2017-10

2014沖縄旅行記 4日目 ~与那国島から那覇へ その1~

原チャリを返す前にガソリンスタンドへ。
ガソリン高騰&離島価格でリッター200円越えしているかと思ったらそんなに高くなかったです。最近は200円越えは滅多にないらしいです。Dとまったく同じ給油量&金額で爆笑。さすがほぼ同じスペックです。(笑)
原チャリを戻し、宿で休憩ののち、搭乗時刻が迫ってきたので宿の人に空港まで送っていただきました。
6101951.jpg
空港にはお土産屋がいくつかあります。こちらは漁協のお土産屋さん。味見の地元産カジキジャーキーがおいしかったので辛いのとふつうのと両方購入しました。
6101952.jpg
優しいおばあがやってるお土産屋さん。
島中の商店あちこち探してようやく見つけた好物の『カツオの腹皮の塩辛』があっさり売られていました。ここで買えば良かったなぁ。宿のご飯にも入っていた紫米が売られていたので黒糖とともに購入しました。
6101953.jpg
歩いて搭乗。まだ帰りたくないなぁ。もう一週間ぐらいのんびりしたい。
与那国島って自分的には大きすぎず小さすぎずちょうどいい大きさの島なんですよね。
6101954.jpg
帰りもシーサー塗装のボンバル機。那覇直行です。
6101955.jpg
一日一便の那覇直行便なのに意外と空席が多くてびっくり。前の方の1/3ぐらい空いてました。
6101956.jpg
離陸開始!
6101957.jpg
離陸してすぐ眼下に東崎が!
今日は時間がなくて見に行けなかったので最後に機内から見えて良かったです。
また来るぞ!与那国島!!
さて、那覇まで1時間半ほどのフライトです。ヒマだなぁ。なんて思っていたら
6101958.jpg
窓の外に島が見えました。中御神島という与那国島と西表島の間にある無人島です。
今日は、結構なお天気でいろいろ見えちゃいそうですよ!
6101959.jpg
次に見えたのが波照間島です。波照間は2011年の年末に行きましたね。ここもまた行きたい島の一つです。
相変わらず平ったい島ですねぇ。(笑)
6101960.jpg
続いて見えてきた大きな島は西表島です。西表島は2011年の冬に行きましたね。
船でしか行けない船浮地区が写真中央下に見えます。ここもいつか行ってみたいですね。
6101961.jpg
西表島の南東部を流れる、日本のアマゾン河と呼ばれる仲間川が見えます。
仲間川でカヌーに乗って上流部まで行きましたね。
6101962.jpg
仲間川の河口部。カヌーで中洲に上陸してミナミコメツキガニの大群を見ましたね。
6101963.jpg
西表島の周囲にある新城島、黒島、由布島、小浜島と5つの島が見えてきました。
6101964.jpg
新城島です。細長い方の上地島、丸い方の下地島の二つを合せて新城島(あらぐすくじま)と呼ばれています。
わたしが中学生の時に放映された『空と海をこえて』という後藤久美子と加藤茶が主演のドラマの舞台になった島です。あのドラマを見てパソコン通信に興味を持ち、それがきっかけでパソコン通信を始め現在に至ってます。
この島にもいつか行ってみたいですね。
6101965.jpg
黒島です。写真だとわかりにくいですが、ハート型の島です。ここもまだ未踏の島なのでいつか行ってみたいですね。
6101966.jpg
由布島です。ここは西表島に行ったときに行きました。
写真をよく見ると、牛車で海を渡っているのがわかりますね。(笑)
6101967.jpg
右上は黒島、右下は小浜島ですね。
左下の小さな島は嘉弥真島という島丸ごと私有地の無人島です。
6101968.jpg
小浜島はNHKの朝ドラの『ちゅらさん』の舞台になった島です。こちらも未踏です。
未踏の八重山の島、制覇しなきゃなぁ。
6101969.jpg
西表島と石垣島の間の石西礁湖です。国内最大のサンゴ礁海域だけあって見事なサンゴ礁ですね。
左上に竹富島が見えてきました。
6101970.jpg
竹富島です。こちらも2011年の波照間旅行の帰りに行きました。
自転車で島一周しましたね。
まだまだいろんな島が見えますが、長くなってきたのでその2に続きます。
関連記事

テーマ:沖縄離島の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oshiken2.blog76.fc2.com/tb.php/3408-58b70b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード