2017-10

名古屋へ

今年も残り半月となりましたが、今年はマイル利用の特典航空券による旅行のみで、まだ一回も有償でJALの飛行機に乗っていませんでした。毎年初回の有償フライトは5000マイルもらえるので来年の沖縄旅行なんかを考えるとそれがもらえないのはちょっと痛いのです。ホントは10月の沖縄旅行のときに久米島から那覇へ乗るつもりでいたのですが、諸般の事情で久米島には行かなかったので乗っていませんでした。

というわけで、どこか飛行機に乗って行こうと考えたのですが、月曜と土日が仕事なので火~金の4日しか空いてません。ちょっと海外や沖縄に行くのはもったいないです。それじゃあどこかで誰かとあって忘年会でもしようかと思ったら、思いっきり平日なので誰も捕まらず。それならまもなく引退の寝台特急『北斗星』に乗って北海道でも行って帰りに飛行機乗ろうかと思って調べてみたら満席。じゃあ思いっきり近場にしようと思って調べていたら羽田~中部セントリャー便というのを見つけました。こんな近場の便いつのまにできていたのやら。わたしが名古屋に住んでた頃は成田便しかなかったのに。どうも羽田国際化で国際線に乗り継ぐ人のためにできたらしいです。
ただ、早朝と夜の2便しかありません。早朝に羽田まで行くのはちとキツいので夜の便を取りました。特便割引1で8600円と格安です。帰りの便も早朝と夜だけです。夜は22時羽田着とちょっと遅いので朝の便にしました。

ハイ。この旅行、飛行機に乗るのだけが目的です。特に誰とも会わず名古屋で宝くじ買って一杯飲んで、翌日はレンタカー借りて名古屋時代の休日の再現、インドカレー食って模型屋巡りしてもう一泊して翌朝帰る。という超テキトーなプランを組みました。

さて、旅行当日の本日はちょっと早めにチバラギの家を出て、羽田のサクララウンジでシャワー浴びて空弁2個ぐらい買ってフライトまでそれをつまみながら生ビールでも飲もうかと思っていたのですが、浜松町でモノレール乗った瞬間にこんなメールが来ました。
マヂか!風が強いとは天気予報で知っていたけど欠航になるほど強風とは!!
この旅行、名古屋に行くことが目的ではなく、飛行機に乗ることが一番の目的なのでよっぽど旅行中止してチバラギに帰ろうかとも思いましたが、ホテルやレンタカーのキャンセル料取られるので仕方なく新幹線で移動することに決め、セントリャー行きのチケットはJALに電話して返金処理してもらいました。
東京駅で発車時刻間際の『のぞみ』の指定席が無事取れました。
駅弁をつまみに一杯やっちゃいます。一人忘年会一次会です。(笑)
初体験で車内販売のワイン買ってみたけどうまくないです。涙
つまみのなとりのチーズ鱈うまいです。白トリュフオイル風味最高です!
飛行機の予定よりもあっという間に名古屋到着。そりゃ名古屋は新幹線の方が絶対早いです。(笑)
まずは最初の目的、年末ジャンボ宝くじを購入。
東海エリアイチ当たるという名駅前チャンスセンターで買いました。
本来の予定だと飛行機で来た場合はよく朝買う予定だったんですけどね。今日間に合っちゃいました。これって大当たりの前兆ですかねぇ。って、これで名古屋駅周辺に宿泊する意味が特になくなっちゃいました。汗
名鉄百貨店名物ナナちゃん。60周年記念でお辞儀しています。(笑)
さて、新幹線での一人忘年会一次会に続いて二次会はこちらで!
名古屋と言えば手羽先の『世界の山ちゃん』でしょ。(笑)
まぁ日本中どこにでもあるんですけどね。上野にもありますし。(笑)
幻の手羽先いただきます。手羽先の上手な食べ方・・・まだ覚えてました。(笑)
土手煮。相変わらず名古屋の味噌味はちょっと口にあいません。
それをすっかり忘れてて思わず頼んじゃいました。汗
シメにテキトーに入ったラーメン屋で担担麺。うーん。これはチバラギの方がうまいぞ。
今夜の宿はこちらです。
写真は翌朝撮影。
名古屋駅から徒歩8分で2500円と格安!楽天の評価も4越えと高い。
風呂シャワー共同だけど改装仕立てでキレイで鍵のかかる個室なのとアクセス良くて安いから評価が高いらしい。
楽天の評価4超えなら間違いないハズ!
フロントでチェックイン。鍵をもらい、エレベーターで部屋へ。
それにしても部屋のドアが細い!掃除用具入れかと思った!トイレのドアの方が幅が広い!!
横幅のあるオレは通れないかと思ったぐらい。結局無事通過。笑
こんな宿は初めて泊まるぞ!(笑)
なるほど。一番狭い部屋でトイレの隣なので2500円と格安のよう。他はプラス500円の3000円。
部屋は必要にして十分。一応テレビもあるし、個別エアコン完備。バスタオルも貸してくれますし、歯ブラシもついてます。

というわけでなんだかんだで無事名古屋着。
おやすみなさい。