2017-08

2015セブ旅行記 1日目 ~セブへ 思い立ったが吉日~

突然ですが、
7051801.jpg
成田空港に来ました。(笑)
7051802.jpg
今日からちょっくら海外に行ってきます。
目的地はフィリピンのセブです。実はこの旅行、まったく計画しておりませんでした。ほんの二日前に行くことが決まりました。今や海外旅行って数日前からでも気軽に行けるんですね。(笑)

というのも、友人の美容師のPONさんに髪を切ってもらおうと思って連絡したら、なんとセブを一人旅中。しかも2週間も!おまけに同じ宿に泊まりつづけ、一人でやることもなく飽き飽きしているとのこと。PONさんにも『おしけん、来てよ。』と言われ、PONさんの奥さんにも『おしけん、行ってやって。』と言われ、「じゃあ行きますか。」と行ってしまうのがのがこのわたしです。ハイ。わたしに社交辞令は通じませんよ。『うわっ!おしけんホントにきやがった。』と過去に何度も言われておりますので。(笑)
飛行機を調べてみたら、LCCのセブパシフィックが往復4万円程度(安いときは片道1万円切るとか?)。JALがマニラ経由で往復18万でした。JALは高すぎるし、セブパシはタケノコ剥ぎのように荷物代だの機内食代だの取られるのでなんかめんどくさい。じゃあフィリピン航空は?と思って調べてみたら往復5.2万円。これならまぁいいかと即決。ホントに行くことにしちゃったのです。思い立ったが吉日。です。(笑)
ここ最近、JALやワンワールド系の航空会社で旅行しておりまして、すっかり優先チェックインやファストセキリュティレーン、ラウンジや出発前のシャワー、優先搭乗なんかに甘やかされてしまって、フツーに海外旅行に行くには実に久しぶりだったりします。
出発の2時間前きっかりに成田に着きました。チバラギから成田は行きは電車の接続がいいので1時間かからずに空港まで着きます。夜のフィリピン航空の出発はセブ行きしかないらしくまったく並ばずにあっさりチェックインが完了しました。

さて、いつもはラウンジでゆっくりタダ酒、タダメシが食えるわけですが、今日はなんのステイタスもないフィリピン航空なので自腹でメシを食うなり、どっかで待つなりしなければなりません。
さて、最後の晩餐は何を食いますかね。第2ターミナルをあちこち彷徨いました。

意外と昔からそのまんまのメシ屋が多く、ああこの店はあの国に行く前に誰かと食ったなぁ。とか懐かしく思いました。
いろいろ検討した結果、結局こちらで
7051803.jpg
カツ丼を食いました。値段の割にはイマイチでした。ここは次はナシですね。(笑)
さて、搭乗時刻も迫ってきたので、ゲートへ。
95番ゲートということはサテライトですね。あの電車に乗るヤツです。
7051804.jpg
あら。なんか新しくなってる。
7051805.jpg
電車なくなったんですね。そういやそんな話もチラっと聞きました。
電車がなくなって動く歩道に変わってました。あの電車、結構待つのがかったるかったのでなくなって良かったと思います。
7051806.jpg
そういや、わたしの初海外旅行は高校2年のときのオーストラリアへの交換留学でした。
あのときも電車でサテライトに行き、カンタス航空に乗りました。今から22年も前のことですが、あれ以来海外好きになったわけで、懐かしいですね。
ゲートに行ったら、搭乗口が変更になってました。隣の中国行きの飛行機が遅れているらし、イラついた中国人が、売店で割り込んだり、店員にわけのわからんクレームつけたり、あれこれ引き起こす数々の問題行動に阿鼻叫喚の地獄絵図のような光景が広がってました。嗚呼あっちの飛行機じゃなくて良かった・・・

多少遅れましたが、こちらは無事搭乗開始。
フィリピン航空のセブ行きはちっこいA321です。昔はバス搭乗でしたが、今はボーディングブリッジ使えるんですね。
7051807.jpg
非常口の前の隣が空いている席をチョイスしてみましたが、隣に客がいます。
ちっこいフィリピン人のおねーちゃんでしたが、できれば空き席に移りたい・・・
CAさんに聞いたら『移動して良いよ。』というので
7051809.jpg
こちらの横6隻確保です。やったぁ。(笑)連休明けの深夜到着便のせいかかなり空いてます。
7051808.jpg
それにしてもこの機材、エンターテイメント設備は皆無。イヤホンすらつきません。座席のピッチも狭くLCCのよう。20年前と変わらぬひどいクオリティです。さらに免税品の販売もどうせ売れないからやらない。という徹底ぶり。(笑)まぁガラガラだから許せますけどね。
意外にも定刻で出発。ただ、相変わらずの空港内渋滞で離陸まで20分かかりました。
離陸後も1時間経っても飲み物ひとつ出てこない・・・
ようやく機内食。
7051810.jpg
まぁこんなもんでしょう。サンミゲルは久しぶりだなぁ。
あちこち旅行行ってますが、初めて席を3列使って横になって寝ることができました。
熟睡はできませんが結構眠れますね。昔の三等寝台とかこんな感じだったのかなぁなんて思いました。
7051811.jpg
4時間半のフライトであっという間にセブの街灯りが見えてきました。
PONさんが聞いてきてくれた情報によると、成田便のあとに韓国便が立て続けに到着するので成田便が遅れて韓国便とかぶると激混みになってなかなかタクシーが拾えないそうです。
てな、話でしたが、検疫、入国審査、税関とまったく混んでなくてあっけにとられちゃいました。
おそらく降機してから10分かからずに空港から出ることができました。これは過去最短です。

とりあえず当座の小遣い用に空港で1万円だけ両替。3333ペソでした。つまり1ペソ3円です。
昔は1万円で5000ペソ近くまでなったのになぁ。だいぶ円安が進んでますね。安倍ちゃんのおかげでこちらは大損です。

さて、空港まで迎えに来てくれたPONさんとも無事合流。あっさりタクシーも拾って今日の宿へ。
7051812.jpg
空港のあるマクタン島からセブ島への橋を渡ったところにあるマンダウエという街のシンファンデルという宿に投宿。
7051813.jpg
寝る前に写真撮れば良かった。(笑)

ホントはシングルで1泊950ペソという話で予約していたのですが、ツインしか空いてないとかで1泊1200ペソとのこと。「そりゃねーだろ」と抗議したら『じゃあ1泊1000ペソでいい。』という話だったのでここで妥結。(笑)

PONさんに忘れ物の垢すりタオルを届け、これで旅の目的達成。(笑)
日本から持ってきたつまみを食べながらサンミゲルを飲み、PONさんと安着パーティを開いたのでありました。



関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント

本当に海外旅行が簡単に行ける時代になりましたよね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
今週末空いているからちょっくらフィリピンでも行くか。なんて、国内旅行並みの気軽さで行ける時代になったんですね。ヘタすりゃ国内より安いですからね。スゴい時代になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3608-041e37d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード