2017-08

またFind Travelという旅行サイトにブログ写真を無断使用された件

以前、Find Travelという旅行サイトにブログ写真を無断使用された件でブログを書きましたが、またしても同サイトに当ブログの写真を無断使用されました。

無断使用されたのはFind Travel という旅行サイトの下記のページです。
7041421.jpg

このページの下の方のすみだ水族館を紹介するコーナーのこの写真がわたしが撮った写真です。
7041422.jpg
出典は書かれていますが、このサイトに対し、わたしはこの写真の使用を許可したことはないですし、使用して良いか連絡すらもらっていません。ブログのトップには『このブログの内容の全部もしくは一部の複製、転載及び無断引用の一切を禁じます。』と明記してあります。


さらに許せないのが、上の写真をクリックすると

7041423.jpg
拡大されて表示された写真の右下に 著作:畑 由起 とライターらしき人物の名前がさも自分の写真の著作を主張するがごとく明記されていることです。 
自分でカネかけて足を運んで取材するわけでもなくネットで情報集めて無断で他人の写真を使って記事作ってカネ稼ぐライターや営利企業がこの日本に存在するのが信じられません。いったい何様なんでしょうか?
たしが自費で行った旅行で写真を取ってきて自分の時間を使って作ったブログの写真を営利企業に無断使用されてカネ儲けされてはたまりませんので、写真を差し替えて対抗してみることにしました。このサイト、写真を直リンクしているだけのようですので無断使用されている写真をこちらで差し替えればそれが表示されるハズです。
7041424.jpg
こんな画像に差し替えてみようとしたのですが、FC2の画像サーバーのアドレスが変わっていて差し替えることができませんでした。残念。
前回同様、Find Travelに対し、下記の通り、抗議のメールを送りました。
7041425.jpg 
メール送信後、前回同様、当該ページからわたしの写真だけが削除されましたが、謝罪どころかメールの返事すらない状況です。
一応、証拠保全のためWeb魚拓は取ってあります。
このFind Travelという旅行サイトですが、調べてみたらつい最近、DeNAに買収されてその傘下となったようです。
プロ野球の球団も持っているような一部上場企業がこんなコンプライアンスの欠片など微塵もないような旅行サイトを運営するなんてにわかには信じがたいのでDeNA本社にも抗議メールを送りました。

前回も書きましたが、わたしのブログの記事や写真は過去に何度もテレビ局や雑誌などでも使用されていますが、その都度、使用の可否の問い合わせがあり、それなりに謝礼もいただいてます。

この会社やこのライターはネット上の写真や記事は公共物であって、転載、無断引用不可のものであっても出典さえ書いておけば、自由に使用して自分らのカネ儲けに使っても許されるとでも思っているんでしょうか。まったくコンプライアンスの欠片も何もあったもんじゃないですね。最低限、使用の可否を問い合わせて来るのが常識ではないのですかね。
しかも一度抗議されて写真を削除したことがあるのにまた同じことをやってくるとは本当に信じられません。

旅行ブログをやられている方はこのサイトで今回のわたしのように写真や記事が無断使用されている可能性が十二分にあります。『ご自分のブログURL Find Travel』でググってチェックされてみることを強くオススメいたします。

関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Find Travelへご連絡いただきました件

受信トレイ、迷惑メール、ゴミ箱も含めて確認しましたが、そちらからのメールは届いておりません。
 
> おしけん さま
>
> コメントにて失礼いたします。Find Travel運営担当です。
>
> 前回同様にメールが到達していないということで、
> ご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ございません。
>
> 返信日時は、本日13時40分でございます。
> お手数ですが、今一度ご確認くださいませ。
>
> ふたたび、ご面倒をおかけして、申し訳ございませんでした。

これ迷惑かけましたとかで済む問題じゃないですよね?
きちんと法的に制裁してあげないとダメでしょうね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
ホント困ったもんですね。
Find Travel 無断 でググると同じようにパクられた人が出てきます。
問題になるのも時間の問題でしょうね。

find-travelは画像だけでなく、文章もぱくっています。それに情報は全部他のサイトからのぱくりのため、いいかげんな情報ばかりで、嘘も多い。糞サイト!

おはようございます

コメントありがとうございます。ホント、こういう困ったサイトが増えるばかりで悲しいですね。
実はまたfind-travelに無断転載された記事があったのですが、あえて放置してみたところ自主的に削除していました。うるさく言えばそれなりに対応するようです。

ようやくですね

おしけんさん、こんにちは。
古いエントリーに失礼します。

ちょうど昨日あたりから、別サイトからFind Travelに延焼してきている模様ですね。
そもそも真っ当な商売のやり方でないので、淘汰されて当然ですが。

こんばんは

マグカップさん
毎度コメントありがとうございます。
ようやく問題が表沙汰になりましたね。もう数年前からこんなやり方をやり続けてきたのですからむしろ遅すぎたぐらいだと思います。
ただ、最近は多少学習したようでわたしのブログをパクったネタを載せるとこちらから通報しなくても削除しているようです。いくつかそれを確認しています。

まぁここ以外にもいろんなパクリサイトがあってホント日本も中国を笑えなくなってきましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3575-84c658a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード