2017-10

木更津

今日の現場の木更津です。
木更津って子どものころから潮干狩りで何度も来ていて、学生の頃は体験乗船で君津の新日鉄からバルカーに乗せてもらったり、社会人になってからも仕事で良く来ていましたが、四国や名古屋に転勤してからは来てませんでしたので今回は10年ぶりぐらいかも知れません。6120701.jpg
木更津駅前。ロータリーは新しくなってますが駅舎は変わってないですね。
6120702.jpg
見事なまでのシャッター商店街。日曜日の午前中なのにほとんど人が歩いていません。
15年ぐらい前にアクアラインができてからは街は寂れる一方。東京から日帰り圏になってしまってビジネスホテルは軒並み潰れてしまいました。12年ほど前に仕事で来た頃はちょうどビジネスホテルがバタバタと潰れていく最中で泊まるところに苦労した記憶があります。
6120705.jpg
そうそう、以前ブログにネタとして書いた『出張でラブホに泊まる』に出て来る電話ボックスはこれです。懐かしいなぁ。(笑)
6120703.jpg
木更津港はまったく変わらず。港に架かる橋は『中の島大橋』という高さ27m、長さ236mという日本一高い歩道橋です。渡ったところに潮干狩り場があるのでよくあそこを渡って潮干狩りに行ったもんです。
6120704.jpg
木更津港は相変わらずのガット船(ガッツ石松みたいなおっさんが乗ってる船。ではなく建築資材用の房総半島名産の山砂を各地に運ぶ船)の基地になってますし、船外機の漁船がミサイルのように高速で横切ってきたり、やたら面倒見がいい沖の防波堤への渡し船が健在だったり、状況は10年前とまったく変わってなかったです。(笑)

ただ、わたしが子どもの頃は川崎と木更津を結ぶフェリーがじゃんじゃか走っていてそれを待つ客でそれなりにこの街も賑わっていた気がするんですよね。アクアラインができてフェリーがなくなってこんなに寂れてしまったわけですが、この街は昔のようにフェリーの発着する港の方が良かったんじゃないですかね。結局はその後の街の発展なんかはどうでもよくて橋を作ることそのものが目的でその時に土建屋にカネが落ちさえすればいいんでしょうね。まさにタナゴの棲息する川も同じ。工事の結果タナゴが棲めなくなろうとどうでもいいのです。そのとき一時的に土建屋さえ儲かれば。

四国にいたときも同じようなことを感じましたが、橋や高速ができることで泊まりで出張だった場所が日帰りになり、ホテルは潰れ、飲食店も減り街は寂れる一方。橋や高速がない時代は飛行機で大阪や名古屋に行けたのに今は羽田しか行けず、飛行機使う人はかえって不便になったりしています。新幹線も同じです。秋田、山形、長野で新幹線ができてもローカル線がなくなって逆に地元の人は逆に不便になったりしてます。

やっぱり、その土地相応の身の丈に合った交通手段でいいと思うですよね。フェリーでのんびり行けばいいのではないかと。
そんなことを再認識した木更津出張でした。
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

コメント

まさにバブルの爪痕ですよね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
千葉の恥さらし、ハ○コーの痕跡でもあります。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3450-684f2728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード