2017-10

タナゴ釣り2015 釣行24回目

タナゴ釣りだけが心癒される今日この頃です。(笑)

今週はタナゴ釣り強化週間(笑)とすることにしました。近所の手賀沼は絶不調らしいので前回に続いて土浦へプチ遠征に行くことにしました。tanagonist Yさんは都合悪いらしいので今日はわたし一人での釣行です。
このポイントはチバラギの自宅から距離にして50キロもないのですが、今日は月曜日のせいか道路が混んでて1時間半ぐらいかかりました。

釣り場に着くと・・・
あら。前回よりも水位が15センチぐらい下がってます。
これはこの釣り場的には好都合。持ってきたイスを使わず土手の階段に直接座って釣り出来ます。直接座って釣った方が水面まで近いのでタナゴ釣り的には有利なのです。
7042701.jpg
さっそく一投目から産卵管出したメスがヒット。幸先がいいです。
そのうちに・・・
7042702.jpg
仕掛けのまわりにウジャウジャと集まってきました。初っ端からスゴい魚影です。こんなの初めて見ました。
あっという間に
7042703.jpg
10分でつ抜け達成です。これはわたし的にはハイペース!
7042704.jpg
キレイなオスも釣れました。サイズ的にはこれがアベレージです。
今日はとにかく魚影が濃い上にスレを知らない腹っ減らしのタナゴどもばかりのようで釣れる釣れる。とにかく釣れる。
まるでクチボソのようにひったくって行くあたりばかり。永遠に止まない夢のような入れ食いです。
7042706.jpg
最初の一時間で時速80匹達成。これは自分的に未知の世界。
さぁ早くも束釣り達成か!という98匹目にしてハリス止めから下がすっ飛んでいきました。
手持ちの仕掛けのストックで今の竿にすぐフィットできる仕掛けがないので可変竿の特徴を生かして2本詰めて短竿仕様にチェンジ。
7042721.jpg
これが奏功しました。短い竿だとなおさら手返しが良くなります。
7042720.jpg
小さいながらも素晴らしい発色のオスです。八重桜の花びらがまたいいですねぇ。(笑)
7042708.jpg
竿・仕掛けチェンジのロスタイムも含めて1時間15分で一束達成!当然過去最速です。(笑)
7042709.jpg
こんな豆バラも入れ食いです。まったくスレてません。
動画も撮ってみました。

クリックすると動画が再生されます。
相変わらず合わせがヘタですが・・・
今まで101匹が一日の最高記録でしたが、今日は2時間で130匹と早くも記録更新です。
2時間半で167匹釣ったところでお昼休憩。今日は釣りに専念したかったのでラーメンではなくお弁当を持ってきました。
昼食後釣り再開。
7042710.jpg
3時間ちょっとであっさり二束達成しちゃいました。
ここまで200匹、バラ率100%。ボソもナーフーも釣れません。これはスゴい!
このままバラ100%で行っちゃうかな。と思いましたが・・・
7042711.jpg
ボソが来ちゃいました。結局ボソは2匹釣れました。
7042712.jpg
鯉の幼魚も2匹。デカいのじゃなくて良かった。
さぁついに
7042713.jpg
4時間45分で3束達成です。山賊(3束)は良くない。という話もありますのでどこで納竿しようか迷いどころです。
あれこれ考えた結果、釣り始めからら5時間ジャストで納竿することにしました。
7042714.jpg
5時間で325匹。休憩も含めて時速65匹でした。
ペースも結果も当然過去最高です。 5時間ぶっ通しでこのペースがキープできたのがスゴいですね。

ちなみにデジカメの撮影時間による記録です。

0924 スタート
0934 10匹
0942 20匹
0950 30匹
0958 40匹
1004 50匹
1011 60匹
1020 70匹
1024 80匹 (1時間目時速80匹)
1035 90匹
1051 100匹
1124 130匹 (2時間目時速50匹)
1143 150匹
1154 167匹 (2時間半経過)
1224 182匹 (3時間目時速52匹)
1237 200匹
1324 248匹 (4時間目時速66匹)
1329 250匹
1407 300匹
1424 325匹 納竿(5時間目時速77匹)(平均時速65匹)

7042715.jpg
だいぶ気温も高いので今日はバケツで釣ったタナゴをキープ。
酸欠にならないように何度も水替えしました。
最後に、試しに桶に入れてみましたが・・・
7042716.jpg
さすがに300匹もいると、何が何だかわかりません。汗
7042717.jpg
とりあえずきれいどころのオスだけ居残りしてもらって撮影しました。このあと全部リリースしました。
撮影後、手仕舞いして、このポイント以外でも釣れるのかテストしてみました。
数メーターおきに仕掛けを投入してみましたが、どこでもだいたいあたりがあります。かなり広範囲にバラがいるようです。
公式記録にバラ2匹追加。(笑)

ちょっと離れたところだとどうでしょう?
7042718.jpg
嗚呼シメがセイヨウタナゴになってしまいました。汗  まぁいいか。(笑)
帰り道も1時間半。もうちょっと近いともっと通えるんですけどねぇ。
7042722.jpg
三束記念に祝杯をあげました。
もっといい酒にすれば良かったなぁ。汗

というわけで、今日は今までの人生で一番魚を釣った一日でした。(確か子どものときに小アジ250匹、学生のときにハゼ200匹釣って以来。)
さぁ今週はあと2回はタナゴ釣り行きますよ!!(笑)

2015年 釣行24回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ327匹 年間通算976匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお、大漁でしたか? 
祝杯も美味しかったでしょうね。

3束はすごいですね。
道場でもそんな数字は出ませんよね^o^

土浦にはよく乗っ込みで行きましたが、そんなところがあったということは知りませんでした。

こんばんは

LUCKYBELLさん
人生で一番の大漁でした。
もっといい酒で祝杯をあげれば良かったです。(笑)

鮒川タナゴさん
はじめまして。コメントありがとうございます。これだけ釣れるのは初体験でした。
どこの釣り場でもたいてい釣れない時間帯があったりするものですが、この日は終始一定ペースで延々と釣れ続けるのがスゴかったです。
ただ、今日行った人の話だとそれほど釣れなかったそうなので、この日だけ特別釣れる条件だったのかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3587-2fd1d621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード