2017-10

また欠航!

模型屋巡り中に飛び込んできたとんでもないメールがこいつです。
6121721.jpg
昨日に続いて明日の朝の帰京便も欠航決定!今日も国内線全便欠航だそう。
セントリャー風に弱すぎです!
6121723.jpg
今朝の段階のMETAR。西風最大44knot(22m/s)と横風が吹き荒れています。
6121724.jpg
セントリャーがなぜ風に弱いのか。それは滑走路の向きが悪いからです。
飛行機は正面の風には強いですが横風には弱く、風速20メートル程度の横風で着陸できなくなってしまいます。
本来は、空港を作るときにその建設予定地域の風を調べて年間の平均的な風向きと平行になるように滑走路を作ります。セントリャーの場合、平均の風は図の赤い線のような感じだったのに、赤い線の向きで滑走路を建設すると、滑走路の延長線上に人家のある陸地がかかってしまい、騒音公害になるので陸地にかからない青い線の向きにしたわけです。
その結果、今回のような強い西風の吹く日は横風の制限を超えてしまい離着陸できなくなってしまう風に弱い空港になってしまったわけなんですね。
さて、これからの予定どうしましょう。新幹線でも帰れますけど、とにかくこの旅行は飛行機に乗らないと意味がありません。とりあえずJALに電話したら最初は、明日の昼以降は大丈夫そうなので、セントリャーから夜の羽田便でも成田便でも振替OKという話だったのに、欠航決まった時点で予約だけでチケット購入していないのでやっぱり単に買いなおしてくれという話に変わりました。しかも、明日の夜の羽田便は特1で9300円、成田便の午前中は満席、午後は空いてるけど普通運賃のみで23000円。現時点の8600円のチケットとの差額は自腹とのこと。なんだそりゃ!いったん保留ということ電話切って、いろいろと検討することにしました。
よっぽど名古屋から大阪行って伊丹から飛行機乗って帰ろうかとも思ったのですが、今乗ってるレンタカーの返却がセントリャー。今日の宿もセントリャー。宿のキャンセル料もアホらしいです。うーん。
ふとJALのHPで自分の飛行機の予約見てみたら欠航になったハズの便が未だ購入可能がじゃないですか!じゃあこれ買っちゃえばいいんじゃない?ということで決済してみたら6121722.jpg
あっさり買えちゃいました。これで無料振替権を得たわけです。(笑)
再度JALに電話してみたら、先ほどとは対応が変わり、明日の午後の成田便でも夜の羽田でも振り替えるとのこと。羽田の夜便だと22時羽田着なので遅すぎるんですよね。成田便なら16時着なので時間帯的にもちょうどいいです。
ハイ。あっさり明日午後の成田便に無料で振替えてくれました。8600円のチケットが23000円相当に化けたわけです。(笑)
とりあえず欠航でも決済さえしちゃえばその後は有利に運べる。という裏技には気づいたわけでした。たとえ満席で振替ができなくても返金は間違いなくしてもらえるのですからこちらとしては一銭も損しません。
これ本来なら欠航決定と同時にチケット購入もブロックしないといけないのにJALのシステム不具合でしょうね。結果的にその盲点を突いちゃったわけですが、まぁ天候によるものとはいえ三日連続欠航、最初の電話もあんまりな対応だったのでこれぐらいはしてもらってもバチはあたらないでしょう。(笑)
これで大阪に行く必要も宿もレンタカーもこのままで良くなりました。結果オーライです。(笑)
というわけで今夜の宿へ。
6121725.jpg
明日は早朝の便に乗る予定でしたのでセントリャーまで電車で一駅の利便性、楽天の評価4.0越えで一泊6千円とまずまずでしたのでこちらのホテルにしました。
6121726.jpg
なかなかキレイなホテルです。部屋も広くて快適!昨日の宿の5部屋分ぐらいありそうです。(笑)
6121727.jpg
眺望もいいですねぇ。わたしが名古屋にいたころに建設が決まったマリーナもすっかり完成して稼働してますね。
さて、セントリャーにレンタカーを返しに行かなければ・・・6121728.jpg
電車やマイカーで何度か来たことがありましたが、レンタカーを返しに来るのは初めてです。
へぇ~こんなところにスタンドやレンタカー屋ゾーンがあったんだ。なんて思いました。レンタカー屋ゾーンは比較的便利な場所にあります。
6121729.jpg
セントリャーから名鉄で一駅。ホテルに戻ります。
セントリャーのある空港島は高速か電車でないと渡れないので往復500円ぐらいかかっちゃいました。
さぁ今日も一人忘年会を開催!
6121730.jpg
ホテルのそばの魚料理屋で一杯やります。
6121731.jpg
お刺身。なかなか新鮮です。
6121732.jpg
エビフリャー。
ひさびさに名古屋のエビフリャー食いましたけどうまいですね。
6121733.jpg
煮魚。
6121734.jpg
フグ刺しも頼んじゃいましたよ。(笑)
6121735.jpg
シメの味噌汁は・・・やっぱりアレか。(笑)
さぁあとは明日の飛行機が無事飛ぶことを祈るばかりです。
って、こういう駆け引きに終始する旅行ってまったく癒されないんですよねぇ・・・
関連記事

テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

なかなか豪華な一人忘年会ですね。w

こんばんは

LUCKYBELLさん
もう今年は忘年会参加予定もないので奮発しちゃいました。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3462-daa67ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード