2017-08

2014沖縄旅行記 7日目 ~久高島から安座真港へ~

沖縄旅行も残り3日となりました。
今日は沖縄本島に戻り、世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)を見学後、沖縄本島と橋で繋がっている離島を巡りつつ北上し、今帰仁の宿に向かう予定です。
6102201.jpg
昨日の夕日に続いて朝日もキレイでした。今日もいい天気になりそうです。
6102202.jpg
9時のフェリーに乗るため、8時半に宿をチェックアウト。ネコが見送ってくれました。
徒歩で港へ。
6102203.jpg
こちらは久高島の小中学校。
6102204.jpg
島のメインストリート?
6102205.jpg
こちらの切符売り場でフェリーのチケットを買いました。切符売り場のおじいと30分ぐらい話し込んでしまいました。このおじいとそのお父さんが久高島航路を始めたそうで、最初は伝馬船みたい船でビーチから乗り降りしたとか昔の写真を見せてくれたり、今の船は福山の常石造船で建造して宮崎の油津と鹿児島の奄美に寄港して三日がかりで回航したとか、最近パワースポットブームで観光客が押し寄せてきて夏は臨時便出しまくりでピストン輸送するとかいろいろ教えてくれて話が盛り上がりました。船乗り同士は何かと話が合うのです。(笑)
6102206.jpg
フェリーのチケットは片道670円。高速艇とは90円しか変わりません。(笑)
6102207.jpg
出港が迫ってきたのでフェリーへ。
6102208.jpg
この便ではクルマの乗船はないようですが、乗るときはバックで乗船します。
鹿児島のなんきゅうフェリーを思い出しました。(笑)
6102209.jpg
総トン数は49トンです。高速艇の方は19トンぐらいだったかな。
6102210.jpg
高速艇同様、何のアナウンスもなく出港です。(笑)
6102211.jpg
現在はキレイな港が整備されていますが、もともと天然のいい港ではあったみたいですね。
6102212.jpg
ビーチ。ここで泳ぐ人が多いみたいです。次回は泳ごうかな。
6102213.jpg
無人島のクマカ島。ここもツアーで行けるらしいです。
6102214.jpg
安座真港から高速艇がやってきました。
フェリーの方がこうやって景色が楽しめるのでオススメです。もともと短い航路なので時間もさほど変わりません。
6102215.jpg
久高島の全景。いかに細長く、平たい島かよくわかると思います。
6102216.jpg
沖縄本島が迫ってきました。もうちょっとで到着です。
6102217.jpg
知名崎灯台です。
6102218.jpg
まもなく入港。あら昨日は停めるところがないぐらいクルマでビッシリだったのにほとんどいなくなってます。
日帰りの人が多かったのかな。
6102219.jpg
30分ほどの航海で無事到着しました。
6102220.jpg
最後にフェリーくだかを記念撮影。あと数年で新造船と交代だそうです。
というわけで、沖縄イチの聖地・パワースポットと呼ばれている久高島でしたが、確かに生えてる木もなんかスゴいし、蝶がたくさんヒラヒラと出迎えてくれるし、 ホントに神秘的でまるで映画『アバター』の世界でした。
短い訪問でしたが、大変癒された感じがします。ぜひまた訪れたいです。
関連記事

テーマ:沖縄離島の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3430-3dbc4804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (381)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード