので。(笑)
飛行機を調べてみたら、LCCのセブパシフィックが往復4万円程度(安いときは片道1万円切るとか?)。JALがマニラ経由で往復18万でした。JALは高すぎるし、セブパシはタケノコ剥ぎのように荷物代だの機内食代だの取られるのでなんかめんどくさい。じゃあフィリピン航空は?と思って調べてみたら往復5.2万円。これならまぁいいかと即決。ホントに行くことにしちゃったのです。思い立ったが吉日。です。(笑)
ここ最近、JALやワンワールド系の航空会社で旅行しておりまして、すっかり優先チェックインやファストセキリュティレーン、ラウンジや出発前のシャワー、優先搭乗なんかに甘やかされてしまって、フツーに海外旅行に行くには実に久しぶりだったりします。
出発の2時間前きっかりに成田に着きました。チバラギから成田は行きは電車の接続がいいので1時間かからずに空港まで着きます。夜のフィリピン航空の出発はセブ行きしかないらしくまったく並ばずにあっさりチェックインが完了しました。

さて、いつもはラウンジでゆっくりタダ酒、タダメシが食えるわけですが、今日はなんのステイタスもないフィリピン航空なので自腹でメシを食うなり、どっかで待つなりしなければなりません。
さて、最後の晩餐は何を食いますかね。第2ターミナルをあちこち彷徨いました。

意外と昔からそのまんまのメシ屋が多く、ああこの店はあの国に行く前に誰かと食ったなぁ。とか懐かしく思いました。
いろいろ検討した結果、結局こちらで
カツ丼を食いました。値段の割にはイマイチでした。ここは次はナシですね。(笑)
さて、搭乗時刻も迫ってきたので、ゲートへ。
95番ゲートということはサテライトですね。あの電車に乗るヤツです。
あら。なんか新しくなってる。
電車なくなったんですね。そういやそんな話もチラっと聞きました。
電車がなくなって動く歩道に変わってました。あの電車、結構待つのがかったるかったのでなくなって良かったと思います。
そういや、わたしの初海外旅行は高校2年のときのオーストラリアへの交換留学でした。
あのときも電車でサテライトに行き、カンタス航空に乗りました。今から22年も前のことですが、あれ以来海外好きになったわけで、懐かしいですね。
ゲートに行ったら、搭乗口が変更になってました。隣の中国行きの飛行機が遅れているらし、イラついた中国人が、売店で割り込んだり、店員にわけのわからんクレームつけたり、あれこれ引き起こす数々の問題行動に阿鼻叫喚の地獄絵図のような光景が広がってました。嗚呼あっちの飛行機じゃなくて良かった・・・

多少遅れましたが、こちらは無事搭乗開始。
フィリピン航空のセブ行きはちっこいA321です。昔はバス搭乗でしたが、今はボーディングブリッジ使えるんですね。
非常口の前の隣が空いている席をチョイスしてみましたが、隣に客がいます。
ちっこいフィリピン人のおねーちゃんでしたが、できれば空き席に移りたい・・・
CAさんに聞いたら『移動して良いよ。』というので
こちらの横6隻確保です。やったぁ。(笑)連休明けの深夜到着便のせいかかなり空いてます。
それにしてもこの機材、エンターテイメント設備は皆無。イヤホンすらつきません。座席のピッチも狭くLCCのよう。20年前と変わらぬひどいクオリティです。さらに免税品の販売もどうせ売れないからやらない。という徹底ぶり。(笑)まぁガラガラだから許せますけどね。
意外にも定刻で出発。ただ、相変わらずの空港内渋滞で離陸まで20分かかりました。
離陸後も1時間経っても飲み物ひとつ出てこない・・・
ようやく機内食。
まぁこんなもんでしょう。サンミゲルは久しぶりだなぁ。
あちこち旅行行ってますが、初めて席を3列使って横になって寝ることができました。
熟睡はできませんが結構眠れますね。昔の三等寝台とかこんな感じだったのかなぁなんて思いました。
4時間半のフライトであっという間にセブの街灯りが見えてきました。
PONさんが聞いてきてくれた情報によると、成田便のあとに韓国便が立て続けに到着するので成田便が遅れて韓国便とかぶると激混みになってなかなかタクシーが拾えないそうです。
てな、話でしたが、検疫、入国審査、税関とまったく混んでなくてあっけにとられちゃいました。
おそらく降機してから10分かからずに空港から出ることができました。これは過去最短です。

とりあえず当座の小遣い用に空港で1万円だけ両替。3333ペソでした。つまり1ペソ3円です。
昔は1万円で5000ペソ近くまでなったのになぁ。だいぶ円安が進んでますね。安倍ちゃんのおかげでこちらは大損です。

さて、空港まで迎えに来てくれたPONさんとも無事合流。あっさりタクシーも拾って今日の宿へ。
空港のあるマクタン島からセブ島への橋を渡ったところにあるマンダウエという街のシンファンデルという宿に投宿。
寝る前に写真撮れば良かった。(笑)

ホントはシングルで1泊950ペソという話で予約していたのですが、ツインしか空いてないとかで1泊1200ペソとのこと。「そりゃねーだろ」と抗議したら『じゃあ1泊1000ペソでいい。』という話だったのでここで妥結。(笑)

PONさんに忘れ物の垢すりタオルを届け、これで旅の目的達成。(笑)
日本から持ってきたつまみを食べながらサンミゲルを飲み、PONさんと安着パーティを開いたのでありました。