2017-10

タナゴ釣り2015 釣行27回目

連休前、1泊2日のタナゴ釣り強化合宿で750匹釣ってからしばらくお休みしておりました。基本的に土日祝日は釣りに行かない主義ですのでGW中はどこへも行かず自宅で籠城しておりました。今日は土曜日ですが、仕事がなかったのと、最近、Facebookで友達になった高校のときの同級生のOさんからタナゴ釣りのリクエストがあったので例のポイントにOさん親子をご案内しました。

釣り場に行くと、手賀沼から緊急激シブ対策班のみなさんが先に来られていて、『今日はファミリーで来たの?』と聞かれたので「友達の親子ですよ。」と話したら『ひょっとして隠し子?』なんて言われちゃいました。(笑)
まぁ確かに傍から見たら一家にしか見えないですよね。それにしても対策班のみなさんとは最近よくお会いします。(昨日もたなきちさんでお会いしました。)行動パターンが同じなんですかねぇ。(笑)

さて、ポイントについて2人の竿をセット。初釣りで釣れないとガッカリですから、仕掛けも昨日、たなきちさんで最上級のものを仕入れました。エサのつけ方、合わせ方などレクチャーしたところ、息子君が最初からバンバン釣ってます。Oさんも最初はなかなか釣れなかったものの、だんだんコツを掴んだようでこれまたバンバン釣ってます。

これなら大丈夫。ということでわたしも釣りスタート。このポイントはいつものポイントとは違う場所ですが、ここも良く釣れます。
7050901.jpg
しかも今日はキレイなオス率が高いのがうれしいです。
7050902.jpg
最初の1時間は時速57匹。二人のお世話しながらなのでまずまずですね。
7050903.jpg
こんな豆バラも来ました。
7050904.jpg
いつもは1割ぐらいですが、今日は3割以上、キレイなオスです。
今日は、ナーフーは1匹だけ、クチボソも数匹だけといい感じでした。
7050905.jpg
2時間で117匹。2時間目は時速60匹ですね。
小さい魚がいたので網で掬ってみたら・・・
7050906.jpg
なんかの稚魚でした。種類はわかりません。
なんか生シラスみたいでポンズかけて食べてみたくなります。(笑)
2時間経過したところで、釣れすぎて息子君が飽きちゃったので納竿することにしました。
7050907.jpg
わたしの釣果。今日は130匹でした。
2時間ちょっとでこれだけ釣れれば十分です。やはりこれぐらいにしておくのが正解ですね。(笑)
7050908.jpg
今日も粒ぞろいです。オスが多めだったのでうれしいです。
帰りはお約束の
7050909.jpg
ラーメン食って帰りました。今日は一段とチャーシューのボリュームがありました。
うまかったです。

Oさんとは18年ぶりに会いましたけど、まったく変わってなかったですね。(笑)いろいろと懐かしい話ができて良かったです。
タナゴ釣りも親子で存分に楽しんでもらえたようで何よりでした。また行きましょう。

2015年 釣行27回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ130匹 年間通算1856匹
お知らせ

タナゴ竿拾いました!

本日、土浦の釣り場でこちらの竿を拾いました。
並継ぎで長さ約12センチ(4寸)、穂先と、おそらく3番目か4番目の2本です。穂先はフックで、リリアンの根本は金色に塗られています。ちょっと周囲を探してみましたが、落ちていたのはこの2本だけでした。
おそらく仕舞う時に落として帰られたのではないでしょうか。

とりあえず、わたしがお預かりし、今後、たなきちさんにお渡ししようかと考えております。
お心当たりの方、いらっしゃいましたらこちらのコメント欄からご連絡ください。

追記 無事、この竿の持ち主の方が判明しました。大事な竿をお手元にお返しすることができて良かったです。
shinさん、ご協力ありがとうございました。


7050910.jpg

7050911.jpg

7050912.jpg


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお、今回も大漁だったみたいですね。

おはようございます!

その竿はHGさんのだそうです!(笑)
HGさん、喜んでましたよ!!(大笑)

今度お会いした時に、私がお預かり致しますね!?

おはようございます

LUCKYBELLさん
この釣り場は非常に安定感があります。
ちょっと遠いのが難なんですけどね。
ちょっと遠いから釣り人も少なく場荒れしないというのもあるみたいですが・・・

おはようございます

shinさん
そうでしたか!HGさんの竿だったんですね。SZさんには連絡したのですが、HGさんのだったとは!
それでは今日、たなきちさんに伺いますのでお取次ぎよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3599-d6891be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード