2017-10

名古屋時代の休日再現ドライブ

今日はレンタカーを借りて、名古屋時代の休日再現ドライブです。(笑)
アマゾン展開催中のアクア・トトぎふもいいかなと思ったのですが、雪がちょっと心配なので名古屋市内近辺で過ごすことにしました。

本来であれば今朝名駅前チャンスセンターで宝くじを買い、それから名駅周辺のレンタカー屋でレンタカーを借りてドライブ出発!の予定だったんですが、昨日、飛行機から新幹線に変更になって早く名古屋に着いたおかげで宝くじを買えてしまいました。もう名駅周辺に泊まる必要もレンタカーをここで借りる必要もなくなってしまったんですが、あらかじめ予約してあったので仕方ありません。予定通り進行です。

今日の宿は9時チェックアウトとちょっと早めの設定です。10時ぐらいまではゆっくりしたかったのですが・・・
レンタカー屋まで行く間に朝飯を食おうと思ってブラブラしていたら朝飯食えそうな店がない!実は名古屋時代、職場が金山だったので名駅周辺は土地勘がほとんどないんですよね。汗 結局朝飯食わずにレンタカー屋に着いてしまいました。

レンタカーも11時で予約してあったのに9時30分に着いてしまい、クルマが出て来るまで少々待たされました。
出てきたのはダイハツのムーブでした。一人で移動するなら十分です。一日借りて5000円ちょっとでした。
さぁ出発!2年半ぶりに運転する名古屋ですが、車線が減ったり左折専用レーンでハマる道だから早めに車線変更とか、ここの信号で先頭でも次の信号で必ず引っかかるタイミングとか今でもよく覚えているもんですね。自分でも驚きました。(笑)
昔住んでた街はほとんど変わらず。住んでたアパートも見てきました。当然ながら別の人が住んでましたが、相変わらず騒音問題で悩まされているのかなぁ。なんて思ったりしました(笑)今となってはただ懐かしかったですね。
まずはメシ!朝メシ食べてなのでおなかペコペコです。
名古屋時代、週2ペースで通っていたインド・ネパール料理のスナオールさん。
どう見ても入り口は居酒屋。居抜きで入ったんでしょうね。
ここCランチをいつも食べてました。トロトロのチーズナンにパパド、チキンテッィカに、
サラダ、
スープ、
ドリンクもついて980円(税込)とコスパ最強!
これ物価の安い千葉でも1500円ぐらいはする内容ですよ。都内なら二千円近いかも知れません。
さらにナンもおかわりOK。ふつうのナンなら無料。チーズナンならプラス150円です。
このおかわりナンが実に巨大。ふつうの店の1.5倍ぐらいあります。
昔通っていた頃はいつもこのCランチとおかわりナン一枚だったので頼まなくてもおかわりナン焼いて持ってきてくれてました。笑
さすがに店員には忘れられていたけども味も店員も変わってなくてホっとしました。実にうまかったです。
ただ、これだけ食うとさすがに身体が重いです!
食後は模型屋巡りへ。
この地域は模型を置いているジョーシンがだいたいクルマで15分ぐらいの間隔で何軒もあります。
鳴海店→大高イオンモール店→ひとつぎ店→白土店→半田店と5軒ほどハシゴしました。(笑)
ひとつぎ店。ここに来ると必ずトイレに行きたくなります。昔のまんまのバイオリズムです。(笑)
どのジョーシンも鉄道模型売り場が以前よりも縮小されていたのがちょっと悲しかったです。
半田のアサヒヤさん。こちらでもよく模型を買ってました。
今日は月イチの第三水曜日で休み。クリスマス前なのでやってないか淡い期待を抱いて行ったのだけどやっぱり休み。残念!
ここでタイムアップ!宿に向かいます。
という、この名古屋近辺の模型屋巡りで楽しいのが、もうネットショップ上には一切在庫がないレアモノが名古屋ではいくつもデッドストック化して売られているいるところです。鉄道模型の場合、商品の人気にどうしても地域性が出ます。当然地元の鉄道の商品はすぐに売り切れるのに対してよその地域の商品は売れ残るのです。チバラギを走る常磐線や北総線とか名古屋では絶対売れなさそうな商品ばかり売れ残ってて、わたしみたいなよそから来た人間を喜ばせてくれるのです。(笑)

というわけで今回の戦利品(笑)はこちらです。
E653系フレッシュひたち緑編成です。
赤、青、黄、緑、橙と5種類あるのですが、黄は持っているもののそれ以外はもうネット上では販売されておらず手に入りません。
こうやって地道に地方のデッドストックを探すしかないのです・・・(笑)
という名古屋時代の休日の再現を楽しんだドライブであったのですが、その最中にまたとんでもないメールが来たのでした。