2017-10

タナゴ釣りはじめました 釣行21回目

激シブ手賀沼で撃沈の日々が続き、ちょっと足が遠のいていましたが、二週間ぶりに大学同期のYさんとタナゴ釣りに行ってきました。
今日はYさんの都合で遅めのスタート。今一番釣れているというポイントに行ってみるも超満員で撤退。
6120301.jpg
とりあえずインドカレー食いながら作戦会議です。(笑)
食後、まずは手賀沼の登竜門的ポイントで釣ってみることにしました。
6120302.jpg
ここは前々回で轟沈したポイントですが、今日は誰も釣ってなくてビックリ。みんな一番釣れてるポイントに移動したようです。(笑)
水がこの通りめっちゃクリアーウォーターになっててビックリしました。
魚もウジャウジャいます。バラ、ボソ、エビ、カダヤシ、さらに底の方にはツチフキと種類を確認できるぐらいクリアーです。
こんなにクリアーで釣れるのかなぁ。
6120303.jpg
一応10匹ほど釣れました。前に来たときよりもサイズが良くなっています。
わたしレベルでも底の方ならなんとか釣れる感じです。Yさんは50ぐらい釣ってました。さすがだなぁ。
2時間ほど釣ったところで、午前中超満員で入れなかったポイントへ移動。
行ってみると夕方でだいぶ空いていたので入らせてもらいました。6120304.jpg
ここは確かに釣れますね。サイズもいいです。
手賀沼特有の激シブさを感じさせないいいポイントです。さすが今一番釣れているというだけありますね。
6120305.jpg
日没も近づき、寒さに耐えきれず納竿。結局28匹。自分的に手賀沼にしてはよく釣れた方です。Yさんは80匹ぐらい釣ったのかな。やはり数を釣るなら豆バラをバンバンかけないとダメですね。ただ、数は出なくても底釣りで大き目のバラを狙う方が自分には向いているのかな。と思う今日この頃です。
6120306.jpg
Yさんが釣ったツチフキ。最初の、どクリアーウォーターのポイントの底にいっぱいいるのが見えて釣りたいなぁと思っていたら、次のポイントでYさんが釣ってくれました。まさに和製コリドラス。底モノ好きにはたまらんです!
てか、自然にいるツチフキは今日初めて見ました。ちと感動です。
ってツチフキは関西からの移入種なんですね。カマツカの方がもともと関東にいるのだとか。逆だと思ってました。
今度、ハゼの仕掛けでこれだけ狙ってみようかなぁ。(笑)


関連記事

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお、釣れましたね。

こんばんは

LUCKYBELLさん
釣れました。(笑)爆釣の予感です。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3445-e7d95453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (419)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード