2017-08

タナゴ釣りはじめました 釣行23回目

今日は毎週恒例、大学同期のYさんと手賀沼でタナゴ釣り。
昨日の天気予報では朝から雨とのことで、Yさんに確認したところ、雨でも行く!とのことで釣行決行!!でも、今朝方は雨は降っておらず路面も濡れていませんでした。ただ、Yahoo!の雨雲レーダーを見ると強烈な雨雲が接近中で9時過ぎには降り始めるようです。

まずは先週轟沈した冬のポイントへ。今日もshinさんが先に釣っておられました。
6121101.jpg
相変わらずの、どクリアーですが、shinさんによるとだいぶ群れが入ってきてよく釣れるそうです。
確かに覗いてみると先週とは比べ物にならないぐらいタナゴの姿が見えます。
前回、一束記念で買った竿&仕掛けを初めて実戦投入します。
6121102.jpg
釣れます!竿も仕掛けも使いやすいです。これはいい買い物でした。
6121103.jpg
水面近くは豆バラ、中層、底層はこのサイズがメインという構成です。
なかなか良く釣れます。これは今日も一束行くかな・・・と思っていたのも束の間で雨がポツポツ降り始めました。Yahoo!の雨雲レーダーなかなか優秀です。(笑)
6121104.jpg
土管からの流れ込みも強くなり、だんだん濁り始めました。
濁り効果もあり良く釣れます。
が、
6121105.jpg
ついに土砂降りになってしまいました。これでは浮きも見えませんし釣りになりません。
せっかく良く釣れていたのですが、これではあまり辛すぎるので勇気ある撤退(Yはあくまでも『転進』と言い張る。旧日本軍か!(笑))を選択することにしました。
6121106.jpg
一時間ほどで20匹と、わたし的にはいいペースでした。Yは35匹ぐらいだったかな。
6121107.jpg
サイズもまずまずです。
インドカレーでランチをとり、そのままたなきちさんで情報収集。今回もshinさんと育房さんにいろいろと教えていただきました。ホントいつも勉強になります。ありがとうこざいます。
そのうち雨も小降りになってきたので再び参戦!
6121108.jpg
2時間ほどで35匹追加して実釣3時間で55匹。わたし的には満足なペースです。土砂降りの中断さえなければ今日も一束行けたかも。Yは一束達成していました。さすがやってくれます。ここ最近、わたしの倍は釣りますね。
6121109.jpg
初めて100均の浅型トレイに入れて撮ってみました。こうして見るとまた違ったキレイさがわかりますね。
さて、明日も参戦予定です。明日は天気良さそうですね。楽しみです。
関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます!

昨日は雨の中、お疲れ様でした!(笑)
ズブ濡れになりながらタナゴを釣るお二人のお姿、、、
まさにキチガ○でした!!(大笑)
まあ、、、私も人の事は言えませんが、、、(^^;
本日も頑張って下さい!!

雨天でも決行しているんですね。w
明日も大漁だといいですね。

こんばんは

shinさん
毎度お世話になります。昨日、今日とお疲れ様でした。
ついにタナゴキ○ガイに認定されました。ありがとうございます。(笑)
次は大雪の中、タナゴを釣り、より上級のキチガ○を目指したいと思います。

LUCKYBELLさん
多少の雨なら決行です。さすがに土砂降りだと欠航です。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3455-9ddc2afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード