2017-08

タナゴ釣り2015 釣行3回目

今日は朝から仕事でひたすらパソコンに向かっていたのですが、昼前に大学の同期で先日下船したての休暇中の船乗りSさんが突然チバラギにやってくると連絡が入りました。Sさんがチバラギに着いたのは昼過ぎ。とりあえずインドカレーでも食いに行こうかと思ったら、ラーメンをご所望とのことでつい先日に食べに行った豆でっぽうさんへ行くことにしました。

いつもは担担麺を食うのですが、つい先日も食べたばかりなので今日は初めて醤油ラーメンを注文してみました。
7011901.jpg
醤油も実にうまかったです。これで醤油、味噌、担担麺と豆でっぽうさんのラーメン制覇。
どれもうまいのでこれから何にするか迷うことになりそうです。(笑)
さて、食後はタナゴもやってみたいとSさんがご所望なので手賀沼にタナゴ釣りに行くことにしました。一番近所の冬の釣り場にしようか迷ったのですが、初心者のSさん連れなので先日発見した釣り場に行ってみました。
6011902.jpg
ポイント到着。誰もいません。先日よりは水は澄んだものの魚はいそうです。風もなくポカポカ陽気で釣り日和です。
先日同様、穴釣りをすることに決め、Sさんにも釣り方を伝授しました。
一投目からクチボソの猛攻です。シモリの周りをクチボソの大群が周回しているのが見えます。
クチボソが入れ食いでタナゴがまったく釣れません。
6011903.jpg
クチボソ20匹ぐらい釣ったところでようやく一匹バラが釣れました。ちょっと安心です。(笑)
相変わらずクチボソ入れ食いですが、ポツリポツリとバラが釣れます。
Sさんも何匹かバラを上げてます。初めてなのになかなかいい筋してますね。
6011904.jpg
目が真っ赤なキレイなオスが釣れました。
6011905.jpg
こいつはメスかな。
6011906.jpg
ここのバラはなかなかいいサイズばかりです。
個人的には豆バラを100匹釣るよりデカバラ10匹のんびり釣る方が好きなんですよね。
6011907.jpg
だんだんパターンが掴めてきました。おもりをちょっと重めにして早めに中層から下層に仕掛けを沈めていくとバラがかかる率が高いようです。
飽きっぽいSさんが飽きちゃった&寒くなってきた&わたしつ抜け完了。したので納竿することにしました。
6011908.jpg
結局実釣1時間で二人でこの通り。クチボソは100近く釣ったかも。汗 バラはいいサイズばかりで楽しい釣りでした。個人的には大満足です。
帰り道、Sさんにたなきちさんを案内して目の保養をしてもらいました。
たなきちさんで伺ったお話だと、今日は冬の釣り場も良く釣れたそうです。やはり風のないポカポカ陽気の日は良く釣れますね。
6011909.jpg
帰りに日没直後の手賀沼に立ち寄りました。真冬の夕暮れの手賀沼もなかなか風情がありますね。

それにしてもSさん、この真冬にタナゴ釣り初挑戦でそこそこ釣れちゃったのは、初回から数回はまったく釣れなかったわたし的にはとてもうらやましいですね。まぁ良いポイント&良い竿&仕掛け&最高のコンディションなのだから釣れて当たり前なんですけどね。(笑) 『なんだ、タナゴ釣りなんてこんなもんか。簡単じゃん。』と思われたらそれはそれでイヤですねぇ。(笑)
2015年 釣行3回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ10匹 年間通算25匹
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお、早くも3回目ですか? 
楽しそう。。

おはようございます!

『なんだ、、、簡単じゃん!!』って思うでしょうね!?(笑)
仰る様にポイントと道具さえしっかりしてれば、釣れちゃいますから!!(大笑)
でも、全然釣れなくてつまらない印象を持たれるより良いですよね!!

こんばんは

LUCKYBELLさん
ハイ。早くも3回目です。
自分で予定していなくても連れて行かれてしまいます。(笑)

shinさん
そうなんですよね。何もわからない、まったく釣れないゼロから始めた自分たちにとってはなんとも恵まれた、うらやましいことだと思います。
ただ、簡単すぎても難しすぎてもハマらかったと思います。なんともいい頃合いです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3499-aae0b904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード