2017-10

タナゴ釣り2015 釣行22回目

昨日は夕方酒飲んでそのままソファで寝てしまい、起きたのが2時。そこから眠れず朝を迎えちゃいました。
今日も午後から大荒れ予報ですが、大荒れになる前に釣りに行くことに決めました。
7時スタートはタナゴ釣り始めて初めてかも知れません。

ポイントは最近通っている手賀沼の向こう岸です。
スタートして15分。ノーピクです。これはおかしい。
7041701.jpg
やっぱり2日前のちょっと酸っぱい匂いのするエサじゃダメか・・・
7041702.jpg
急いで新しいグルテンを練り直しました。
ようやくあたりが出始めました。やっぱりエサが大事ですね。(笑)
7041703.jpg
本日の一匹目。キレイなオスです。いきなりビッグワン?(笑)
7041704.jpg
2匹目はボソ。
うーん。あたりはあるのにイマイチ釣れません。こりゃ針かな?
先日は小さ目に研ぎ過ぎて失敗したので今日は大き目に研いだ針に変えてみました。
7041705.jpg
お!釣れました!自分で研いだ針で初めて釣りました。感無量です。
足元でカサカサ言ってます・・・
7041706.jpg
最初、頭だけ見えたのでシマヘビの子どもかと思ったら、トカゲさんでした。ニホントカゲかな?
トカゲは釣りしているとよく見かけますね。足元に落ちたグルテンの欠片を食べにくるようです。
7041707.jpg
メスのビッグワン?
ここは先日までは深めのタナが良かったのですが、今日はだいぶ上の方が良いタナのようです。
浮き下を一気に縮めてみたら
7041708.jpg
来ました!本日のビッグワン!素晴らしい体高です。7センチクラスですね。
連発!
7041721.jpg
と思ったら鮒っ子でした。大きくなって戻ってこないでね。(笑)
気を取り直して・・・
7041709.jpg
うわっギルかよ!久しぶり(笑)に釣りました。駆除!!
この後、ゴボコボっと水底から泡がいっぱい上がってきました。何かデカい魚が徘徊しているみたいです。
50センチぐらいのデカいのがガボっと空気吸いに上がってきました。って、これ雷魚じゃん。ここ雷魚もいるのか。(笑)
時速15匹ペースですが、
7041710.jpg
今日はキレイなのばかり釣れます。これも7センチクラス。
7041711.jpg
これも素晴らしい体色してますね。
7041712.jpg
こいつも!
7041713.jpg
このオスは腹ボテの赤腹です。
という感じでポツポツと釣ること数時間。
何か後ろに気配を感じました。誰かギャラリーでも来たかな?と思って振り返ったら
7041714.jpg
タヌキじゃん!!(笑)
7041716.jpg
人慣れしているようでぜんぜんわたしを怖がりません。誰かにエサでも貰っているんでしょうか。
7041715.jpg
1mぐらいまで近寄ってもぜんぜん逃げないので写真バシバシ撮ってしまいました。(笑)
いやーこの辺で生きているタヌキは初めて見ましたね。
昼前になり、冷たい風が吹き出し、雲行きが怪しくなってきました。
ここまで釣った数は49。キリがいいのであと1匹釣ったら帰ることにしました。
7041717.jpg
出ました!50匹目!最高の1匹です。こういう終わり方がベストなんですよねぇ。
7041718.jpg
というわけで本日の釣果は約4時間で50匹でした。
またもとのアナログカウンターに戻りました。やっぱりこっちの方が好きかも。
7041719.jpg
本日の釣果。この通りのラインナップです。これだけ大型が混じると楽しいですね。何より自分で研いだ針で釣れたのが一番の成果でした。ホントタナゴ釣りだけが癒される今日この頃です。それにしても今日はいろんな生き物が見られたなぁ。(笑)
昼になってもぜんぜん降る様子がないので今日は天気予報外れたのかな?と思ったら、13時過ぎから強烈な雨雲がやってきました。
7041720.jpg
Yahoo!の雨雲レーダーより。

先日の日中はかすっただけでしたが、今日は直撃です。しかも何度も何度も強烈な雨雲&雷ドッカンドッカンが波状攻撃を仕掛けてきます。結局18時すぎまで5時間以上続きました。これだけ長い時間、雷雨が続くのは珍しいですね。おかげで愛犬ハルがビビリまくりでガクガクブルブル震えて参ってます。
これだけ雨が降ると明日は釣り場の様相も変わるかもしれませんね。

2015年 釣行22回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ50匹 年間通算549匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

やはり臭いは大事でしたか。ww
タヌキ可愛いですけど、害獣なんですよね?

おはようございます

LUCKYBELLさん
やっぱり酸っぱいのはダメみたいです。(笑)
タヌキは害獣なんですかね。もともとの固有種ですから大事にしてあげたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3577-128677be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (419)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード