fc2ブログ

2024-03

2014沖縄旅行記 4日目 ~与那国島から那覇へ その2~

与那国島→那覇への空撮写真の続きです。
6101971.jpg
竹富島に続いて石垣島が見えてきました。さすがにデカい島なので画面には収まり切りません。
石垣島は八重山旅行の起点になるなので、西表島、与那国島、波照間島旅行のときと3回来ています。
6101972.jpg
旧空港。まだそのまま残っている感じですね。
6101973.jpg
新空港。こちらになってからはまだ石垣島に行ってません。
6101974.jpg
底原ダム。結構デカいですね。川平湾に行くときに横を通っているハズですが、まったく見た記憶がありません。
6101975.jpg
このあたりが白保の海になるのかな。
島の写真をバシバシ撮っていたらCAさんが『こちらに島が見えますよ。』と左舷側の空席に案内してくれました。
ありがとうございます。
6101976.jpg
水納島ですね。沖縄離島マニアとしてはここもいつかは制覇せねば。
6101977.jpg
真下に見えるのは多良間島。ここは船か飛行機で行けます。ここも未踏。
6101978.jpg
下地島と伊良部島が見えてきました。ひとつの島のようですが、川のような海峡で別々の島となっています。
6101979.jpg
3000mの立派な滑走路は民間機の訓練用の下地島空港です。
6101980.jpg
ちと雲で見にくいですが、伊良部島と宮古島を繋ぐ伊良部島大橋が見えます。現在建設中で来年の1/31開通予定です。これが開通したら、宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島それから多良間島、水納島と一気に宮古周辺の島めぐりしようかと思います。
6101981.jpg
宮古島中心部は雲でよく見えず。
6101982.jpg
宮古島の最東端。細長い岬は東平安名岬です。
さて、ここから先の航路上は沖縄本島まで何も見えないハズなので元の席に戻ります。
6101983.jpg
そうそう、この飛行機、右舷側の先頭の席は向かい掛けのボックスシートなんです。後ろ向きに乗る飛行機なんて珍しいですよね。知らずに乗ったらかなり驚くと思います。(笑)
6101984.jpg
沖縄本島の南端が見えてきました。那覇空港まであとちょっとです。
無事那覇空港に着きました。やっぱり復路は追い風になるので往路より早いですね。6101985.jpg
久しぶりにわたしの荷物が一番最初に出てきました。
ちょっとうれしいです。(笑)
6101986.jpg
まだ昼ごはんを食べていなかったので知る人ぞ知る空港食堂で遅めの昼食。
カツ丼はイマイチ。(汗)フーチャンプル定食にすれば良かったかも。(笑)
てな具合に今日は与那国からずっといい天気で見晴らしがよく、先島諸島のほとんどの島々が見えました。
パイロットさん、CAさんありがとう!ナイスフライトでした!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:沖縄離島の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3413-d8854a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2018 八重山釣り旅行 (10)
2018 徳島タナゴ釣り遠征 (7)
2018 北海道釣り旅行 (5)
2018 九州釣り旅行 (4)
2019 大東島釣り遠征 (5)
2019 徳島タナゴ釣り遠征 (2)
旅行 (206)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (109)
水族館・動物園 (25)
食べ物 (439)
酒・飲み物 (57)
日常 (178)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (595)
飛行機 (102)
鉄道 (46)
車・原チャリ (42)
クルージング (35)
海 (18)
釣り (243)
2017 タナゴ釣り (14)
2018 タナゴ釣り (4)
2019 タナゴ釣り (8)
天気 (112)
スポーツ (92)
カメラ・デジタル関係 (117)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (162)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード