2017-10

2014沖縄旅行記 5日目 ~首里城~

沖縄旅行5日目です。
同行のDは今日で旅行最終日。昼の便で帰路に着きます。
わたしは当初の予定では、今日から渡名喜島に渡る予定でした。が、渡名喜島の民宿にいくら電話しても繋がらず、天気もビミョーなので今回は渡名喜島行きは諦め、明日から沖縄本島周辺の離島に行く予定に変更しました。
というわけで今日も那覇で過ごします。

昨夜飲んだメンバーで朝から首里城に行くことになりました。
沖縄は何度か来ていますが、首里城へは行ったことがありませんでした。なんか日本三大ガッカリ(札幌の時計台、高知のはりまや橋、沖縄の守礼門)のひとつとか聞きますし、いつでも行けるからいいかと思って行ってなかったのです。
宿からゆいレールの牧志駅まで行き、ゆいレールで終点の首里へ。首里からバスで首里城なんですが、タクシーで500円だそうで4人だとバスよりも安く行けるとの事だったのでタクシーで行きました。一人125円。明朗会計です。(笑)
6102001.jpg
守礼門です。今はまったく見なくなった二千円札にも絵が描かれてますね。
これが日本三大ガッカリの一つと言われています。あ゛、これで日本三大ガッカリ制覇してしまった。(笑)首里城が復元されていなかった昔はこれしかなかったらしく確かにこれだけだけとガッカリだったのかも知れません。汗
6102002.jpg
首里城は世界遺産です。
世界遺産って今までどのぐらい制覇したんだろう?まったくノーカウントです。
ってカウントし始めると全部行きたくなるのでとりあえずやめときますか。(笑)
6102003.jpg
見事な城壁です。
6102004.jpg
石垣もなかなかキッチリできてますね。インカ並です。(笑)
ただ、首里城全体が沖縄戦で徹底的に破壊されていてほとんど原型をとどめておらず復元なんですよね。
6102005.jpg
青い空に朱色の門が映えます。
6102006.jpg
正殿です。こちらがメインの建物になります。見事ですね。
6102007.jpg
正殿の右側にあるのが南殿・番所です。こちらは日本風の建物なので地味ですね。
6102008.jpg
中にはいろいろ展示があった楽しめます。こちらは王冠です。
6102009.jpg
御差床。琉球国王の玉座です。
6102010.jpg
正殿の骨格模型。見事な木造建築です。
6102011.jpg
当時の儀式の模型。正殿の奥にチラっと国王が見える。
座る位置が序列ごとに決められていたらしい。当然手前は下っ端。
こうして見ると中国の都そのもの。かなり影響を受けていたことがよくわかります。
6102012.jpg
首里城から見る那覇市街。街が一望できてまさに城を築くには最適の場所。
戦時中はここの地下に日本軍の総司令部があり、アメリカ軍の艦砲射撃で徹底的に破壊されてしまったらしい。
というわけでぜんぜんガッカリじゃなかったですよ。史跡として素晴らしい場所でした。

同行していただいた同宿のK子さん、詳しいガイドありがとうございました。大変勉強になりました。
関連記事

テーマ:沖縄離島の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3419-4c00b2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード