2017-10

タナゴ釣り2015 釣行25回目

GWにどこへも行かないのも寂しいので、タナゴ釣り一人強化合宿 in 土浦を敢行することにしました。(笑)
目標は二日で千匹釣ることです。

今日は0500にチバラギを出発。こんな時間帯なのに牛久のあたりでピクリとも動かなくなりました。ようやく動き出しましたが原因はプリ○スの単独事故。どうするとこんなところで事故るのか?という場所でした。どうもプリウ○ってああいう事故を起こす人が多いような気がしますね。う回路がない道でどうやって通るのかと思ったら、前のトラックが路側の柱をなぎ倒して進んでます。あれってあんなに軟らかかったんだ!と初めて知りました。ってクルマ傷ついちゃうじゃん!わたしのクルマは柱と柱の間を通ることができました。

そんなこともあって結局0629から釣りスタートです。7043007.jpg
前回より水位が15センチほど上がっています。
相変わらず魚影は濃い感じですが、どうでしょうか。
7043001.jpg
さっそく釣れました。いつもながら最初の1匹目が釣れると安心します。
さぁこれが1/1000になるんでしょうか。
水位が上がって釣りにくいので
7043002.jpg
靴脱いで水中に素足を漬けて釣ることにしました。これで釣りやすい!
今日もまずまず快調です。1分1匹の時速60匹ペースです。
7043003.jpg
先日はなかなか釣れなかったボソが今日は結構混じります。
7043004.jpg
キレイなオスが釣れました。
1時間経過。ピタリ60匹です。
7043005.jpg
1時間40分ほどで1束達成。普段ならこれで帰りますが、今日はまだまだ序の口です。
7043006.jpg
キレイなオスも釣れました。
7043008.jpg
すげー!!メスの産卵管ってこんなに伸びるの!?もちろん即リリースしました。
腹ボテのところすみません。(笑)
7043023.jpg 
スタートして3時間ちょっとの0935に2束達成!まだまだ!!
7043010.jpg
困ったのが今日はかなりコイやフナが釣れることです。今日だけで10匹は来ました。
最大で15センチぐらいですが、かかるたびに竿や仕掛けを持って行かれそうでドキっとします。
午後から風が強くなってきて波も出て釣りにくくなってきました。
時速も20匹を切ったりします。終始ペースが変わらなかった前回よりはちょっと勢いが落ちた感じです。
7043012.jpg
ついには風向きが変わり、対岸に溜まっていた花びらがぜんぶこちらに流れてきました。涙
一見、キレイですが、釣りにくいだけです。(笑)
7043022.jpg
スタートしてから7時間の1329で329匹釣れました。過去最高だった前回は327匹でしたのでこれで記録更新です。
7043011.jpg
本日イチのキレイなオス。
7043021.jpg 
9時間近く経過した1518に4束達成!!さすがに疲れてきました。
さて、ここからは引き際が難しいところですが、キリのいい数字orキリのいい時間で終わらすことに決めました。
最後の方は時速76匹まで盛り返しまして、
7043013.jpg
1629時点で486匹釣りました。なんと朝から10時間釣ってます。アホです。(笑)
なんとも引けない数字なので釣り続行!
7043014.jpg
1640に来ました!500匹目です!10時間11分で5束達成しました!もちろん過去最高記録です。ホントは今日600匹ぐらい釣って明日は早めに400匹釣って千匹達成して帰りたかったんですけどね。5束の達成感というより、ただ疲労感の方が強いです。(笑)

ちなみに、タナゴログです。

0629 スタート
0649 10匹
0658 20匹
0704 30匹
0713 40匹
0720 50匹
0729 60匹(1時間目時速60匹)
0756 80匹
0801 90匹
0808 100匹
0829 121匹(2時間目時速61匹)
0851 151匹
0929 195匹(3時間目時速74匹)
0935 200匹
1029 254匹(4時間目時速59匹)
1129 275匹(5時間目時速21匹)
1209 300匹
1229 312匹(6時間目時速37匹)
1329 329匹(7時間目時速17匹)
1429 355匹(8時間目時速26匹)
1518 400匹
1529 410匹(9時間目時速55匹)
1629 486匹(10時間目時速76匹)
1640 500匹 納竿(平均時速49.1匹)
7043015.jpg
釣ったタナゴの一部です。粒ぞろいですね。(笑)
この釣り場はチバラギから1時間半程度と、全然通える範囲内ですが、クルマの運転かったるいのと一泊3980円の安宿が取れたので今日は土浦泊とします。楽天のポイント使って自己負担は2000円程度。明日も来ることを考えれば、ガソリン代でほぼトントンです。
7043016.jpg
桜川に夕日が沈む。
土浦の駅前の模型屋を覗いた後、宿でオススメされた焼き鳥屋へ。
7043017.jpg
一人反省会開催です!実はこれがやりたかっただけという話も(笑)
ビール飲みながら思いました。なんで食べる魚でも仕事でもないのに10時間もタナゴ釣り出来たんだろうかと。こりゃ間違いなくタナゴ釣りに中毒性があるに違いないと思いました。(笑)わたしはパチンコやらないですが、パチンコ中毒になる人の気持ちが若干わかる気がしましたね。
7043018.jpg
この焼き鳥、一本あたりのボリュームもあって、串盛り10本1350円と格安。味もかなり良いです。
7043019.jpg
久しぶりにうまい焼き鳥屋見つけたなあと思って喜んで飲み食いしていたら後からきたカップル客が、酒、焼き物、揚げ物、サラダ、刺身とまとめて注文。まぁどう頼もうと客の勝手ですが、大将ひとりで切り盛りしている店なんだから居酒屋チェーンみたいな注文の仕方するのはどうかと。当然、大将いっぱいいっぱいになって、こちらの注文不能。涙 さらに一組別の客が来たので退散したのでした。もうちょっと追加して飲みたかったのに残念。
シメに、いつも船の仕事のときに店の前を通るので気になっていたラーメン屋へ。

7043020.jpg
和風らーめん のらやさんのつけ麺。
とろろ芋をつけて食べる独特のつけ麺です。

和風あっさり系ラーメン。天王台の寺子屋さんに近いかな。うちの親とか好きそうな感じ。

ただ、個人的な好みですが、やはりつけ麺の麺は細麺よりも中太麺がうまいと思いますね。

さぁ明日、残り500匹釣って合計千匹達成できるでしょうか!

2015年 釣行25回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ500匹 年間通算1476匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお、すごい量でしたね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
過去最高釣り記録をさらに更新しました。
ただ、これは時間さえかければ達成できます。
ものすごく疲れるのでもうやりません。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3590-221f3ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード