2017-10

タナゴ釣り2015 釣行15回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今日は中一日で懲りずに在来種狙いで遠征です。
今日のポイントは仕事で知り合った方に『うちの裏の川にタナゴいるよ。』と教えていただいたので行ってみることにしたのでした。

Yをピックアップ後、とりあえず手賀沼の様子を見に行くことにしました。
7032701.jpg
1日10cmずつ増水が始まった手賀沼。だいぶ水位が上がったのが見てわかります。
これに合せてかヘラ師が大量に出漁中だったのが印象的でした。平日にこれだけヘラ師がいるのを見たことがありません。
7032702.jpg
ホソもだいぶヒタヒタになってました。オーバーフローも時間の問題です。
手賀沼の偵察はこんなところとして、在来ポイントへ。
チバラギから1時間ちょっとで到着です。
7032703.jpg
サラサラと流れるキレイな水のホソです。ただ、浅い!10cmぐらいしか水深がありません。
7032704.jpg
唯一ここの落ち込みが水深がありますが魚影は見られません。
おそらく教えてもらったポイントがこのあたりだと思うのですが、獲り尽くされてしまったのか台風で増水したときに全部流れてしまったのかよくわかりませんが、とにかく生命の存在をまったく感じません。
7032705.jpg
さきほどのホソが流れ込む付近の川を探索します。
7032706.jpg
ここも砂底で水草が繁茂するキレイなクリアウォーターですが、まったく魚が見えません。
7032707.jpg
唯一発見できたのが、この亀のみ。汗
何か所か探索してYが竿を出してみましたが、まったくあたりなし。てかまったく生体そのものがいないようです。鯉すらいません。
この川なんなんでしょう?もともと魚がいない川なのかトリコに採り尽くされてしまったのか・・・
このあと急な仕事が入ってしまいまして、チバラギに引き返し、Yを手賀沼に置き去りにして仕事を片付けました。(笑)
Yをピックアップ後、こちらの様子を確認。
7032708.jpg
こっち岸のポイントですが、ついに床上浸水が始まりました。タップタップです。(笑)
シーズン後半は散々でしたが、シーズン開始直後の12月はいい思いをさせていただきました。また来シーズンよろしくお願いします。
(BGM 蛍の光(笑))

ハイ。わたくし今回は竿を出しませんでした。(笑)Yに釣れないものはわたしが釣れるハズもありませんので。(笑)
ただ、最近タナゴは釣れなくてもこういう里山歩きにハマりつつあります。それじゃダメじゃん!
帰りにたなきちさんによって情報収集。やっぱり遠征は事前にピンポイント情報を入手してから行かないとダメですね。

2015年 釣行15回 今回の釣果 竿出さず。年間通算396匹


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

残念でしたが、次回に繋がりそうな探索だったようですね。

こんにちは

LUCKYBELLさん
いつも結構いいところまでは行くんですけどね。
やはりタナゴ釣りは線ではなくて点でポイントにたどり着かないとダメみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3557-d60d2ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード