2017-10

タナゴ釣り2015 釣行14回目

毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣り。今日は外房方面へ在来種(ヤリタナゴ)狙いで遠征してみることにしました。
情報収集して釣れそうなポイントを見つけ、ナビにセット。16号使って行け。なんて出ましたが、渋滞しまくりの16号なんて走ったらいったい何時に着くかわかりませんので佐倉から八街を抜けるルートに変更。このルートが実に快適で1時間ちょっとで現場に到着しました。
7032510.jpg
実績のあるポイントだそうです。パっ見で確かに水色、水深とかなりいい感じです。
が、まさかのノーピク。クチボソすら釣れません。
7032515.jpg
こちらの水路もいい感じですが、いたのは巨大オタマのみでノーピク。
付近の水路をあちこち探ってみます。
7032516.jpg
こちらの水路は水無し。でもものすごい数のタニシがいます。これだけタニシがいるということはタナゴの環境としては良さそうです。これから水位が上がるといいポイントになるのかもしれません。
7032512.jpg
どうも田植えの準備でここ数日で一気に水路に水が入った感じです。これだと魚が散ってしまって厳しいかも知れません。
他にポイントがないかクルマで走りまくります。(笑)
7032502.jpg
なんかスゴい道に遭遇。(笑)
7032507.jpg
やたら茶色い川。ネグロ川ですか?(笑)
さらにテキトーに走っていたら・・・
7032503.jpg
海に着いちゃいました。(笑)
7032504.jpg
いやー九十九里浜ですねぇ。(笑)九十九里ってチバラギから遠いイメージでしたが、意外と近いですね。
たまに外海見るのもいいものです。(笑)
7032514.jpg
九十九里浜で短いタナゴ釣りを振り回すキチ○イに遭遇。
ウミタナゴ釣りますか?いやその竿じゃ釣れないでしょ。(笑)
さらにポイント探索。
7032501.jpg
砂底で水草も生えているようなキレイな小川を発見!
ただ、魚がまったくいません。
7032513.jpg
いい感じの川なんですがねぇ。溢れんばかりにタップタップで魚の存在をまったく感じません。
結論としては、田植えの時期が始まってどこも水位が上昇、魚が散ってしまった。といったところですかね。
7032508.jpg
河原には土筆がニョキニョキ生えてて春の訪れを感じます。
帰り道、ふしぎなおどりを舞う人に遭遇。いろいろと春ですねぇ。汗
すっかりMPを吸い取られ、今日はクチボソの当たりすらゼロの完全ボウズの撃沈に終わりました。また『遠征は釣れない』伝説を作っちゃいましたね。
まぁドライブとしては楽しかったのでよしとしましょう。(笑)

2015年 釣行14回 今回の釣果 完全ボウズ 年間通算396匹

関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

それは残念でしたね。 田植えがひと段落したら釣れそうな感じですけどね。

こんにちは

LUCKYBELLさん
まったく生き物がいないのが不可解なんですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3554-d25f2f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード